アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ暦約1年です。コースには10回行っており、スコアは120~130で、120を切った事はありません。

先日、会社の同僚に「1人行かれなくなっちゃったから一緒に行かない?」と誘われました。
でもそれが午後スタートのスループレーなのです。

行きたいのはやまやまなのですが、練習には行ってるものの今年は1月に1回行って以来ラウンドしていない
&以前、自分としてはいつも通りだと思っていたが「プレーが遅い」とゴルフ場の人に注意を受けた経験がある、
の理由から「こんな私が午後スタートのスループレー」に行っても大丈夫なのか?不安です。

同僚は「大丈夫」と言いますが、皆さんだったら同じ組や前の組に私みたいのがいたら正直、迷惑に思いますか?

A 回答 (3件)

スコア100前後の女性ゴルファーです。

調子悪いときは120ありえます(^_^;)

午後スルーって、午後から休憩なしで回るだけだから、帰りがちょっと遅くなるだけで、午前中から回るのと、なんら変わらないと思いますよ。私は午後スルーが調子が崩れなくて好きですけど。

ゴルフ場から注意をうけたんですね。今後もラウンド続けたいのであれば、スロープレーにならないように気をつけて(クラブは数本持って走る・・など)回ればいいのではないでしょうか。120くらいで回るのであれば、ちょっと下手なくらいで、大迷惑は掛けませんよ。

私は大丈夫だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんにも同僚にも「大丈夫」と言ってもらえたので、
スロープレーのならによう気をつけながら、頑張って行ってみようと思います。

>スループレーをする

段々日が長くなってきました、6月20日まではまだ昼の長さが伸びます、絶好のゴルフシーズンですね
ワンラウンドハーフ回れるのはこの時期を置いてありませんね
頑張ってください

>スロープレー
女子プロのような行動を真似をしてはいけません
アマチュアでハンデイーキャップ36より多い方は
ボールの前に行けば、すぐに構えて打つ
打ったらすぐに次のショットの場所のことを考える
次の場所まで(他のパートナーのショットが終わったら)
クラブを2-3本持って走り、いつでも打てるように準備する
ことを心がけてください
(やがてはあなたの大きなゴルフ財産になることでしょう)
(構えてすぐ打つには、すばやい観察力、判断力が養われなければ
なりませんが、これがゴルフの上達に必要なのですね)

>一月に行って以来ラウンドしていない
スロープレーと同じく、いつでも、何処でもゴルフが出来るように
心がける事を意識してください
(躊躇する気持ちがゴルフの上達を遅らせます)

>こんな私が
度胸を決めて楽しんできてください
たかがゴルフプレーです
スコアが三つ四つ多くても平気です
(言い訳はしない事、次のラウンドではそのスコアを良くする
気持ちがあれば常に前向きで皆さんもまた誘って下さるでしょう)

結論、何事も前向きに考えてください
誘われたら、犯罪を除いては、すべて参加してください
気持ちはいつも朗らかに保ってください(ミスしても)
他の方を気にしすぎます(マナーは守る事が大切ですが)
スコア120-130は良くしようとする気持ちがあれば
誰もが認めてくれますよ(誘われたのはその証拠です)

楽しんできてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

スロープレーに気をつけつつ、度胸を決めて頑張ってこよう!と決めました。

女性でスコア120~130という方は割りと多いと思いますのでスコア自体に大きな問題はありません。

まず、スループレーについては体力の問題だけですが、これからとても暑い時期ですので帽子をかぶる、水分を適宜補充する、等心がければ大丈夫だと思います。しかも体力がなくなって来る後半は少し涼しくなってきますので、乗り越えられると思います。逆に初級者の場合は前半で少しコツがつかめてきた状況で1時間近くの休憩が入ると、また一から感触を取り戻すのに手間取るのでスループレーの方がいいかもしれないです。

また、スロープレーについては初級者の場合は心がけが重要だと思います。他の方が答えているようにクラブを数本持って急いでボールのある箇所迄行けば、前のパーティの方を待ったりして打つ迄に少し時間ができます。
その時に息を整え、少し素振りをする余裕がでるはずです。ボールの箇所までたらたら歩いてしまうと、ボールをすぐに打つ事になり、ミスにつながり、更に苦労する事になりますので。
他の方が初級者で無ければうまく誘導してくれますし、そんなに心配されなくても大丈夫です。プレッシャーを感じ過ぎると折角のゴルフも楽しめないのでリラックスして是非参加されて下さい。
コースに出ないと上達しないと思います。

という事で、私は迷惑には思いません。誰もが通る道ですので。
    • 0
この回答へのお礼

暑さと体力が少し心配ではありますが、スロープレーに気をつけつつ、今回は頑張って行ってみよう!と決めました。