電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全くの未経験です。
工業系の学校を卒業したわけでもありません。
半導体製造の機械設計の職に就くには、どのような勉強をすればいいのでしょうか?
また、有効な資格は何がありますか?

A 回答 (3件)

「半導体製造の機械設計の職」とは、具体的に何を指していますか?



例)
・半導体に関係すれば何でもOK。
・シリコンウェハの製造装置の設計。
・チップの製造装置の設計。
・半導体全般の製造設備設計。
・液晶、シリコンウェハのハンドリングロボット。

半導体製造と一口に言っても色々あります。それによって、必要な知識も変わってきます。

しかし、いずれにしても、
・機械加工技術
・機構技術
・制御技術(機械だけでは動かない。)
などが必要になると思います。
それ以前に、基本的な物理学は必須です。(高校の物理レベルで十分ですが・・・)

あと、有効な資格と言うのは、私は聞いた事がありません。
CADオペの資格も、その会社で使っているCADソフトと一致しないと意味ありませんし・・・。

お歳が分かりませんが、もしお若いなら、会社によっては、本人の意思が強ければ、未経験でもOKって所もあるらしいですが・・・。

余談ですが、私が過去に新人に教育した経験から言えば、理系であれば、機械工学部卒も、農学部卒でも、新入社員の時は同じレベルです。
後は、入社後の努力と、その人の才能(向き不向きもあり)で、驚くほど差がつきます。

具体的な回答になりませんでしたが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容を全く理解していないので、詳しくわかりません。
ですから、「半導体に関係すれば何でもOK」ですね。
今回は、「機械加工技術」「機構技術」「制御技術」がわかったことで解決しました。
ありがとうございました。

ちなみに、会社によっても違うのでしょうが、未経験って何歳くらいまでいけそうですか?
当方、あまり若くはないのですが・・・(^^ゞ

お礼日時:2006/05/27 14:04

No.2です。



> 未経験って何歳くらいまでいけそうですか?

難しい質問ですね。
企業によって違うと思いますが、30歳くらいまではOKでは無いでしょうか?

後は、質問者さんの熱意次第で、企業側も考えてくれるかもしれません。

ちょっと自身ありません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/01 23:31

CADは何か使用できますか。

この回答への補足

名前は忘れましたが、マイナーなCADを少し触ったことがある程度です。
「・・工学」のようなものがあれば知りたいのですが・・・。

補足日時:2006/05/25 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!