電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はおとなしい子で、そんなに手がかかる子供ではなかったと自分で思っていますが、些細なことでよく母に叩かれました。

大人になってからも、毎日くだらないことでよく喧嘩をして叩かれていました。
大人になってからは、納得のいかないことを頭ごなしに怒られるのは嫌なので、私も反撃するようになり、叩かれたら叩き返すのですが、それは子供がすることではないと怒ります。
そうかもしれませんが、ずっと叩かれ続けるのもしゃくにさわります。

母は、「怒っている理由が何であれ、親がこんなに怒ってるんだから、子供は謝るもの」という考えです。

ある日、私をグーで叩いたときに、自分の指の骨を折ってしまい、今もその指がうまく曲がりません。それが私のせいだ、痛い痛いとよく言います。

結婚して別に暮らしてからは、夫の前ということもあり、私を叩くことも無くなりました。
このあいだ、「小さい頃からよく叩かれた。ヒステリックな母親だったよね。」と本人に言ったら、「叩いたことなんかない」「嘘つきなさんな」と言うんです。
「叩かないで育てよう」と、私が生まれたときに父と決めたそうで、父には確かに叩かれたことはありませんでした。

叩いたときに、指の骨を折ったことを言うと、それは私が大人になってからのことで、小さい時は叩いたことなんかない、と言うんです。
それに、私が親に暴力を振るうとも。
もちろん自分から暴力を振るったことなどありません。

母はもうすぐ70歳ですが、認知症かと少し疑っています。
私の祖父も軽い認知症になったし、祖母もレビー形(?)の認知症になったし、母もなる確率は高い気がします。

単なる物忘れと、認知症の見分け方などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

No.1 さんに1票です。


親の中にはびっくりするほど平気で嘘をつく人もいます。
私が子供の頃、机の引き出しに隠していたノートが
あったのですが、母がその中にしか書かれていないことを
話したのです。その時は無視しました。
それから2,3日経って母が
「私は子供の机の引き出しなんか見ないよ。」
と唐突に言うのです。
一体母の頭の中はどうなってるんだろうと思いました。
他にも似たようなことがちょくちょくありました。

また、友人の話でちょっと気が引けるのですが、
その人もよく殴られ、食事もくれない時があったそうです。
その人はとても痩せていたのですが、周囲にはお母さんは
「この子は好き嫌いが多くて。。」
と言っていたそうです。

子供ってそんなつもりじゃなくても親の都合で
(場合によってはかなり無理があっても)
行動するものだと思うのです。
だからそれを悪用するのに慣れてしまったんでしょう。
きっと、お母さんはあなたに嘘じゃないことにして欲しいけれども
優位には立っていたいから頭を下げて頼んだり、
あやまったりするのは嫌なんです。

(お母さんのこと、悪く言ってしまいました。
不快に思われたらごめんなさい。)

この回答への補足

ありがとうございます。ちょっと可愛いお母さんですね。
聞いてもないのに、2~3日後にご自分から「子供の机の引き出しなんか見ないよ」なんて(笑)。「見ました!」って白状してるようなものですよね。
よっぽど罪の意識に苛まれたのでしょうね。

私の母は、自分で思い込んでるようで、嘘をついている気はないようです。
私がおかしいと言ってきます。
…私も記憶が飛んだりするので、どっちが正しいかわかりませんが(笑)

他の質問で、私の記憶に空白があるのは、てんかんかもしれないと回答をいただきました。
そうだったら、運転免許剥奪かな。やだな。

補足日時:2013/06/23 17:57
    • good
    • 0

まあ現時点では認知症である可能性は薄いと思います。



http://allabout.co.jp/gm/gc/299404/

認知症と言うよりは虚言癖?に近いものかも。
自分に都合の良いように解釈してるだけです。
手が痛いのはあなたを叩いたことが原因だと覚えているわけですから。
認知症ならなぜ痛いのか原因そのものを忘れてしまうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんですね。認知症でなくて、とりあえず良かったです。
貼ってくださったリンク、わかりやすくて助かります。

補足日時:2013/06/23 17:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!