プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

生後12ヵ月になる息子が、顔を真っ赤にして突然カナキリ声を上げることがあります。
周囲の方が驚かれる程大きな声です。
生後8ヵ月ころから時折発していましたが、最近頻度が多くなりました。
楽しく遊んでいても突然発するので、ストレスを訴えているようには思えません。
これまでの健診で指摘されるような発達の遅れや障害はありませんが、心配です。

同じようなご経験をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (2件)

そのくらいの時期はみんな多かれ少なかれそうですよ^^

うちの子もそうでしたし、周りにいるお友達も知ってる限りみんなキーキー言ってます。

ちゃんと成長していろんなことがわかってきて、いろんな要求がでてきている、ということだそうです。
今までは、受身だったのが、遊んでほしい・おもちゃとって・そのおもちゃじゃないよ!・なんかちょうだい!・それじゃないよ!・みたいな感じでレベルアップしたわけです^^

でも言葉がまだですから、キー!!!という声で訴えてるのです。
ひたすら受身で、黙ったままの子もいますが、たいてい1歳前~1歳半くらいの頃ってキーキー言ってますよ。
みんな集まるとサル山にいるみたいで親は話もできませんでした・・・。
そのくらいのほうが「これを伝えたい!!」という欲求が強いですから、言葉も早いかもしれません。

しばらくは外出のときなど困っちゃいますが、もうちょっとすると指差ししたり、片言の言葉が出ますからそれまで辛抱してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成長過程で現れる現象の一つなのですね。
安心しました。
なが~い目で成長を見守ります。

お友だちの子が現在11ヶ月で男の子です。

遊んでいて楽しそうなときも
何か要求があるときも
危ないものを取り上げたときも
けっこう耳が痛くなるほどの「キー!!!」という
叫びをたまに発します。

顔を真っ赤にはしませんが
その子もストレスを訴えているとは思いません。

何も気にせず、友だちと私と毎日のように
「キーキー虫がでたね」と笑っていますが・・・
質問者様のお子さんと同じかわかりませんが、とにかく周囲がびっくりするくらい
大きくて顔をしかめて耳をふさぎたくなるような
「キー!!!」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子と同様の問題(?)があるのですね。