電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そこの会社の仕事内容をよーく考えたら、自分の適性に合わないことに気付きました。

面接を受けたとしても求める人材と違っているし、行きたい会社ではないので、受からないし奇跡的に受かっても行きたくないです。

でもせっかくの約束に気が引けるのですが、どのように断ったらいいでしょうか?来週の月曜日に面接です。

A 回答 (5件)

織り込み済みです。


会社としてもいろいろな理由で採用辞退する人がいることは予想してます。

全然気にすることはないですよ。
ただ連絡はしておきましょう。

と人事採用者が言っておりました。
    • good
    • 3

No.3です。


メールでも良いのか、電話の方が良いのかはわかりませんが、
社会常識を知る上でも電話が良いと思います。
「就職面接を断る事」は特別な事ではなく、普通の事です。
(晴れたから→洗濯をする。のと同じ程度の事)

就職活動は『採用して貰う』という事ですが、
自分にも選ぶ権利があるという事で、
双方はある意味対等な立場にあります。

『こういう事は遠慮する事じゃない』という事を知る意味でも
電話をするという経験をしましょう。
相手の対応も知れて良いと思いますよ^^

採用を辞退するという事は当然の権利だという事を理解しましょう。

すみません。硬く書いちゃったかもしれませんが、
ビビル事じゃない。普通の事だって言いたかったのです。
    • good
    • 4

面接する側の人間です。



何も気にすることはありません。
とてもよくあることです。

中には何の連絡もせず「すっぽかす」人間も多いです。
質問者様のように相手先に「気を使う」だけ立派です。
断りは早目がよろしいと思われますので、
できれば明日にでも電話連絡されるのがよいと思います。
ただし、明日以降だと、土日をはさむので、相手先が不在の場合もありますよね。

そのときは、月曜日朝すぐに連絡してください。

理由は「大変申し訳ございませんが、他社からつい先程内定いただきまして、今回の面接は辞退させていただきたいのですが・・。急なことでご迷惑おかけしまして、申し訳ありません。」
でOKです。

相手は慣れているので「はい、わかりました」
で済みます。
連絡してくるだけ「しっかりした人だな」と思われます。
ただ、連絡する際は必ず、担当者につないでもらってくださいね。これをけっこうやらない人が多いので。
(担当者不在の場合は別ですが・・。)

就職活動頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。

どうやら、電話がいいとのことですが、

出来ればメールの方が気が楽です。

メールで断るのは失礼ですか?

お礼日時:2006/05/27 01:03

「大変申し訳ございませんが、他社で先に採用が決まってしまいましたので、辞退させて頂きたいのですが・・・。

」とか、どうでしょう?
面接の予約して、連絡もなしに来ない若者がゴロゴロいるが、せめて一報を入れるのが礼儀でしょう。
採用する側も、その人が自社だけに就職活動をしてるとは思っていませんから、そんなに失礼にはあたらないと思いますよ。ただ、大人として一報を!^^
    • good
    • 0

そりゃ迷惑ですが、相手の立場からすれば、入社するつもりがない受験者に相手をして労力を使うのがもっと迷惑です。



今日は土曜日ですから会社は休みかも知れないけれど、一応電話するのが良いでしょう。この時期ですから休日出勤している可能性もあります。休みだったら月曜日の朝早く。

断り方は「御社に不満があるわけではありませんが、考え直してみたら自分の進みたい道とは違うとわかりました」で良いでしょう。

普通はこれでOKですが「あなたの進みたい道は何ですか。うちでも実現できますよ」と言われたときの応答も考えておきましょう。「地方公務員です」というのが無難な回答かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!