雑誌に簡単なティラミスの作り方がのっていたので作ってみようかなと思っています。でもレシピの中に「アマレット」とあり、コーヒーと混ぜてそれにビスケットを浸して使うと書いてありました。アマレットの使用量は大さじ1だけで、普段あまり使うものではないので、別になくてもいいかな?って思ってるんですが、やっぱりレシピどおりちゃんと使わないとおいしくないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元ケーキ屋さん、現在バーテンダーのmoominx2です



garden0499さん、ratfinkさん、残念ながら両方とも違います。
アマレットは杏の“核”の部分を使ったリキュールなんです。(中華で云うところの“杏仁”の部分です。)

で、肝心のリキュールの必要性ですが、アマレットに限らなくてもいいと思います。
ケーキのレシピブックによっても、ラムを指定してる本や、ブランデーを指定しているのも、好みのリキュールでいいものなどかなりアバウトです。

ただ、コーヒー(エスプレッソ)を使いますので、コーヒーと相性のいいリキュールを使った方がおいしくなりますね。
経験上ナッツ系のリキュールとの相性がいいように思います。
例を上げると・・・・
アマレット:杏の核
フランジェリコ:ヘイゼルナッツ
ノチェロ:クルミ
カルア、もしくはティア・マリア:コーヒー
なんかが相性がいいようです。

カルアあたりでしたら、かなり小さなサイズでも売っていますし、手に入りやすいんじゃないでしょうか。(あまったら牛乳で割って“カルア・ミルク”にして飲んじゃってください^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!リキュールの種類っていっぱいあるんですね。
これからいろいろと試してみようと思います。

お礼日時:2002/02/15 03:54

またまた、すいません。


アマレットの値段なんですが、
500mlで1500円前後です。
ディスカウントショップではもっと安いと思いますが
500ml以下の小さなビンは私は見たことがないです。
700mlはあるんですが…

参考URLの物が一番歴史が古く、有名だと思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/disaronno. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量や値段までありがとうございます。そうですね、ディスカウントショップの方が安く手に入りそうなので一度探してみます!

お礼日時:2002/02/15 03:52

アマレットはアンズのリキュールじゃなかったですか?


間違ってたらごめんなさい。
アマレットはイタリアでは有名なお酒ですよね。
だからティラミスの中にも入ってる場合もあるんですね!
初めて知りました!

多分、風味を良くする為の香りつけだと思いますので、必ずしも
必要でないと思います。
でも、本格的に作りたいのであれば、洋酒が多めのお酒屋さんで
必ず置いてるので(そのぐらい有名)買ってもいいのでは?

余ったアマレットはすごく飲みやすいのでソーダ割やオレンジ割でも
すっごくおいしいです。

余談ですが、杏仁豆腐の風味付けにもよく使われます♪

アマレットソーダ割が大好きなratfinkでした☆
    • good
    • 0

大さじ1杯って、お料理ではすごく影響の出る量ですよ。

それがあるとないとでは味も全く変ります。
ただ、これは好き嫌いがありますから、なくても全然構わないなあと思う人もいると思います。
アマレットとは、アーモンドのリキュールなので、香ばしい香りをつけるには最適です。
コーヒーなどにも入れる場合があります。
まあ、美味しい本格的なお菓子を作るには、結構リキュールって重要なんですが、一度ナシで作ってみて、
物足りなかったら買ってみるというかんじでもいいと思います。お料理ってある意味実験ですから。
または、おうちにあるブランデーなどでも、香り付けとしては似てますから、ご自分でなにか替わりに
なるものを探すのも手ではあります。200ccくらいのいろんなリキュールが売ってますから、一番使えそうなのを代わりに買ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、言われてみたら確かに大さじ1って大きな量かも。
200ccくらいなら気軽に試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/15 03:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティラミスの作り方にあるフィンガービスケットとは?

今日はバレンタインなので、簡単なティラミスをこれから作ろうかと思っているのですが、インターネットにて調べると材料にフィンガービスケットとありました。

これはスーパーなどで販売されているのでしょうか?
ちょっと聞いた事がないものでして・・・。

もし無い場合、代用する物は普通のビスケットや、今自宅にあるココア味のスポンジなどでも大丈夫でしょうか?

無知でお恥ずかしいですが・・・どなたか教えて頂けますと幸いです。
ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

代用材料に関して他の回答者の皆さんも書かれている通り可能です。ただ、美味しさや食感がいまひとつになることがあります。

*私は、材料のフィンガービスケットと購入先に関して解答いたします。

ティラミス(ティラミスゥ、ティラミスー)の材料は、本来、フィンガービスケットでなく、サボイアルディというイタリアの焼き菓子を使用します。
(スポンジとビスケットの中間くらいの固さのお菓子です。)

私は、サボイアルディが、スーパーで売られているのを見たことがありません。
輸入食料品を扱うお店で、ティラミス用として売られていることがあります。
(私は、成城石井さんで売られているパッケージがオレンジ色のヴィセンツォーヴォを使って作っています。)
ヴィセンツォーヴォ
http://www.nisshoku-foods.co.jp/products/vicenzi …
(ヴィセンツォーヴォのパッケージには、レシピが印刷されています。)

ちなみに、ティラミスを普通のケーキと同様、スポンジとマスカルポーネでできたチーズケーキと思われている方がいるかもしれませんが、ティラミスのサボイアルディは、カッフェ(エスプレッソ)とマスカルポーネの水分を十分に吸収して、軟らかくなっています。
(一般にティラミスとして売られているスポンジが原形を保っているお菓子は、ティラミス風のお菓子かティラミスもどきとしかいえない代物です。)


参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.seijoishii.co.jp/

代用材料に関して他の回答者の皆さんも書かれている通り可能です。ただ、美味しさや食感がいまひとつになることがあります。

*私は、材料のフィンガービスケットと購入先に関して解答いたします。

ティラミス(ティラミスゥ、ティラミスー)の材料は、本来、フィンガービスケットでなく、サボイアルディというイタリアの焼き菓子を使用します。
(スポンジとビスケットの中間くらいの固さのお菓子です。)

私は、サボイアルディが、スーパーで売られているのを見たことがありません。
輸入食料品を扱うお店で...続きを読む

Qイタリアでコーヒーに浸して食べるビスケット

イタリアではコーヒーにビスケット?を浸して食べるのですか??
そのビスケットのレシピが知りたいです!

Aベストアンサー

ビスコッティですね。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3&page=1

http://www.google.com/search?q=%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3&rls=com.microsoft:*:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SUNA

Qコーヒーのデザートやお菓子 私はアフォガードとティラミスが大好きです。 カクテルならカルーアミル

コーヒーのデザートやお菓子

私はアフォガードとティラミスが大好きです。
カクテルならカルーアミルクも簡単に作れて大好きです。

皆さんは、コーヒーのスイーツといえば、何か思い付くものはありますか?
コーヒーを使ったデザートは好きですか?それとも嫌いですか?

ちなみに私はチロルチョコのコーヒーヌガーは一応、食べられますが、苦手です…笑

Aベストアンサー

コーヒー大好きです。
コーヒーを飲みながらチョコレート食べるのも好きですが、
私もアフォガードとティラミスが一番好きかも。

家でお手軽によくやるのは、コーヒーゼリーの上にバニラアイスを乗せて食べる。
あと、アイスコーヒーにバニラアイスを浮かべてフロートにする。
どちらも、バニラアイスの表面でコーヒーが薄くシャーベット状に固まって、
その部分がなんとも美味しいので…試してみてください。

Qティラミスの正式な食べ方

この間歌舞伎町にある鉄板焼き屋で食事をしていたら、隣の席で韓国クラブのホステス2人と食事をしていた親父が「おまえら、ティラミスの正式な食べ方知っているか?」と聞いていました。そんなのあるわけないじゃんと思っていたのですが、妙に気になって仕方ありません。誰がご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 むむむ、お酒が入っていそうな雰囲気から考えて、酔っぱらいオヤヂネタの可能性があると思います。
 ティラミスと言う言葉には”私をハイにして”と言う意味がありますので、いい気分になりながら食べるのが正解なんだよ~みたいなオチかもしれないです。えーと、詳しくはお察し下さい。

Qティラミスについて教えて下さい!

いつもティラミスの質問で申し訳ないのですが…初心者の為アドバイスお願いします!

今度ティラミスを始めて1ホール作る予定なんですが、いくつか不安な点がありまして…。

まず型抜きなんですが、私が持っているのは18センチの底が外れるタイプなんです。
その場合、作り終えてから型から外すのは食べる直前がいいのでしょうか?ココアパウダーが側面にも移って見栄えが悪くなるのかなーとか思って…。一応透明のフィルム?を100均にて購入したんですけど、それを周りに貼っていれば型から外して保存してもいいのでしょうか??

保存方法なのですが、冷蔵庫にて保存だと思うんですがきれいにラップで包んだ方がいいのでしょうか?先にケーキ用のトレイに移して専用のボックスに入れて保存…というのも考えたのですがそのあとにココアパウダーを塗すためトレイが真っ黒になって汚くなると気づいてどうしていいかわからなくなりました…(/_;)
お皿に入れてラップを優しく被せる程度でいいんですかね?


あと、誕生日に食べるのでデコレーションをするつもりなんです。
だからココアパウダーも最後にかける予定なんです。
ココアパウダーを塗した後、生クリームを少しだけ隅にホイップしてイチゴをスライスしたのを2つずつ乗せようかなと考えています。
パウダーを塗した上に生クリームやいちごを乗せると汚くなりますかね…。作って2時間後くらいに食べると思うんですが。。
そして真ん中にシュー生地を乗せて誕生日プレートを乗せるつもりです。
シュー生地もパウダーの上からだから乾燥して密着しないですよね?お水とかを少し付けた方がいいのでしょうか?

してみればいい話なのですが…すいません。
彼と彼の家族が食べるのでなるべく失敗したくなくて…。

なんだか質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします!

いつもティラミスの質問で申し訳ないのですが…初心者の為アドバイスお願いします!

今度ティラミスを始めて1ホール作る予定なんですが、いくつか不安な点がありまして…。

まず型抜きなんですが、私が持っているのは18センチの底が外れるタイプなんです。
その場合、作り終えてから型から外すのは食べる直前がいいのでしょうか?ココアパウダーが側面にも移って見栄えが悪くなるのかなーとか思って…。一応透明のフィルム?を100均にて購入したんですけど、それを周りに貼っていれば型から外して保存してもい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

強度の問題ですが
フイルムを張るので大丈夫だと思います

これは型を抜いてからの保存ですか?
作った後ですよね
私ならですが、側面はフイルムで覆われているので
ココアを掛けずにそのままで
ケーキの箱のトレーに乗せてしまいます
その状態でラップを掛けて保存

ただ背の高いフイルムですとデコレーションが難しいですから
基本的にはデコレーションをしてからフイルムか
もしくは完成のホールの高さにあわせてフイルムを調節する(切る)かだと思います

上手くいきますように


人気Q&Aランキング

おすすめ情報