アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。短期留学(夏休みを利用するか、半年)を考えている文学部の大学2年生です。
英語圏に留学をよていしているのですが、アメリカかイギリスの大学にするべきか悩んでいます。

イギリスには留学中、ロンドンだけでなくヨーロッパを観光でき、いろいろなところへ行けるというのが魅力です。また大学もアメリカに比べて質がいいだろうと期待しています・・・。またイギリスのテレビ番組、トーチウッドやMr.Bean などが大好きです。ブラックジョークなども。。 しかし、今まで学校で習ってきたアメリカ英語とは違う、イギリス英語というのが引っ掛かっています。 アメリカだと、インディアナ州かモンタナ州の大学で、ロンドンのような都会ではありません。

遊びに留学するのではないので、留学先が都会である必要はありませんが、今通っている大学が田舎のほうなので、少し都会のほうにいって刺激を受けたいと思います。というのも、私の大学に上海などから留学している学生らが、せっかく日本に来ている学生らが遊ぶ場所(観光や学ぶという意味で)もなく、少し退屈そうに見えて。


一番の目的は英語、語学習得です。もちろん、日本でも努力しだい英語を勉強できることは分かっています。しかし語学習得だけでなく留学をすることで、他の国の人々と知り合い、異文化を経験したり、外に出て初めて日本のことがわかったりできますよね。

フランスに短期留学していた先輩からは、絶対イギリスがいいだろうと言われました。アメリカの田舎に行くよ都会であるイギリスがいいだろうと。また流暢に英語を話し、お仕事をしている講師の先生からは、イギリス英語かアメリカ英語、どちらを学びたいのか決めなさいと言われました。

短期なので、イギリス英語・アメリカ英語と深く考える必要はないかなと、最近思ったりもしてきました。しかし、大学での授業のスタイルの違いが、イギリスとアメリカであるのでしょうか。学生の学ぶ姿勢であったり、教師の質というか教え方の違いなど。また何も英語圏でなくても上海(上海外国語大学)、韓国(梨花女子大学)などで、英語を学ぶというのもいいかな?と考えもあったりして・・・。上海、韓国のほうが英語教育には熱心、また学生たちの意気込みも違う!と聞いたので。


浅はかな考えだなと感じられるかもしれませんが、厳しくきつい言葉でいいのでアドバイスなどいただけると、とても助かります。
長文、失礼しました。

A 回答 (3件)

イギリスの院留学経験者です。


短期だったら、アメリカでもイギリスでも大差ないと思います。
大事なのは「ネイティブの国で英語だけを話して過ごす」ことです。アメリカ人はイギリス英語を100%理解できますし、イギリス人もアメリカ英語を100%理解できます。英語は英語、発音の差こそあれ、同じ言葉です。日本語を東京で学ぶか関西で学ぶかくらいの差です。
でも、とうかだからというか、中国や韓国でやってはだめです。それなら日本でやっても同じです。
要は24時間英語漬けになることが上達への道です。
さらにいえば、留学中の生活のし方でも上達の差が出ます。
せっかく英語圏にきているのに、イタリア人とかロシア人とか、外国人とばかりつるんでいる人をよくみかけます。向こうの英語もつたなくてゆっくりしゃべってくれるからいいと聞きますが、自分を甘やかしてはダメです。ネイティブとそれ以外では英語にも雲泥の差があります。ネイティブ以外の人は英語を話していてもしょっちゅう間違えますが、ネイティブは間違うことができないのです。特に前置詞は、絶対ネイティブでないとダメです。
アメリカにいらっしゃるにせよイギリスにいらっしゃるにせよ、ネイティブと過ごす時間を多くすることこそ、上達への道です。
両方の国にアプリケーションを出して、合格を出してくれた学校へ「縁がある」と思っていかれてはいかがですか?

この回答への補足

私は女です・・・。

補足日時:2011/03/29 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語を学ぶ目的なら英語圏に留学!納得です。やはり日本とアメリカかイギリスで留学することの違いは、24時間英語漬けになるかどうかの環境ですよね。やはり、今のままだと、家族とも暮らしているし、学校では英語以外にも教養も学ばなきゃ、アルバイトもしないわけにはいかず、でできないんですよね。 
英語上達への道、教えていただきありがとうございます。留学することは、決めているので、向こうに行った時に、現地の人、ネイティブの方ととにかくコミュニケーションするようにします!!!

丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 20:04

夏休みを利用なさるなら、イギリスにいらっしゃるとよろしいです。

語学学校の様子も日本の語学学校の様子に似ています。(もとい、日本の英語学校がイギリスのシステムを模倣したんでしょうね。)滞在中に旅行なさるなら、ぜひ、スコットランドを候補に入れてみてください。荒涼とした景色と、素朴な人たちには、心を惹かれるものがあり、どなたにもお薦めしています。

将来、アメリカでお仕事をされるとしたら、ほんのちょっぴりイギリス訛りがあると、スノッブな感じがしてよろしいと思います。

イギリスに来ている生徒さん達はヨーロッパやアフリカからの方が多いので、正規の授業が終わったあとで、お国に帰ったお友達を訪ねる楽しみがあります。

唯一の問題はイギリスの冬です。雨と霧で、お日様を見ることも少なく、私は本当にめげてしまいました。男性だからそういうのは大丈夫かもしれませんね。

あとは、イギリス人はお客様を扱うのがお上手なので、楽しく過ごせると思います。

反対に、半年なり、一年なり、まとまった期間いらっしゃるのなら、アメリカの大学をお薦めします。その後、長期留学や、修士課程を取るのに興味がでるかもしれない、と思うからです。アメリカの大学では、とにかく、自分の意見を持って、積極的に議論をすることが学べます。

東洋人学生は珍しくないですから、特別扱いされることはないでしょう。

モンタナ州は確かに田舎ですが、インディアナ州のインディアナポリスは都会だと思うんですが。。。

短期で遊びに行くのなら英国、長期で勉強しに行くのなら米国、というのが私の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留学したあとの、長期留学、修士課程などのことは全く考えてませんでした!
これからする留学が、将来につながっていくようにしたいです。
アメリカの大学は、自分の意見をもつことが大事なんですね。これがイギリスの大学との違いでしょうか・・。
私の高校の頃の経験からすると、アメリカ人の先生は個人の意見を求めてきました。その意見に対しても、きちんと尊重してくれて、別の考えなどを押しつけたりは絶対にしない。 逆にイギリスの先生は、意見というよりか考えを求めてくれる感じで、常に深く深く求めてきます。時には、その考えに対して、訂正をする、というかよりよくしようとする傾向がつよいかな?という気がします。 うまく言葉で説明できませんが、アメリカ人の英語の教え方とイギリス人の英語の教え方って違うと感じるのすが、これは気のせいでしょうか・・・。
なんか、深く考えすぎですかね。。。自分のことなのに、自分の気持ち、考えってどうしてわからないんですかね。
とにかく、意見ありがとうございます!Ciaopolpoさんのようなイギリスの留学にたいする話を聞くと、イギリスに留学したくなるんですよ!それがアメリカだと、大きすぎるからわからないんでしょうか。

お礼日時:2011/03/29 20:34

個人的には英国へ行く事をお勧めします。



まず
>しかし、今まで学校で習ってきたアメリカ英語とは違う、イギリス英語というのが引っ掛かっています。 
これは私の意見ですが、確かに綴りはイギリス英語を習ってきました。しかし、私がいたカリフォルニアの発音はtの発音をしない等、日本人が話す英語とは(イギリス英語とも)別物です。word eatenと言われる様に綴りと発音が違います。そういう意味では私達が習った発音は、イギリス英語にまだ近いです。

私は英国は数回出張、米国は何年か住みましたが英国の方がはるかに分かりやすかったし話しやすかったです。それに、短い留学でその土地独特の発音を習得するのは普通無理だと思います。従って、英語の質という意味ではどちらも同じで迷う必要はありません。

私が英国をするめるのは、私が英国の雰囲気が好きというのもあるかもしれませんが、落ち着いて勉強できると思うからです。米国も世界中から学生が集まりますが、正直語学学校では余りいい噂を聞きません。中国、日本、韓国含め遊学生が多いです。そういう意味では英国はある程度落ち着いた学生が多いのではというのが個人的意見です。まあ最後には質問者さんのやる気次第になるのは言うまでもありませんが。よい留学にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、イギリス英語とアメリカ英語について深く考える必要はないように思えてきました。学校の先生達は、英国と米国の英語の違いを重く考えるようにアドバイスをもらいましたが、実際地元の大学でもイギリス人の先生も多いのに、いまさらイギリスなまりのイントネーション、発音など気にすることもないですよね。

私も、何か英国の映画やドラマを見てあの穏やかな雰囲気に魅かれるんですよね。穏やかであるけど、またオーストラリアの穏やかさとは、違うきがして。
米国よりも英国のほうが自分にあっているのかもしれません。
イギリスについて、もっといろいろと調べていこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/29 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!