6畳の部屋の照明を変えようと思ってます。
そこでオークションで探しているのですが、
そこでハロゲンランプっという形は白熱電球を同じランプをよく見るんです。
自分なりに調べてみたのですが、ハロゲンランプのほうが明るいのでしょうか?
あと6~8畳の部屋で読書をしようとすると、
ハロゲンランプは何ワット以上あったほうがいいのでしょうか?
オークションでちょっといいのがあったので、早めに回答お願いします。

A 回答 (1件)

ハロゲンランプのほうが同じワット数でも10%ほど明るくなります。

ただ、ハロゲンランプの光は白熱電球の光より眩しさがありますので、室内照明として使う場合は注意が必要です。

100W程度有れば局所照明としては十分ですが、読書には不向きだと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハロゲンランプのワット数について

ハロゲンランプ用のスポットライト(100W)を購入したのですが、
130W型85Wのハロゲンはつけられますでしょうか?
それともやはり実際の明るさが100W以下でないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

使えます。
130W型85Wとは、130W相当の明るさを出す85Wのハロゲンという意味なので100W対応の器具なら問題ありません。

最近の蛍光灯も40W型32Wなんてのが主流ですね。

Q【白熱灯】と【白熱灯に近い電球型蛍光灯】

部屋の照明演出で欠かせない白熱灯、明暗がハッキリして独特の雰囲気が出るのが特徴で満足しているのですが、電気代がかかるのが気になるところ…。

そこで『白熱灯に限りなく近い』と言われている東芝のネオボールZ等の電球型蛍光灯に替えようかと思っていますが、明暗などは白熱灯みたいに出るのでしょうか?

それともやはり白熱灯に近いだけで、白熱灯独特の雰囲気は出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

電球色の電球型蛍光灯は色々なメーカーが出していますが、確かに、安売り品200円/個程度の品は黄色みが強く、最初は多少違和感があったり、点灯直後は薄暗かったりするものもあります。

しかし、他の大手のメーカーのものには点灯直後から明るいように設計されているものもありますし、色彩も同じ電球色とはいえ微妙に違います。

質問者さんの言う独自の雰囲気というのがただ単に色彩の変化が少ない(色彩でなく濃淡であらわられる水墨画のような世界)という意味では構造的に電球型蛍光灯もっと言えば、単一色で構成されるナトリウム灯(トンネルに使われている黄色い電灯)のほうがいいですよ。

温かみのあるという意味でしたら、大手メーカーの品物なら十分実用になると思います。

また、レトロな雰囲気ということでしたら、これまた、大手メーカーのものでOKかもしれません。

ホームセンターなどでは色々な電球型蛍光灯をデモ点灯しています。
実際にみてみてはいかがででしょうか。

Qスポットライト=ハロゲンランプ or 蛍光灯

LDK10畳もない小さな部屋のダイニング部分にスポットライトをつけようと考えています。食事の際にテーブル上、付近を明るくするためです。

シンプルで小さいものを希望しており、そうなるとハロゲンランプタイプがいいようなのですが、電気代が気になります。蛍光灯が電気代安いのはわかっていますが、サイズが大きくなるのでインテリア的に気に入りません。

例えば下記の2種類のランプでは、そんなに電気代が違うものでしょうか?
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1078818289
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866605

また、ハロゲンでも色々と種類があるようですが、W数やタイプ・サイズによっても電気代が変わってくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4人がけダイニングにライティングレールに1灯つけたダイクロハロゲンの狭角光源50Wを利用しています。
主人はLDが狭いのでいつまでもつけておくとソファーから見るとまぶしいと文句を言いますが、料理ベタな私にとって演色効果の高いライトはつけるたびに助かってます。「だんらん」という感じがするし。
それにリビングのダウンライトが(主照明に付属されているダウン)ダイクロハロゲンの調光タイプなので色も合います。

ダイニングのお部屋が独立していて全体が明るくしたいときはむかないと思いますが、うちのようにLDが狭く、食事の時だけつけるには私は好みです。熱は発散しますよ。確かに。食事中のみで後は消すから光熱費もあまり関係ありません。

蛍光灯はずっとつけるなら光熱費も安く持ちもいいですが、トイレやダイニングの様につけたり消したりして短時間使うには白熱球のようなタイプがむいています。

ちなみに主照明の付属ダイクロは10年切れてません。使用頻度はダイニングの1/3くらいだけど。ダイニングはまだつけて2年なのでもちろん切れてないっすよ~。(小力風に読んでね)

4人がけダイニングにライティングレールに1灯つけたダイクロハロゲンの狭角光源50Wを利用しています。
主人はLDが狭いのでいつまでもつけておくとソファーから見るとまぶしいと文句を言いますが、料理ベタな私にとって演色効果の高いライトはつけるたびに助かってます。「だんらん」という感じがするし。
それにリビングのダウンライトが(主照明に付属されているダウン)ダイクロハロゲンの調光タイプなので色も合います。

ダイニングのお部屋が独立していて全体が明るくしたいときはむかないと思います...続きを読む

Q6畳部屋のローテーブル

学生♂です。
一人暮らしではないのですが、6畳の部屋を使っています。
勉強やパソコンなどはデスクとチェアでこなしていたのですが、ローテーブルに変えようと思いました。

良かったらおしゃれでリーズナブル(これは難しいですね…)なローテーブルを紹介していただきたいです。

部屋は大胆に変える予定で、イメージはシンプル&北欧といった感じです。
白や茶基調のところに何かしら差し色を入れようと思っていますが、
テーブルに関してはベーシックな色が良いかなと考えています。

Aベストアンサー

「座卓」もしくは「センターテーブル」で検索すれば
用途的に近いイメージの物が出てくるでしょう。
北欧イメージですとナチュラルな木目(白っぽい色)だと思いますので
、なるべくその色で統一してインテリアをそろえて下さい。

「IKEA」なら北欧家具の激安ショップですので、良いものが見つかるかも?

あと、北欧スタイルは明るい照明が似合いません。(明るさよりも雰囲気を楽しむ傾向があります)
使用している照明器具が蛍光灯であっても最低限「電球色」を使用しましょう。

フロアスタンド型の照明を1つでもいいので購入して、
スタンドだけで室内を照らすリラックス時間を過ごしてみて下さい。
雰囲気でますよ

Q畳の部屋をフローリングに?

こんにちは。

我が家には先日退院してきた車椅子の母がいます。
母の寝室は畳部屋8畳くらいなのですが、左手足しか使えないので畳の上を車椅子で走行するのに大変苦労しているようです。
そこでフローリングに出来ないかと考えたのですが、リフォームするにはお金がかかりすぎますし、マット類を敷くのは手入れが大変のようで悩んでいます。
室内にはベッドやタンスなどが置いてあり、母が車椅子で回転したり通行する程度(3畳~4畳くらい)の空間しかありませんので、部屋全体を変えるのも勿体無いかな?と考えています。

畳はどうしても重さで凹み、縁の部分だけが頑固に出っ張っているので、そういった段差が問題のようです。
どうにかして人間の体重+車椅子(16キロくらい)の重さがかかっても平坦な部屋を考えてあげたいのですが、何か良いものはありませんでしょうか。

Aベストアンサー

いわゆる日曜大工程度の作業でできますよ。
材料もホームセンターやDIYショップで揃います。また、DIYショップにはフローリングの施工方法を書いた小冊子(無料)などが置いてあったりもします。

材料費だけで見れば数万円といったところでしょう。

自分は以前使っていた部屋の畳がかなり傷んで来た時に、部分的にフローリングにした事があります。(6畳の部屋で畳3枚)
畳の厚さが大体50ミリ、一方フローリング材が12~15ミリなので、単純に考えても35ミリ程度足りませんよね。ここで畳をどけた所に35ミリ各程度の角材を30センチ間隔で並べて下地のある部分に固定して、その上にフローリング材を貼って固定するだけです。器用な人なら半日もかからずに出来ると思います。

床の高さの調節は下に敷く角材の厚さで調節します。
身近にDIY出来る人がいれば良いですが。

あとは剥した畳の処分ですが、自分の場合、その当時は家庭菜園をやっていたので、野ざらしにして堆肥にして使いました。家庭菜園をやっている人がいれば喜んで引き取ってくれるかも知れません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報