プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30歳を過ぎて仕事でドイツに半年間滞在しました。
率直に言うと日本の素晴しさを強く認識しました。
食文化、サービス、おもてなしの精神etcです。
海外に住むことで初めて日本の良さを分かった次第です。

日本に戻って6年が経過しますが今も海外での生活を経験して良かったと感じております。

残念ながらドイツ語はさほど身に付きませんでした。ドイツでは英語の通用度が高く、英語でのコミュニケーションを頻繁に行っておりました。

ここでお聞きします。

留学と言っても語学、音楽、料理etc・・人それぞれ様々な目的があるかと思います。
あなたが留学をされた一番の収穫はどのような点でしたでしょうか?
どのように価値観が変化されたかもお教え下さいませ。

A 回答 (3件)

海外滞在中です。

ワーホリ・留学して良かったことは、
・一人でどこでも行けるようになった。今まで一人旅なんてしたことなかったのに、ワーホリ中にバックパック背負って6ヶ月旅したら、外国人の友達も沢山できたし、何より度胸がつきました。
・結婚したいと思えるほど大切な人と出会えたこと
・自分の天職をみつけたこと
・スポンサーができて、お金の心配をせず、日本より良い暮らしができてること

ワーホリ中に彼と出会い、もっと一緒にいたくて学生ビザに切り替え延長することにしたんですが、どうせ学費を払うなら、ビザ取り学校より将来役に立つことを勉強しようと。
そこで日本も趣味でやってた美容関係を選びました。国際資格が取れれば、この国でも日本でも働くことができます。
思った以上にハマっていて、やっと天職をみつけた気がします(日本ではWeb関連の仕事と一般事務をしてました)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

「あなたが留学をされた一番の収穫はどのような点でしたでしょうか?」

10年位前に研究留学でアメリカに来ました。来た当初は2,3年で日本に帰るつもりでしたが、居心地がよくってついつい居ついてしまいました。一番の収穫と言えば、タフになったこと?と結婚したことかな。

「どのように価値観が変化されたかもお教え下さいませ。 」
移民の国にいるせいか、日本人と言うアイデンティティーは保ちつつも、あまりそれにこだわらなくなりました(文化に優劣はないと思うようになりました)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>あなたが留学をされた一番の収穫はどのような点でしたでしょうか?

>どのように価値観が変化されたかもお教え下さいませ。

日本語で考えず、英語でものを考え、英語圏の人間と接していると、えらく合理的な思考とジェスチャーが出てくるようになったことでしょうか。
日本語の日本文化で行動するといつまでも揉めることが、英語で考え日本語に翻訳するとすごい単純な解決法が出てきたりします。
逆に日本語と日本文化のしくみを理解することになり、日本語表現が美しく丁寧になりました。

でも、ネイティブと話していないと数ヶ月で鈍ってしまい、ウエッティな浪花節の思考に戻ってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いいですね~^^