アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳後半40歳手前といった年齢です。
子供は2人、大体順調に月経がありましたが
数年前に甲状腺機能亢進で月経の量がやや少なくなり、甲状腺治療効果でまた正常に戻っていました。現在はメルカゾール1日1錠(時々飲み忘れ有)で甲状腺機能はほぼ正常範囲です。
ところが2ヶ月ほど前から月経が無くなってしまいましたので(妊娠でもなく)産婦人科(子供を出産した)に行ったところ、はじめ「ノアルテン錠」を7日(朝夕各1)処方され、更に7日の合計14日内服しました。次に続けて「エストリオール錠1mg」を14日(朝夕各1)分処方され内服しています。
今「エストリオール」を飲み始めて2日ほどですが 4日ほどすると生理が始まるはずだとお医者さまに言われています。
内服薬について色々とネットで調べていましたら、どうも更年期にあたるのかな?という疑問にたどり着いたのですが、
お医者さまからは「まだ早い」と言われたものの「更年期」とは言われてなかったのですが、たぶんそうなんでしょうね!?
そして今日になって気付いたのですが
「血液検査」で女性ホルモン量がどれくらいあったのか確認してみたところ、検査項目に無かったのです。
私の場合は、女性ホルモン量を調べなくても構わないのでしょうか?
「エストリオール」は強いホルモン剤ではないみたいですが、私はこのままを飲み続けても大丈夫なんでしょうか?
月経が無くなったからと言って これといって体に不調も無く、無ければそのほうが好都合だとも思えたりしています。
でも閉経はあまり早くないほうがいいと最近ではよく言われていますので、やはりホルモン補充療法続けるべきなのでしょうか?副作用や発ガン性(乳がん、子宮がん)も怖いし・・・どうしたらいいのか考え込んでいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今まで順調に来ていた生理が急に(思い当たるフシもなく)不順になることは珍しいことではないので、それほど深刻にならなくてもいいと思いますよ。

今回の処方は、とりあえず薬で出血を起こして新しい周期にリセットすることを目的としているのだと思いますが、一般的な処方とはちょっと違うようですのでコメントは控えさせて頂きます。

>「血液検査」で女性ホルモン量がどれくらいあったのか確認してみたところ、検査項目に無かったのです。
私の場合は、女性ホルモン量を調べなくても構わないのでしょうか?

これは検査結果が書かれた紙か何かを見ていらっしゃるのでしょうか?「女性ホルモン」と言っても何種類もありますから、検査項目には「女性ホルモン」とは書かれていないですよ。
「E2またはエストラジオール、FSH、LH」などの項目がいわゆる女性ホルモンレベルの指標になります。
基準値は下のURLをご参考に。
もしも更年期ということですと、40歳手前(まだ30代)では「早発閉経」です。放置してはいけません。(でもまぁおそらくは単に無排卵だっただけなんじゃないかと思いますが)

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/19sub.html#estro

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
女性ホルモンですが
そのE2またはエストラジオール、FSH、LHのうちどれも無かったのです。
今度診察に行ったら お医者さまにそのことについては一度聞いてみようと思っています。
40歳前で閉経という、極わずかな%のうちに自分もはいってしまうかもしれないなあと考えると
なんだかとても複雑な心境ですが、女性ホルモン不足による男性化?なんかもあるのかなと考えると
やはり不足しているならホルモン補充療法をしたほうがいいのでしょうね。
でも歳から考えるとやっぱり無排卵であってほしいです。(生理中は鬱陶しいですが)

• 0

29歳です。

2月の中旬に生理が来て3月4月と生理が2ヶ月無くて
婦人科へ行きました。今は、更年期が20代30代でも来る人がいると聞いていたから、と言うのともう一つ。
生理がないだけなら、元々不順気味だったので思い当たるふしもないし・・と思っていました。でも、色々と変な症状が現れたのです。
夜は寝れなくなり、自分でも驚くほど甘い物を食べるようになり(今までは、逆に嫌いだった)
食事も、常に何か食べている。無性にイライラする。動悸がする。
2ヶ月で、158cm 46K が 56kまで増えてました。
10kです。 毎日がゆうつで、外にも出たくない。
ネットで調べると、更年期の症状に似ていたので 5月に入り
病院へ行きました。 内診をされて更年期ではありません。排卵を全くしていない状態。
極度のストレスによるものなので、薬を飲んで生理をこさせましょう、
と言われました。
薬は、ロ・リンデオール 一日一錠10日分を処方。
2日から11日迄飲み 13日から17日まで生理がありました。
そしたら、今までの症状が改善されて来て 元に戻りつつあります。
女性は ホルモンバランスを崩すと あらゆる面で辛い症状が
出るそうです。
ご心配されている症状とは 違うかなとも思いましたが
色々と ご自身で資料を見て調べられるよりも 病院で 医師から
言われた事を 信じられた方が良いと思います。
心配事なのは 私もとても分かります。 
でも 逆にそれが 精神的不安材料になり 悪い方向になる方が
怖いと思います。
女性ホルモンは とても重要な 働きをしているそうです。

早く 改善される事を 願っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
この月曜日から 生理が来ていまして一安心ですが
量が多くて1~2日目は生理痛もひどくて大変でした。
今後順調に月経が来てくれればいいのですが
取り合えずは、お医者様からよくお話を聞いて
治療について考えていきたいと思います。

• 0