アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月給制で毎月一定額の基本給を頂いています。
これで欠勤があると基本給が減額されるのですか?
過去ログを見ると減らされると減らされないと両方の回答が…。

ちなみに皆勤手当はナシになってしまいますよね。
欠勤でも有給が使えれば皆勤手当のみ減るという解釈でいいのでしょうか?

もし欠勤すればその分給料が減らされるのであれば、
日給月給との違いは基本給が決まっているという点でしょうか?

A 回答 (4件)

私の勤めている職場では、月給制ですが、減額金という項目が設けられていて、欠勤したらその分の給料が減らされます。

結局は、月給制といってもに日給月給というのが具体的な給与体系のようです。
前の職場も月給制と書いてありましたが、休んだ分は減額されていました。
月給も日給月給も勤務日数が目安となっているようですね。
基本給が減らされるのは、正式には、日給月給制であるといえます。
実際に働いてみないと基本給が完全に保障されているかどうか、こればかりは分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちもどうやら月給とは名ばかりの(?)日給月給だったみたいです。
ただ月によって勤務日数が違っても毎月定額頂けるのはありがたいですね。
(でも大体毎月同じぐらいの勤務日数で調節されてますが…)

月給制でも休んだ分は引かれる事があるということが判り、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 08:04

有給休暇が未消化の場合は、差引はありません。

但し届出をださなければ認められません。皆勤手当については、会社の規則で確認してください。違いはその通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就業規則確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 07:59

その辺は会社の給与規程でどう決まっているかで違いますので一概には言えませんが、基本給の1日分がカットされるという場合もあります。


解禁手当とかは会社での決め事ですので、有給なら減らないとかいう場合もあり、会社によってそれぞれでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本給にしても皆勤手当てにしても会社によるんですね。
一度会社に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 07:57

就業規則を見て下さい。

就業規則は各社違うので回答もまちまちです。

ちなみに私の勤め先だと、欠勤1回したら3万円ちょっとをボーナスからさっ引かれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則見てみます。
ボーナスは欠勤日数を元に算出されるんですね。
うちの会社もそうでした。
でも3万は大きいですね・・・
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!