いちばん失敗した人決定戦

50歳の男性です

飲食店に30年程勤務して
立ち仕事してます

生まれつき右足に肢下動脈瘤があり、

酷く疲れた日は夜中に、
必ずその右足が、つります

つる場所は、ももだったり
膝だったりふくらはぎだったり
様々です


どうにかつらないように
予防策はないでしょうか?

また、普段気をつける事は
ないでしょうか?

アドバイス頂けたら
幸いです

よろしくお願い
致します!

A 回答 (2件)

私の質問者さんと同じでよく足がつります。

場所は様々です。
先日などは腹筋もつりました(笑)
年齢も51歳
仕事も立ち仕事で下肢静脈瘤も結構ひどいです。
質問者さんと同じような状態です。
今は、サプリのビタミンB郡を摂っています。
薬局で数百円で安く売ってます。
それからバナナを食べるようにしています。
野菜ですと、トマトがいいようです。
いずれにしろどこにでも売っていていて食べやすい物なので
続けやすいと思います。
ビタミンB1やカリウム、ナトリウム、などもミネラル類が不足すると
つりやすいそうです。
あとはストレッチで筋肉ほぐしたり水分不足もつりやすいので水分も
しっかり摂るように心がけています。
少しづつですがつる回数が減ってきています。
しばらく続けてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

私、動脈瘤と書きましたが
静脈瘤の間違えです
すみませんでした!
(^_^;)

回答者様とまさに
状況も同じで
参考になります

忙しい日の夜は
特につりやすく
怖いです

やはりストレッチが
一番良さそうですね~

ちょっと調べて
やってみたいと思います

お礼日時:2014/11/27 21:39

こんにちは



主治医と相談しつつ
ストレッチなどを心掛けてはどうですか?
先ずは先生に相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

そうですね~

つっても
すぐに治るもんだから
なかなか病院には
行く気になれないんですよね~

肢下静脈瘤も
将来的には何とかしなきゃとは
思っているんですけどね~

お礼日時:2014/11/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!