アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前からなんですが、夜中に目を覚ました時にほとんどの確率でで心拍数が上がっています。猛ダッシュした後のように心臓がすごい勢いでバクバクしています。以前、別の件で病院に行った時に2人の先生にそのことを話したら(内科と循環器科の先生です)、特に問題はないと言われました。

気にしないようにしていますが、昨夜も目が覚めて怖いくらいバクバクしていました。朝起きたときはなんともありません。
因みに夜目覚める理由は、トイレの時もありますが何もないのにふっと目が覚める時があります。
同じような方はいらっしゃるのでしょうか?寝ているだけなのになぜ心拍数があがるのかわかりません。

A 回答 (2件)

なぜ途中で目を覚ましたのかと係わるように思えます。

穏やかな目覚めでない不自然な目覚めの時はそれに体が対応して緊張状態ですから動悸などを感じることがあるでしょう。
安眠できない何か心が落ち着きにくいストレスなどありませんか?
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。睡眠に関しては常に悩みがあります。ずっと不眠症で今は逆に過眠気味です。今、自宅で療養中なんですがリラックスすると言うことが昔から苦手です。今は仕事からも解放されたのに、腹痛が続いたので病院に行ったらストレスだといわれました。何もしていないから、心が休まっている訳ではないんだなと思いました。先日はストレスからくる肋間神経痛にもなってしまいました^^;まさか今回の件もストレスと関係しているとは思いもしませんでしたが、そう考えるほうがしっくりくるような気がします。まずストレスをとることが先決ですね。なかなか難しいです><

知人に似た症状の人がいます。

彼は、睡眠時無呼吸症候群でした。肥満気味の人で、いびきで気管が狭くなっていたようです。

思い当たるふし、ありません?
    • 4
この回答へのお礼

あります^^;睡眠時無呼吸症候群はよく耳にしますが、自分には全く関係ないと思っていました。去年体調を崩してから実は12キロ太ってしまって(それまでは標準でした)今7キロ戻したんですけど、まだ太っていると思います。太る前からこの症状はあったんですけど、頻度が増したようには思います。いびきは時々かいてると言われるので、一度そちらのほうで診て貰おうかなと思いました。ありがとうございました☆