プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。

ヨガをやり始めて3ヶ月程たつのですがヨガの最中に両手で片足を持ち、胸に引き寄せるポーズがあるのですが(立ちながらも寝ながらも両方あります)胸から足(膝)の距離が開いていてなかなか距離が縮まりません。(←特に右足)股関節が硬いのでしょうか?
ここ1ヶ月ほど毎日のように立ちながらのポーズをするのですが、他に何か良いストレッチ方法はありますか?
それと足首も硬いのでこちらも良い方法がありましたら教えていただけると嬉しいです!

文章が分かりづらい点があるかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

股割りのポーズで硬さが分かるとおもいます。

あと、体の柔軟性ですが、個人差はあるのですが、やっているうちに体の機能が活性されれば、少しでも良い傾向に変わっていきます。
普段の生活様式や以前のスポーツ経歴、若いときの体の硬さなどで進み具合は変わりますので、根気良くがんばるしかないですね。
右足が硬いというのは、正常であるかぎりは、筋肉のバランスが悪いことでもありますね。腹筋、背筋、スクワットなどを鍛えると良いと思います。
足を胸につけるという動作は、おなかの出ている人とそうでない人では、明らかに差がありますので、そこにも一理です。
足首は、クルクル廻す動作や正座(つま先外開き、まっすぐ、内曲げ、など)アキレス腱伸ばしなどが良いでしょうね。
アキレス腱伸ばしは、後ろ足を地面に付けた状態で、上体を前に移動させたり、後ろ足のひざを曲げていくやり方です。ゆっくりと伸ばしてゆっくりと戻す。太極拳のようなやり方ですね。

筋肉で言う細胞の変化は、若くて3ヶ月位かかるので、これから、体質改善されていくと思いますので、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確かに子供の頃から体が硬かったので短期間でやわらかくなる訳がないですよね。。根気よく頑張っていこうと思います。
股割りのポーズも最近毎日行っているのですが何故か右腿の裏側がつりそうになって中断しちゃうんですよねぇ・・・やりすぎなんですかね?