最速怪談選手権

職場での何気ない会話で衝撃(?)の事実を知ってしまいました。

洗濯機の給水栓、私は洗濯する時だけ栓を回して空けて、終わったら閉めていました。説明書でもそう書いてあったので。

しかし知人6人ぐらいと話していると、全員開けっ放しとの事!『いちいち閉めているのはあんたぐらいだよ』とも言われました。

世間の常識では開けっ放しが正解なのですか?

みなさんはどうされていますか?

A 回答 (20件中11~20件)

はぁ、開けっ放しの人もいるのですか。


知りませんでした。
ガスの話しも出ていますが、でも今の住宅は室内にガス栓が露出していないですからね。
それを考えれば、水が開けっ放しでもいい気はします。
でも、実際どこから壊れるかわかりませんが、不必要に圧をかけるより、閉めた方が、継ぎ手やホースは長持ちします。
    • good
    • 0

>洗濯する時だけ栓を回して空けて、終わったら閉めていました。



おなじで~す。これは正しいです。

電気屋さんが"栓を開けっ放しにしていると、水道管とのつなぎめ錆びてしまいます。必ず閉めてください。"
と言っていました。

職場で堂々と言ってください。
    • good
    • 1

私も開けっ放しですww


でも面倒じゃないなら、安全面では閉めておいていいと思いますよ?
私は面倒なので開けっ放しです。
ガスの元栓も閉めた事ありません。

ただし旅行などの長期不在時にはどっちも閉めます。
    • good
    • 0

全自動洗濯機の場合、脱水の時など給水されていませんよね。


なので、バルブが故障しない限り大丈夫です。
ただ、お洗濯が終わったら蛇口を閉めておいた方が、
安全という意味で、説明書などに書いてあるのだと思います。
開けっ放しにしておくと万が一、蛇口とホースをつないでいるジョイント(ボルト)など外れたり緩んだりすると、水圧がかかっているわけですから・・・。
と言うことだと思います。
ちなみに、私は開けっ放しです。
開けるのを忘れてタイマーをセットしてしまって、忙しい朝に「あ!洗濯が出来てない(@_@;)」って事があったりするので・・・。
    • good
    • 0

二日も三日も留守をする時しか閉めることはないですね。

いつもは開けっ放し....
    • good
    • 1

私は開けっ放しです。

    • good
    • 0

私も開けっ放しですよ。

    • good
    • 0

質問者様と同じように都度閉めます。



理由はホース部と蛇口とのコネクタ(?)の固定方法があまりに心もとなく、不在のときにもし外れたら大変なことになりそうだから。(2Fに住んでいますので特に。) もし開けるのを忘れてもそのまま洗濯は始まらないようになってますしね。
    • good
    • 0

全自動洗濯機ですよね?



一般的には一度つないだら、開けっ放しの方が大部分だと思います。私もそうです。

ただ安全性という意味では、面倒でないなら毎回閉めるのもいいと思いますよ。

常時水圧がかかっているものを、洗濯機に設置された弁で水を止めているだけですので、接続が完全にできていなかったり、万が一ホースが抜けたり破れたり、洗濯機側の弁が壊れたりした場合には、水は垂れ流しになりますから…

結論としては世間の常識は「開けっ放し」だとは思いますが、バカにされるほどのことではないと思いますね。
「ガスの元栓を毎回締めますか?」という質問と、質は同じだと思いますので!
こっちは「寝るときや外出時には閉める」という方も多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私は開けっ放しです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!