明日、バレンタインにビーフシチューを作ろうと思っています。
この前、主人に煮込み用のいいお鍋をプレゼントしてもらったので。
が、、、現在イギリスに住んでいるのですが、
デミグラスソースが見つけられない・・・。

ローストビーフにかける用のグレービーソースは売っているのですが、
これと、デミグラスソースは、、、一緒??
見た目の色は似ていますが・・・。

ご存知の方、是非教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



少しの間だけイギリスに滞在していた事があり、よくスーパー等にも出かけていたのですが、グレイビーソースは買った事があるものの、デミグラスソースは・・必要としなかったので記憶にありません^^;

Sainsburyのサイトでレシピを検索出来るのですが、その中にあるビーフシチューの材料は以下の様になっていました。
2 x 15ml spoons oil
1/2onion, chopped
1 carrot, sliced
100-150g potato, cut in small chunks
150-200g lean stewing beef, cubed
15ml spoon flour
5ml spoon tomato puree
15ml spoon gravy granules, made up with 200ml boiling water
a dash of Worcestershire sauce
230g can of chopped tomatoes with herbs
50g button mushrooms
salt and freshly ground black pepper
ソースの部分はグレイビーを使ってるみたいですね。(トマトを入れるのにはちょっとびっくり)

とはいえ、デミグラスソースも売っている様な気がします。。ハインツとかでありそうな気がするのですがどうでしょう?私も知りたいです^^;
あまり役に立たないアドバイスでスミマセンm(__)m
楽しいバレンタインデーをお過ごしください^^

参考URL:http://recipes.sainsburys.co.uk/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。セインズベリーズは、日々通っています!!
我が家の側のセインズベリーズは体育館3個分ぐらい広いので端から端まで探したのですが、、ない。う~、、かれこれ2年は通っているのに・・・。
ちなみに売られているグレービーソースのほとんどは粉末です。
本日最終チェックにこれから出かけますが、教えていただいたレシピも参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 18:04

以前、アメリカに少しの間住んでいましたが、その時にもデミグラスソースは見かけませんでした。



でも、作り方としては、そんなに変わりがないように思うのですが・・・。

デミグラスソースは、牛と仔牛の骨(他にもセロリなどの野菜類)をオーブンで焼いてその骨と野菜、香辛料を入れてコトコトと8時間煮込んでブラウンストックを取ります。
そこにバターと小麦粉を炒めてルーを作り、ブラウンストックとトマトピューレを入れて更に煮詰めます。

ブラウンストックを作るのには、かなり時間がかかります。

グレービーソースの詳しい作り方はよくわからないのですが、日本の簡単なレシピを見ていると、肉汁を利用しそこにブイヨンなどを足して作りますよね。

作り方は多少違いますが、だいたい似ていると思います。
tuppenceさんのレシピにトマトピューレを入れるとありますので、個人的にはその辺りの内容が少し違うだけなのではと思うのですが・・・。

まるっきり一緒のものではなく、似通ったソースで、代用できるものだと思います。

では、美味しいバレンタインディナーを作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビーフシチューのレシピをその後検索すると、いろいろあってデミグラスソースなしで作るものを発見しました。そのほうが本格的なんですね!
牛の骨…には、狂牛病の国ですからちょっと怖い気もしますが、どんなスープストックを使ってもきっと入ってますよね。そんなこと言ったらビーフシチューのビーフ自体が問題だし。
代用品で試行錯誤しながら目指すものを作るのは、こちらに来てかなり鍛えられているので、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛肉のデミグラスソース煮込みを・・・・

牛肉の煮込みを作りたいのですが(フレンチとかっぽく)
肉は、ほほ肉をよく聞きます。
ほほ肉が手に入らない場合、どこの部位を使えば良いでしょうか?

あと、デミグラスソースで煮込んで作ってみたいのですが、
合いますよね・・・??
もし合わないのなら、
ソテーしてデミグラスソースをかける、でも良いですが・・・。
できれば、煮込みたいのです(笑)

似たような料理のレシピを探していますが、
見つかりません。

お願いします!

Aベストアンサー

僕個人的にはバラ肉で作った物がが好きです。やはり一番ぱさつきづらいですからね。他の部位を使う場合僕は豚バラを一緒に煮込んでしっとり感を補填します。

レシピですが別の方のタンシチューの作り方へのレスがあります。これと同じ作り方で大丈夫ですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609725

Qデミグラスソースを使わないビーフシチュー

こんにちは。

以前、アメリカに行ったときにご馳走になったビーフシチューを再現したいと思っています。(10年以上前の話なので、問い合わせはできません)

電気で長時間煮込むタイプの鍋
(あれはふつう何て呼ぶんでしょう? 豆を煮たりするものなんですが)
で、たぶんトマトとビーフを煮込むんだったと思います。
上から厚めのパン生地をかぶせて、それと混ぜ込んでよそっていたのを覚えています。

レシピを検索していますが、なかなかたどりつきません。
もしご存知でしたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/MAKKO/beef.htm
http://www.howsmarket.co.jp/users/kaoruko/beefstew.html
http://www.kuisinbou.to/recipes/simplebeefstew.html
 こんな感じでしょうか?これで、パン生地を上にのせて、鍋ごとオーブンに入れられたのでしょうか?

http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol23/vol23-11.htm
 パン生地を上にのせるならちょっと違うのですが、おもしろいレシピがありました。

Qデミグラスソース

煮込みハンバーグを作りたいと思ってますが、料理本には2人分(主人と2人家族です)デミグラスソース缶1/2缶とレシピに記載されてました。
なので残りのデミグラスソースの使い道と保存方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

デミグラスソースの缶詰じゃなくて、ビーフシチュー用(ハヤシライス用)のルーを使うと、使う分だけデミグラスソース(もどき?)ができて便利ですよ。残りの心配をしなくてすみます。ウチでは、煮込みハンバーグのときは、最近ではこのやり方ばかりです。

缶詰とくらべると安っぽくなる点を我慢できるのならば、ですが。

Qビーフシチューはデミグラスソースになるか?

料理好きになり半年です。
ビーフシチューは、牛肉(角切り)をドミグラスソースで
煮込んだ物らしいですね。
違いは、ドミグラスソースが牛すじ肉を使うことくらいでしょうか?
でも材料はほぼ同じようなのですが、
ビーフシチューをずっと煮込んで、
漉すとドミグラスソースになるんでしょうか?
自分の作ったビーフシチューは、
いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)(笑)。

Aベストアンサー

newlexusさんの現状が「自分の作ったビーフシチューは、いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)」と言うことは煮込んで煮込んでドロドロ状態になっている。
ここまでくれば「そこら辺のドミグラスソース」よりも数段上の美味しさでしょうね。

ただ「ドミグラスソース」は料理素材の一部の名前です。
ドミグラスは一般的な素材(ソース)ですから余り主張するような味・香りは付けません。
と言ってもドミグラスも色々な料理人の作り方がありますから、幅広い意味では似た様なものはすべてドミグラスと言えます。

一方「ビーフシチュー」は出来あがった料理名で、作り手の考えた味が完成されています。
それを煮詰めてドミグラスとして使うと、すでに個性が主張してますから使われた料理は料理者の考えた方向とは違ってしまうでしょうね。

さて、結論としてはドミグラスソースとなっています(名は体を現していますから)。
家庭料理の範囲内ならば充分使えます。
お金取る料理屋としては使わないですね。
しかし上手(プロ)な料理人ならば、それをドミグラスとして生かした料理を作れるでしょう。(プロと言ってもいろいろ居ますからね)

newlexusさんの現状が「自分の作ったビーフシチューは、いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)」と言うことは煮込んで煮込んでドロドロ状態になっている。
ここまでくれば「そこら辺のドミグラスソース」よりも数段上の美味しさでしょうね。

ただ「ドミグラスソース」は料理素材の一部の名前です。
ドミグラスは一般的な素材(ソース)ですから余り主張するような味・香りは付けません。
と言ってもドミグラスも色々な料理人の作り方がありますから、幅広い意味では似た様なものはすべてドミ...続きを読む

Qデミグラスソースの作り方

おいしいデミグラスソースの作り方が分かりません。
料理本やインターネットで、工程通り作ってもシャバシャバな感じで酸っぱく思います。
私の舌がおかしいのでしょうか。。?
甘口でトロッとしたオムライス用のデミグラスソースが作りたいです!

Aベストアンサー

料理本やインターネットで調べたレシピというのがフォン・ド・ヴォーから作る本格的なデミグラスソースのレシピなのか、市販のコンソメ等を使用する手抜きレシピなのか不明なのですが、とりあえず分かる範囲でお答えします。


とろみを出したかったら、薄力粉をバターで炒めたルーを加える。本格的なデミグラスソースはルーをフォン・ド・ヴォーでのばしたエスパニョールでとろみをつけます。

酸味をとばしたかったら、とにかく長時間煮込む。
また使用するトマトや赤ワインの量を加減したり、種類を変えてみる。フレッシュトマトを使用しているのであれば、缶詰のホールトマトだけにしてみる。

甘みを加えたかったら、あめ色タマネギやすりおろしたマンゴーを加えてみる。



レシピをそっくり真似すれば大きな失敗はありませんが自分好みの味にはなりません。
自分好みの味を出したかったら失敗を恐れず、いろいろ工夫してみて下さい。

Q圧力鍋でビーフシチュー

圧力鍋をもらったので、今日はビーフシチューでも作ろうかと思っています。
でも、圧力鍋は使ったことがないのでわからないのですが、普通の鍋と作る方法が違うんですよね?
どの辺りで圧をかけるか、市販のルーを使ってもできるのか・・・。
同封の取り説はソースも手作りになっているので参考にならなくて。
最初の手順から教えてください!
市販のルー(カレーみたいに固まったタイプの)を使うことを前提にお願いします。
水の量も違うの?(箱には600CC)

Aベストアンサー

私の作り方です。

先ず野菜を炒め、一度皿に取り出します。
その後お肉を炒めて色づいたらお水を、やはり少なめに入れます。
(これで何回も失敗しルーを買いに走りました!後で足せば良いので400CC位で良いと思います。)
お肉のあくを取ったら10分程圧力をかけ煮込みます。
蒸気を抜いたら炒めた野菜を入れ、そのまま10分位煮込むか、再度圧力を加え3分。
私の場合は野菜の触感が有るのが好みです。
肉と一緒に入れ圧力をかけると野菜が崩れるので、肉だけ先に柔らかくします。
お好みに寄りますが、ジャガイモを入れる場合は別にしないと全部溶けてしまうので注意してください。
それからルーを入れて水を調節し(赤ワインを入れると上品に仕上がります)少し煮込めば出来上がり。

Q【デミグラスソース無し】赤ワインと鶏肉で煮込みを作れますか?

【デミグラスソース無し】赤ワインと鶏肉で煮込みを作れますか?

飲まない余った赤ワインがあります。
後は鶏肉、ニンジン、玉ねぎ。

確か鶏肉の赤ワイン煮込みなるものがあると思い出し調べてみたのですが、デミグラスソースが必要とあります。デミグラスソース無しで鶏肉の赤ワイン煮込み(みたいな物)を作る事はできないでしょうか?

ニンニクを入れればいいとか、コンソメで代用できるとか???

そんな裏技(?)みたいな方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

デミグラスソースをわざわざ買わなくても、
固形のハヤシライスのルーか、ビーフシチューのルーを使えば良い。
似たようなもんだから。
量に合わせて1カケか2カケ程度。

缶詰のデミグラスソースは、1度使うと保存などに困るけど、
固形のルーなら保存などが面倒じゃないし。

あまったルーは、今後、ハンバーグのソースとか、
ちょっとした時に1カケずつ使っていけば経済的。

Qローストビーフの焼き加減教えてください!

ローストビーフを作ったのですが、切って見るとまだ赤い血が流れ出てきてしまいました。
血が滴るほどだと、まだ早いのでしょうか?
教えてください。

ちなみに300グラムの牛モモ肉を野菜をかぶせてから200度で15分、180度で30分焼きました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

補足が来ていたんですね^^;

ローストビーフや牛肉のタタキは結構赤い肉汁が出ます
保健所に言わせればステーキの生もイカ刺しもしめ鯖も
朝握ったおにぎりまでもが大変危険で食べてはいけない物になります

ステーキをレアで食べるのですから余り気にすることは無いと思います
(レアーが駄目と言う方でしたら話は別ですが・・・・)

肉の焼き加減については日本人は硬い肉よりもやわらかい物を好むので赤い肉汁が出る程度で丁度いいと思いますよ
外国の方は歯ごたえの有る肉を好むのでもう少し焼くと思います

一般に日本でミディアムと言われる焼き加減は向こうではレアになります

肉の熟成に関しては一般的に肉屋で売られているものは塾生済みのものばかりですので それ以上熟成させる必要は無いと思います。

Qデミグラスソース?ドミグラスソース?

あのビーフシチューやハンバーグなどに使う、茶色いソースってありますね。
私は今まで、ごく普通に〝デミグラスソース”と言っていましたが、正確には〝ドミグラス”(発音はドゥミグラス)なんだそうですね。
どちらもフランス料理発祥のソースのことを言うそうですが、スペルが「demiglace」ということで、いつしか英語読みの〝デミグラス”という言い方が広まったという話です。

さて皆さんは、どう言っていましたか?
デミグラスソース・・・ですよね?

Aベストアンサー

私は両方使いますね。
昔、ホテルのレストランでアルバイトしたときは、シェフたちが業務用の「ドミグラスソース」という商品名を使っていたので、ドミグラスソースって呼んでいました。
また、私の母の年代(60代)ですと、料理の本は「ドミグラスソース」という記述が多いでしょうか。
最近はデミのほうが主流なのかしら?ハインツとかの缶の影響かな?
長く言う時はドミグラスソースって言うかな。でもデミソースって、縮めて言う時もありますね。

Qローストビーフって

ローストビーフ作りたいんですけど、
自分の家で作るのがこわいです。

なんであんなに焼かなくて切ると赤いのに食べれるんですか?
買ったものは赤くても信用して食べれるけど
自分のはこわいです。

ローストビーフの原理を教えてください。

Aベストアンサー

低温でも殺菌できるギリギリの温度で調理しているので、中が赤くても加熱されていて食べられるようになっているのです。また、肉の内部までは菌も入り込めない為、表面をローストし、あとゆっくりと湯煎で温めれば、舌触りも滑らかなローストビーフが作れます。

基本50度もあれば大抵の菌は死にますし。人間も体温計は42度までしか目盛ありません。最近は電子体温計で目盛無いからわからないと思いますが、体温が42度を超えると脳のたんぱく質が固まる、つまり生きていけない状況なんで、必要ないから体温計は42度までなんです。

心配でしたら、食品用の中心温度計というものがありますので、これで中心温度を測りつつ、ゆっくり低温加熱すると柔らかくても安全なローストビーフができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報