海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

クラビノーバ(CLP550)を持っていますが、新しいのに買い換えようかと検討しています。
今まで電子ピアノは生ピアノの代わりとしか思っていなかったので、色々な音色が選べたり録音できたりネットにつないだりという付加機能には全く興味がありませんでした。
娘が音楽教室に通っているので、むしろ何とかして生ピアノを置けないかということは考えていましたが、こちらで質問したりずっとずっと考えた末、電子ピアノの上位機種を購入しようという結論が出ました。
それで初めてじっくり最近の電子ピアノを調べてみると、生ピアノにはどうしたって届かない部分があるものの、見方を変えればピアノとは別のなかなか面白い楽器と言えるかもしれないと思い始めました。

そこで、電子ピアノの電子ならではの機能を楽しくまたは便利に利用しているという方がおられましたらどんな様子かお聞きしたいと思いました。
これから購入する者へのアドバイスもございましたら参考にさせていただきたく思います。
カワイのPW9か、ヤマハのCLP270,280あたりを考えています。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

ようございます。

おは
エレクトーンとピアノをやっているものです。

エレとピアノの他にクラビ(CVP309)や電子ピアノを持っていますが比べると生ピアノより私はクラビのほうが好きです。

電子ピアノによっても機能がぜんぜん違ったりもします。
とりあえず生のピアノではできないことは#1の方もおっしゃっている通りで録音機能は私もいいと思っています。

質問者さんが検討しているYAMAHAのCLP270・280は見た目がおしゃれですが電子ピアノを楽しむということで考えるのであれば機能としてはもう1つ欲しいと言ったところでしょうか。
お値段も同じような感じで探すのであれば私ならCVP305というところでしょうか(ごめんなさいYAMAHAしかわかりません)
CVPの楽しいところはただPCとつないでワケがわからないというのと違いインターネットを直接つなげることができ専用サイトを利用して有料にはなりますがカラオケの伴奏をしてくれたり BGMとして音楽を流すことができたりします。
意味はよくわかりませんが占いもできますよ(笑)

そして最大の魅力は楽譜をダウンロードして楽器の中央にある液晶画面に楽譜を映し出される機能です。
自分のペースにあわせてゆっくり演奏を促してくれるような機能もついていますので全くやったことない方でも練習できるようになっているため家族みんなで楽しむことができます。
他の機能が必要かどうかは別としてこの機能はとても便利ですよ。

CVP303も同じ機能がついていますが液晶画面がカラーではありませんのでちょっと見ずらくこれからYAMAHAが出す楽器の液晶はカラーなので新しく購入ならカラーを買っておいたほうが無難じゃないでしょうか?

インターネットにつなげる利点としてもう1つ忘れてはいけないことは楽器をバージョンアップできることですよ。

私のクラビではまだバージョンアップしたことはありませんがエレクトーンにも同じ機能がありそちらの方はちょこちょこバージョンアップして常に新しい機能を使えるようにしています。

たとえば使えなかったUSBフラッシュメモリーがアップすることで使えるようになるとかです。

他社製品でも同じようにネットをつないで楽譜をダウンロードできるものもありますのでこのようなタイプの楽器を検討するのもいいと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!エレクトーンの話を聞いているみたい。
友人がエレクトーンをやっていて結婚するまで先生をしていたくらいだったのですが、その子の演奏を聴きに行ってからエレクトーンのすばらしさと楽しさを知りました。
だから娘に音楽を習わせる時、ピアノでもエレクトーンでも他の楽器でも、本人の希望に沿ってやりたいと考えていました。
そして今、娘はピアノがいいと言っていまして、そういう流れからクラビノーバに来ているので、質問にも書いたようにクラビノーバの電子的な機能には関心がありませんでした。それを求めるならエレクトーンかな、とか。

でもvxx2さんのお話を聞いて、なんだかわくわくしてきました。
ココで質問できる程度のPCの知識と興味は持ち合わせているので操作もきらいではありませんし。

そうなるとCVPシリーズなんですね!
明日また、お店に行ってみてみます。
ありがとうございました。

クラビノーバが発売されてすぐの頃に夜遅くてもヘッドフォンで練習できるので買いました。

20年ほど前のことなので,最近のものはもっと改良されているだろうと思います。
ピアノに比べて鍵盤の感触や音色等に不満はありますが,ピアノではできないこともできますね。
> 見方を変えればピアノとは別のなかなか面白い楽器
使い方によってそういう一面はあります。
コンピュータとの接続は面倒そうなので試したことはありませんが,
録音機能は結構便利です。連弾とか2台のピアノのための曲とか,
本来4手で弾く曲を一人で楽しめます。
先に1つのパートを録音しておいて,それに合わせてもうひとつのパートを練習できます。
ピアノ曲以外のものではピアノ伴奏を先に録音しておいて,
メロディーの音色をいろいろ変えて弾いて楽しむこともできます。
多重録音もできますので,録音3つに生演奏1つで,一人で4パートの合奏も可能です。
私は別の楽器もしますが,伴奏を先に録音しておいて,再生のテンポも設定できますので,
自分の都合に合わせたテンポで自働演奏させて練習もできます。
伴奏に合わせて練習するというのも妙ですが,メトロノームに合わせるより面白いです。
主にクラシックしかしませんのでリズムは使いませんが,ポピュラーもする方なら,
いろんなリズムパターンが入っていますので,それも面白いだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

録音機能をフル活用ですね!
子どもがアンサンブル曲を習ってきてパート練習しますが、一つのパートを入れておけば練習が楽しいでしょうね。
回答ありがとうございました。