電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近何故か左足ばかり蚊に刺されます。
左足は5,6箇所刺されているのに、右足は一切刺されていないことが何度かありました。
腕などはぼちぼち刺されますが、足は左足しか刺されません。

又、足が痺れる時は必ず右足が痺れます。
左足が痺れることは全然ありません。

これは何か病気の可能性があるでしょうか?
それぞれの偏りが非常に気になります。
もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

足のしびれの原因は大きくは神経障害と血流障害があると思います。

例えばの話ですが、下肢閉塞性動脈硬化症は初期の場合は足が冷たく感じたりしびれたりしますが、血流障害が原因です。
そうではなくても何らかの原因で右足に血流障害があれば蚊は敬遠するかも知れません。蚊にしてみれば、それなりの体温があって血管が拡張し血流量が多い方が効率が良いのではないでしょうか。蚊は体温などそういう生命活動を感知して狙いを定めるものと思います。

これらのことから、質問者さんの足のしびれは神経障害より血流障害が原因だと思います。
足の血流障害の場合はストレッチや運動は欠かせないでしょう。また、しびれを感じる部分は積極的に温める必要があります。

片足の神経障害でしたら、腰椎や脊柱レベルの神経圧迫が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。