プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の娘が学校で受けた尿検査の結果
蛋白・潜血は「陰性」でしたが、糖が「陽性」で再検査となりました。
糖の場合は病院で検査を受けるようと手紙を頂きビックリしました。

そこで質問なのですが…

採取前日はジュースなど甘いものは控えていました。
ただ、採取前夜からは病院でいただいた風邪薬を飲んでいました。
また、その前までは市販薬の「パブロン」を飲んでいました。

薬局で「明日は尿検査があるのですが大丈夫ですか?」とお聞きしたところ
特に問題はないので提出しても大丈夫ですよ!と言われたのですが
本当に関係はないのでしょうか?(パブロンも含め)

何度も学校で尿検査は受けていますが、再検査は初めてなので
娘が何か病気なんじゃないかと心配でたまりません…。。。

ちなみに病院で処方されたお薬は
 ・ジスロマック錠250mg
 ・ブルフェン錠100 100mg
 ・フスコデ錠
 ・ムコダイン錠250mg
 ・ホクナリンテープ1mg(体に貼るタイプ)  です。

お薬の事や、尿検査の事などにお詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

はい、病院の検査技師で、尿検査を担当しているものです。

通常、風邪薬で糖が陽性に出る事は無いと思われます。
検査結果に影響することを考慮するのであれば、血液検査も含め、検査前10時間は水分以外は摂取をやめます。
当日は水以外は口にしません。

ジュースなど甘いものを控えていた、となっていますが、甘くなくても糖分を含むものはありますので考慮してみてください。

普段からジュースなどを無意識に多量に摂取していますと、若くても糖尿病にかかりますので注意しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変納得の出来るご回答で、風邪薬との関係も理解することが出来ました。
確かに糖分を含む食品はたくさんありますよね。
毎回、子供の尿検査の前夜はジュース等にこだわり続けていて恥かしいです…。
実は、我家は「糖尿病」にかかりやすい家系なので気にはしていたんですが
先日、私自身(33才)が糖尿病の危険信号を医者から指摘されたばかりでした。
ですので、何か再検査になってしまった理由を見つけ出したかった節もあります…。
再検査については、後日教育委員会から連絡があるそうなのですが
きちんと調べてもらって、何でもなかったにしても
普段からの食生活には親として気を付けて過ごして行きたいと思います。

こんにちは。

パブロンなどは尿の糖検査でひっかかる事はありません。
また、貰った薬というのは、いってみれば強力風邪薬で、マクロライドといわれる種類の抗生物質と風邪の症状を押さえる薬ですが、これらは全て糖検査ではひっかかりません。
なので、何らかの原因で糖が出た、という事になります。
何でもないの出てしまう事もたまにはあるし、前日のジュース制限は全く意味がありません。

むしろ、食事をした時間と採尿した時間の関係が重要で、食後十分~一時間程度で採尿した場合は、正常な人でも出てしまう事があります。

とりあえずなんだか判らないので、再検査は仕方がないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり薬剤師さんがおっしゃった通り薬は関係ないんですね。
だとすると…不安は尽きないのですが心して再検査に望みます。