毎年夏に朝顔をたくさん育てますが、毎年何かわからない巨大なあおむしがたくさん現れて恐怖です。
 こいつは、いったい何者ですか?
後、駆除方法を教えて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

巨大アオムシというとオオスカシバの幼虫かなあ.


こちらに画像があるのでご確認ください.
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-gallery14-1.htm
クチナシによくつきますが,我が家ではレモンの木にも毎年つきます.

参考URLに病害虫対策のページを載せておきますが,アオムシは「見つけたら取る」が基本です.
他の害虫の画像もありますので,ご覧になって下さい.(ちょっと気分が…)

参考URL:http://www.agr.hokudai.ac.jp/cbg/nursery/gaicyu/ …
    • good
    • 0

スプレー型の農薬を使用すると低温障害が出やすいので.十分離して撒いてください。

たくさん(200-500本以上)作っている方ならばスミチョン(希釈倍率忘却)を肩掛け式の噴霧器で撒けば良いでしょう。
あと.1ヶ月程度効果が持続する農薬はそれなりに人への毒性が強い(昔の農薬の中には肝臓毒性の強いものがあります)ので.それなりに注意が必要です。

私の場合.農薬は何でも揃っているのですが.子供がガを育てることを覚えてしまい.庭の草木は植物が枯れてもガを粗だ立ています。あさがおはほとんど育てていません。ヘプンやオハラを3せぐらい雑草除けにはやしているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2002/02/19 00:01

アオムシの大きさや、詳しい色・模様などは、わかりますか?


あと、形態として、おしりのあたりにしっぽのような突起がついてるとか、
毛が生えてるとかも、わかれば教えてください。
アサガオの葉につくイモムシで多いのは、エビガラスズメです。こいつは、しっぽがあります。(参考URLに画像があります。緑色のタイプもいます。)
一般的なアオムシ類は、オルトラン粒剤をまいておくと、ある程度の大きさのものは駆除できますが、アオムシが脱皮を繰り返して老齢になってくると、薬剤が効きにくくなるようです。発生初期の対策か、あらかじめ予防的にまいておくことを、おすすめします。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~kaznishi/9909ga.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 まさしくこいつでした。
本当名前も判らないし、一体何者?って感じだったので、写真を見てびっくり。
そういえば、蛾の写真を見て「そういえば庭によく来る蜂に似たやつだ」とわかりました。
 今年からは気をつけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:03

何者か特定するのはちょっと私には出来ませんが、農薬を散布する事に支障が無いようでしたら、農薬で駆除するのがよいかと思います。




芋虫タイプの害虫に効く散布が簡単な薬剤の具体名を挙げておきます。

「オルトラン粒剤」:顆粒状の農薬で、苗を植付ける土にスプーン一杯分程度を混合しておくことでワンシーズンは防除出来ます。植物の体内を回って長く効くタイプの農薬で、1ヶ月は効力が持続するとされています。オルトランにはスプレータイプの物もあります。

「スミチオン乳剤」:葉の表面についた多くの害虫に効果の有る即効性の薬剤です。毒性が低く、分解しやすいので成長して大きくなった一部の害虫には効果が劣り、長くは効きません。スプレータイプが市販されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝顔の種まき時期について

今年、朝顔を育てています。
しかし、種まきをしたのが5月末の為未だに育ちが遅いのです。ようやく育ってきたのですが、未だに40cmくらいでしょうか。
今年は、梅雨が長かったので遅いのは分かるのですが、日陰と花を楽しみたかったので、これでは遅すぎます。
種まきはいつごろが最適でしょうか。

地域は山陰地方です。

Aベストアンサー

夜間温度20度以上が発芽に向いていますし、この頃が最適であり梅雨時から8月にかけて毎朝楽しませてもらえるものです。

さて日陰を作るとなると余程品種を吟味しなければならないと思います。
あれこれ3-4品種植えていますが、それぞれまちまちです。

もしこだわらないのでしたらイリオモテ朝顔、朝鮮朝顔類がお勧めです。
宿根草ですので、そのままにしておけば来年も芽が出てきて簡単に育ちます。が・・・山陰地方では?ですね。(雪で駄目になるかも)

未だホームセンターに有るかも・・・。
ただ品名違いで今年は出ていました。
多年草(宿根草)朝顔と言えば店員さんもわかってくれます。

URL乗せておきますね

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/k-tanoue/wahuu-7/asagao.htm

Q朝顔で大きい花をできるだけたくさん咲かせたい

大輪朝顔を数本庭先で育てています。今年初めての挑戦ですが中には子ヅルが横に出てきて6~80cm育っているのもあります。この子ヅルはそのままでよいのでしょうか。
また、ツル性植物で子ヅル・孫ヅルの管理上大事みたいですが、茎が伸びきっての大輪花や数多く咲かせるコツを教えてください。

Aベストアンサー

一年草の朝顔も良いですが、宿根朝顔はどうですか?
今の時期でも既に大きくなって3m以上になっているのを所々で見かけます。
宿根朝顔は挿し木で増やしますので、大きくなっている物を見たらお願いm(_ _)mして茎を分けてもらう。
http://blackthumb.blog99.fc2.com/blog-entry-222.html
この種類の朝顔は霜が降る頃まで長く楽しめます。
大輪とは言えませんが、日よけとして使われるのでしたら、一年草の系統より良いと思われます。
http://audrey-hotaru.blog.so-net.ne.jp/2007-07-27

一年草の朝顔は種ができますので、種ができ始める前にどんどん花がらを取らないと、そちらに栄養が取られてその後の花の大きさが小さくなります。

参考URL:http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20060710A/index2.htm

Q朝顔によく似た植物の名前

今日あさがおに似ていますが、あさがおとは別種のツル性植物を見かけました。
色は赤で、あさがおよりはエンジェルトランペットに近いややとがった花で、さし木で増えるそうです。ただしエンジェルトランペットのようにとげとげしい雰囲気ではなく、あくまでもあさがおに限りなく近いです。

冬も枯れずに残り蕾は3月頃からゆっくりの大きくなり、花は1週間はしぼまずに咲くそうです。

葉は固い光沢のある感じです。

つるの長さは見た感じ2メートル程度でした。
明らかに琉球あさがおではありません。

もし植物名がわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

違うとは思いますが、ディプラデニアを候補に挙げておきます。
http://www.hana300.com/dipura.html

Qスイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツル

スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツルで育てています。2番花である18節目に着果させ、順調に大きく育ちましたがソフトボール位で止まっています。もう1ツルのものは、アーモンド大で止まっています(着果6日目です)。他のプランターのスイカは順調に大きくなっていますが、今回相談のプランターの苗だけは成長が止まりました。葉や茎を調べてみましたところ、節という節に白い突起物がイボイボとついていました(チューリップ球根の先端みたいな)。1節ごとにまとまって数個~10個身を寄せ合っています。これは何ですか?果実が付いた節にももちろんコブコブとありますのでこれが成長を止めているのかと焦っています。これは何か・原因・対策等教えて下さい!

Aベストアンサー

回答つきませんね。
詳しくは無いのですが、

> 節という節に白い突起物がイボイボ

これを聞くと根じゃないかと思います。
根の状態が悪くて気根が出たのでは?
「気根」で検索してみてください。

Q変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

40年ぶりに朝顔を植えています。

ホームセンターで買ってきました。

暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー、曜白咲あさがお、波銀河を大き目の横長のプランターに1つずつプランターに植えています。

この中に変化朝顔ってありますか?

変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

Aベストアンサー

あなたが書かれた品種の仕分け
普通種:暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー。
変化朝顔:ないと思います。
不明:波銀河・・おそらく普通種
チョット違うタイプの交配種:曜白咲あさがお

「暁の光」と「暁の波」は坂田種苗のシリーズ品種
http://www.wakkun.or.jp/yss/mailorder/asagao.htm

参考URLは横浜こども科学館「おばけ朝顔の作り方」ですが、そのメニューで「朝顔図鑑」→「変化朝顔」を見てください。
一番見かける事がある変化朝顔は「桔梗咲き」ではないでしょうか。
花の絞り咲きや、葉の斑入りは変化に入れないと思います。
変化朝顔は簡単に書くと、突然変異でできた花や葉の奇形でその遺伝を保存したものです。
見て美しいなどとは別次元の変わっている品種。

http://www2.athome.co.jp/academy/botany/bot09.html

参考URL:http://astro.ysc.go.jp/izumo/asagao/asagao.html

Q家庭菜園に、蟻の巣を発見したが、無害の駆除方法と、駆除後の場所の土の修復保全方法は

①60坪の菜園の数か所という広範囲に蟻の巣が出現してしまいました。
蟻殺しなど生物に有害な薬を使うのは、収穫前なので葉物や根菜など人体に影響あるのではないかと、躊躇するのですが、他になにか良い方法がないでしょうか。
②駆除後の場所の土や深度(巣を掘り返し除去必要?)は、来年に向けてどう修復、保全しておいたらたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

アリは植物の根を食べたり切らないので、そのままでもいいですよ

Q朝顔のつるをのばしたくないのですけど

家の花壇にあさがおが植えてあります。
1メートルぐらいの高さでそれ以上伸ばしたくないのですが、
つるの先端を切ってしまえば良いものなのででしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

先端を切れば大丈夫だそうですよ。

参考URL:http://www12.freeweb.ne.jp/feminine/skkbara/green/mglorytips.html

Q朝顔の寿命

朝顔の種の採取を終えて鉢を片付けました。
もう秋だなぁーと改めて実感します。

ところで、気になったことがあります。
もう10月だというのに未だに花満開の朝顔を見かけました。
葉もまだしっかりしているようです。
これはどういうことなのでしょうか?

種まきの時期や育て方が違うのでしょうか?
(我が家では6月に種まきしました。)

Aベストアンサー

こんにちは。

品種の違いだと思いますよ。
今見事に満開になっているアサガオは西洋種が多いと思います。
うちの近所(関東)でもヘブリンリーブルーなどの西洋種や
オーシャンブルーのような宿根アサガオは11月まで咲いています。

ちなみにうちのアサガオはごく一般的なアサガオで、
花ももうチョボチョボ、サイズも小さくなってきたので
そろそろ撤収しようと思っています。

Q朝顔のしぼんだ花をすぐにとっても種はできるでしょうか

朝咲いたあさがおは、まもなくしぼんでしまいますが、咲いたその日の夕方または翌朝につんでしまった場合、その花のところには種はできるでしょうか。しぼんだ花だらけになってしまうので、取り除きたいと思うのですが、種もついてほしいし。どなたか適切な方法、考え方をおしえてください。

Aベストアンサー

花というのは花びらのことでしょうか?
受粉しためしべが残っていれば、花びらは取り除いても大丈夫だと思います。

ちなみに、私は咲き終わった花は少しだけ残して種を作らせて、あとはがくごと取り除いてあまり種をつけさせないようにしています。種ができるとそこに栄養を取られて株全体が弱り、長持ちしないです。朝顔は一株で大量に種をつけるので、少しで十分ですよ。

Q朝顔の育て方

節電もかねて、毎年植えている朝顔で緑のカーテンまで育ててみたい!と思っているのですが、いかんせん才能が無いのか、毎年花は咲く物の情けない姿にしか育ちません。

マンションのベランダで、南向きで日当たりはいいです。水やりは大丈夫なので、残りは土?とも思うのですが、肥料のやり方が少ないのでしょうか?大きく育てるコツなど伝授していただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

才能の問題ではなく、育てている朝顔の品種の問題です。

古来からある日本朝顔ではカーテンとして使用に耐えうる十分な葉の量、高さをを得ることは難しいです。

朝顔、緑のカーテンでネット検索してみてください。

現在私が育てている朝顔の品種は 琉球朝顔と西洋朝顔です。

琉球朝顔は宿根層で勢力旺盛です。オーシャンブルー、ケープタウンブルー、クリスタルブルーが代表品種です。

西洋朝顔は一年草です。ヘブンリーブルーがまさに空色がきれいです。

これらの品種でも十分な葉の量とカバーする高さを得る為に、プランターは大型の野菜用を用います。出来れば深さは30cm以上、長さ80cmのプランターを用い、2株が理想的です。

葉からの水分の蒸散により涼しさを維持します。盛夏には水の補給のため朝晩の給水が必要となります。プランターが小さいと2回でも追いつけなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報