プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は短大卒業後、札幌で就職した者ですが、仕事上、国語の教員免許が必要になり、この春から通信制大学へ3年次編入し、教職課程を取ろうと考えています。
 そこで、いろいろ入学資料を取り寄せてはみたのですが、どこも同じように見えてよくわかりません。
 しかも、仕事がとても忙しい為、勉強の時間があまり取れそうになく、悩んでいます。
 どなたか、忙しくても比較的単位が取れやすく、カリキュラムが充実している学校を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

通信制大学在籍の者です。
簡単に単位が取れる大学を選ぶとなると、全国的に勉強会が展開されている大学を選ばれた方が良いと思います。科目修得試験が全国各地で繰り広げられている大学があるはずです。また、スクーリングも全国で行われています。
そういうところがあるはずです。
また、インターネットで「通信制大学」と検索すれば在学生が作っているHPにヒットしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強会ですか??
そういうこともしているんですね。
ご紹介いただいたHPを検索して、いろいろみてみます。
ありがとうございます。

同じような経験がありますが、通信制大学は本気に勉強しないと卒業できず、実は通学制大学よりもはるかに勉強にはなりますが、教免取得が主眼でしたら、かえって二部の通学課程を選択されたほうが成就すると思います。

個人的なイメージをいえば、通信は通学に比べて4倍困難で、挫折する方も多いようです。私はそういう粘り強さあるほうですが、恥ずかしながら挫折しました。
 いずれにしても、通信=手軽ではまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これほどまでに大変だったとは・・・。
でも、がんばります。