6畳の部屋の照明を変えようと思ってます。
そこでオークションで探しているのですが、
そこでハロゲンランプっという形は白熱電球を同じランプをよく見るんです。
自分なりに調べてみたのですが、ハロゲンランプのほうが明るいのでしょうか?
あと6~8畳の部屋で読書をしようとすると、
ハロゲンランプは何ワット以上あったほうがいいのでしょうか?
オークションでちょっといいのがあったので、早めに回答お願いします。

A 回答 (1件)

ハロゲンランプのほうが同じワット数でも10%ほど明るくなります。

ただ、ハロゲンランプの光は白熱電球の光より眩しさがありますので、室内照明として使う場合は注意が必要です。

100W程度有れば局所照明としては十分ですが、読書には不向きだと思われます。
    • 0