プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在純正の鉄ホイル6.5J-15PCD112オフセット37タイヤ195/65R15が付いていますがアルミホイルとタイヤを購入予定です。オークションで純正アルミ7J-15PCD112オフセット40タイヤ215/65R15が出品されていました。このサイズのアルミ、タイヤはC200ワゴンに付けれますか?

A 回答 (6件)

MercedesBenzの場合、年式によってホイールのボルトの径が違いますので、当然ですが、ホイールのボルト穴の径も違いますので注意が必要です。



また、鉄ホイールが装着されていると言うことですので、ボルトの長さが、アルミホイールを装着するときには不足しますので、適切な長さのボルトを購入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TVT92MB様、ボルトの長さ、径に違いが有ると初めて知りました。

お礼日時:2006/05/24 21:46

こんにちは。


オークションに純正アルミがあったと言われますが、C200の純正ですか? 単なるベンツの純正なのですか?

まず単純にホイルのサイズだけを考えますと、問題なく履けます。
ただ取り付けてあるタイヤサイズに問題があります。
現在履かれてるのが195/65 今回検討されてるのサイズが215/65との事なので、外径(タイヤの直径)が大きいのです。

デメリットとしては、スピードメーターが実際の速度よりも少なく表示されます。
加速が鈍くなります。 まああり得ないと思いますが、車のフエンダー内部に干渉(接触する)かもしれません。
アルミホイルのサイズはいいけれど、タイヤは純正サイズの方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、オークションのアルミはMクラス純正W124で使用していたそうです。C200はW202です。タイヤサイズでスピードメーターが実際の速度よりも少なく表示されるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 17:46

ショップでの購入予定ですか?


7Jで205-60-15 オフ+35 112ピッチ
が妥当なサイズなのですが!
もしオークションなどの出品でしたら止めときましょう。
W202&W203どちらか分からないですが?Eクラス(w210)の純正もはけると思いますので、見栄えの為の交換ならC&Eクラスの16インチの後期アバンギャルドの5本スポークが見栄えはいいと思いますよ。
中古ショップでタイヤ付で5万円くらいからありますよ!
僕が愛知県でよく使うショップのURL入れておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.taihei-tire.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、W202です。ホイルはオークションで購入予定でした。16インチ、アバンギャルドの5本スポークですね!検討して見ます。

お礼日時:2006/05/25 17:35

>オークションのアルミはMクラス純正W124で使用していたそうです。



MクラスはW124じゃ無いし、W124のホイールなら、ボルト径があわないです。(ボルト穴の径も、もちろん合わない)

タイヤサイズは、
標準装着が195/65-15なら、17インチですと225/45-17もしくは、215/45-17でしょう。
16インチなら225/50-16ですね。

素直にAMGやカールソン更にロリンザーなどを狙っては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、TVT92MB様。ご指摘ありがとうございます。明日オークションで入札する予定でした。大変助かりました!!AMG、カールソン、ロリンザーですね!探して見ます。毎回貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 19:36

ステーションワゴンの場合、リアのハブがセダンとは違う場合があり、セダンには装着できるホイールがステーションワゴンには装着で着ない場

合がありますので、注意した方が良いでしょう!
    • good
    • 1

W202、W203、W204全てに言えますが、フロントのハブ径とリアのハブ径が違いますので、注意してください。


W202には、W203やW204のアルミは付きますが、逆は付きません。
純正アルミの場合は、ボルトが12R-1.5の首下28mmが標準ですが、AMG等のホイルの場合は首下35mmも有ります。フロントは、ハブ内に何も有りませんので長すぎても支障が有りませんが、リアの場合はハブ内にサイドブレーキが入っていますので、長さを規定通りにして置かないと壊れます。
ホイルにボルトを入れて、裏側に10mm出ればOKです。Eクラスまでは、M12のボルトですので、仮にSクラスのホイルやSL(R230)のホイルの場合は、14R-1.5 M12ボルトを使えば、オフセット(ET)が合えば装着は可能です。

メーターとの誤差を無くすには、標準タイヤのサイズから計算してサイズを決めます。
http://www.autoway.jp/html/newpage.html?code=106
ここで、外形計算とメーター誤差の計算が出来ます。

因みに、W203の場合はフロントハブがリアより大きいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!