プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の秋に半年の語学留学をしたいと考えています。しかし学校や情報がありすぎて決めかねています。
 そこで留学経験ある方、知識のある方この条件でより成果の上がる学校(英語学校、大学付属のESL)や方法を教えてください。安くて良いところもお願いします。
 僕の目的はTOEFLのスコアを上げることです。そして帰国後、交換留学やアメリカの院に行きより質の高い勉強をしたいと考えています。
 またボストンに興味あるので情報あればお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカの大学付属ESLに通っていた者です。

ご質問者様がTOEFLの点数UPだけを目的にした留学を
考えていらっしゃるのであれば、私もやはり日本で勉強される
ことをおすすめします。
理由は2点。一つはTOEFLで点数をとるには「技術」が必要で、
そのためのテクニックについては日本の専門学校の方が格段に
研究しているということ。もう一つの理由として、
ESLはTOEFL対策以外のクラス(例えば英会話とか)
も受講しなければならないので、それが結果的にTOEFLの
試験対策の邪魔になったりします。(もちろんそれはそれで為にはなりますが。)
なので結果的に日本で勉強した方が早く点数アップすると思います。
ちなみに私の通う語学学校は大学付属なため、
後々大学進学を視野に入れている生徒が多いのですが、そういう人たちの大半は短大レベルの
TOEFL基準点を達した時点で地元短大に進学します。
その後その短大から様々な名のある大学に編入してゆきます。
これが語学学校留学経由の大学進学のスタンダードな方法ですね。
お金も時間もたっぷりあるのであれば、この方法も悪くはないですが。。
まれに語学学校から直接現地有名大に進学する生徒もいますが、
そういう人の大半はもともと日本で相当程度の語学力をつけてきている人です。
ご質問者様の語学力がどの程度か分からないのですが、
仮に今基礎レベルにいらっしゃるのであれば、日本で勉強するにしろ、
ESLで勉強するにしろ、半年程度の学習での大幅点数UPは難しいと思います。
ですがぜひ目標を実現できるようにがんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、非常に参考になりました。漠然に留学に憧れを持っているところもあり、この語学留学を通してこの憧れが目標に変わりより英語の勉強にも励めるようになればいいと考えています。回答者様の留学されて感じた感想などもぜひ聞きたいものです。

TOEFKスコアを上げる事が目的でしたら、日本の学校(プリンストンetc)に行った方が確実に点数は上がると思います。

ボクは高校留学していましたが、夏にTOEFLの学校に行くために帰国しました。やはり日本人の弱点は日本の学校が一番わかっているし、英語で教えられてもそれを理解する英語力がなければ意味ないかと思います。

私はプリンストンに行きましたが、2週間くらいで500から580まで上がりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。プリンストンetcも調べてみます。 語学留学は英語の勉強だけでなく異文化体験も出来魅力的でしたが、日本でも勉強出来る方法を考えてみます。