アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿泊学習に行くか、海外の友達のところに行くか迷っています。現在高1で、夏休み中に3泊4日の宿泊学習があります。ただ、夏休みが短く、また補習があるため、宿泊学習か海外かのどちらかしか行けないと思っています。なぜ海外に行きたいのかというと、私は高2から海外へ卒業留学に行こうとしています。ただ、海外へ行った経験がないので、夏休み中にいってみようと思っていました。海外には友達が住んでいるので、ホテルなどのお金のことは心配しなくていいのですが、宿泊学習が被っていて悩んでいます。宿泊学習では周りの子のこととか知れるし、馴染んだりすることができるので、行っておいた方がいいのは分かります。ただ、将来のことを考えると、海外に行った方がいいんだろうか?とも思います。

どっちがいいと思いますか?

A 回答 (6件)

海外がいいと思います。


私は海外に移住しましたが、移住の前に一度旅行で行きました。
食事からなにからなにまで、全て日本とは違うので、最初はすごくキツイので、旅行で行って少し慣れていたので、すごく助かりました。

宿泊学習と言っても来年には海外に行くんですよね?
仲良くなってもすぐお別れになるのでは?と思いました。
    • good
    • 1

宿泊学習一択ですね。



次年度に行くことのできる海外にあえて今行く必要が分かりません。
お金の心配しなくていいという点にも納得がいきません。
宿泊費がかからないということなのでしょうが、移動費やパスポート取得にかかる費用などは絶対に発生します。
それも安いというものではありません。

まぁ海外に行くのがダメと言っているわけではありません。
行きたいのであれば行けばいいですけど、あえて宿泊学習を蹴ってまで行くのはもったいないと思いますよ。
    • good
    • 0

そのケースでは海外かなと思います。


まずは留学等の“仕事“抜きで海外に触れるというのは、個人的にオススメ。
    • good
    • 0

私は宿泊学習に行きました。

高校時代の体験の中で、みんなで学んで一緒に食事して夜中に騒いでと、修学旅行よりも残っています。二学期に入っていった人と言っていない人とはクラスの中で学力的にも仲間意識的にも明らかな差がついてその後進学にとても有利になりました。将来は今が充実していないと無いのも同然です。来ると限らいものに重きを置くより今を充実したほうがいいと思います
    • good
    • 0

海外は来年行くんだから、他の予定があるなら今年は行かなくても良くない?と思ってしまいますが。


そもそも海外って日本以外のすべての国なんだから、友達の国と留学先の国がどこの国の話かでかわると思いますし。
    • good
    • 0

海外ってなんかカッコイイけどただの旅行ですよね


留学するなら留学で事は足りる気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!