プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後眠れなくて鬱になりました。実家の母が私の様子がおかしいので(泣いてばかりいる、動悸がする、二人目出産でしたが上の子が主人の実家から私のもとに帰って来るのが怖いという)精神科に連れて行ってくれました。そこで産後うつと診断されました。パキシル&メイラックスを1年半飲んでいました。
 そして1年半・・・。眠りにこだわり眠れないと「また以前の状態になるのでは」と少し怖かったです。実際は1ヶ月に1回は目を閉じて2、3時間眠れないときがありましたが次の日には眠れたし精神的にも大丈夫でした。
 先週土曜訳あって主人の実家に急に子供と私で泊まることになり2時間くらい眠れなくてでも4時間は寝たかな?日、月と自宅で普通に眠り、火、水とまた目を閉じて3時間くらい眠れないのです。しかも水曜は目を開けられないほど眠たいのに、息苦しくて眠れません。木曜は体が全く動かなくなり心療内科行きました。薬をもらって飲むまでの間にご飯も食べられなくなり、テレビも見れなくなってきたので夕食後薬を飲みました。
 分からないのが前回は産後で緊張していたかも知れませんが、今回何を悩んでいた訳でもありません。こんなことで急にドンとしんどくなってしまった自分が信じられないし情けないです。今はメイラックス、ドグマチール頂いて夕食後にのんでいますが、眠れますが体がだるいです。(動けることは動けるのですが)
 鬱になられた方原因不明ってあるんでしょうか?本当に自分が情けない・・・。あと前回のパキシル&メイラックスはこんなだるくなかったと思うんですが、ドグマチールあってないから昨日8時間程ねむってしまったのにこんなにだるいんでしょうか?

A 回答 (3件)

再度受診されたときは、うつ病という診断がでましたか?

うつ病は、色々な要素が絡まりあって発症するため、どれが原因ということは良く分からないことはありますよ。産後のうつもあれば、お子さんを育てている間に何かしらのストレスが溜まっていた、ということもありますし、前のうつが実は治りきっていない所に、子育てによる睡眠の不安定さが重なったり、ということだってあります。

確かに、この病気になるのは、精神的な疾患ということで、自分の性格がなっていない、と感じられることもあると思いますが、そう思わせてしまうことが、この病気の特徴でもあるのです。そして悪循環を生みます。

まずはそのお薬が眠くて仕方なく、どうにもならない場合は医師に相談しましょう。もう少し軽いものに変えてくれると思いますよ。前回のお薬が調子良かったということであれば、それをお伝えするのも手です。要は、ryo0620さんの状態が、そのお薬で良くなるかどうかです。

ただ、今身体を休めることが重要な項目であれば、周りの方の助けを頂いて、寝てしまうことも一つですよ。今焦らずに治すことを考えれば、じっくりと治せます。じっくりと治した分は、治りも早いです。

再発を繰り返せば繰り返すほど、自責感も強くなり、治りも悪くなるので、しっかり休んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受診時にはう~ん、微妙だけど鬱かなあという感じでした。ただ受診時には気力で先生に話していたものの帰ってくると本当に前回の鬱状態に近いものがあったので自分でも鬱かなと思います。とりあえず薬飲んで3日になりますが、だんだん昼間の疲労感もとれてきているので、このまま次の受診日まで飲み続けて一週間の経過を話してみようと思います。先生は今は「ドグマチール」にしてそれで駄目だったらパキシルにしようか?とおっしゃっていたので。
 今回話しをよく聞いてくれる先生にめぐり合い少し安心しています。身体を休めるといっても子供二人の面倒見ながら自分自身ついつい忙しく過ごしてしまうので体調と相談してその日、その日を暮らしていこうと思います。どうもありがとうございました。

はじめまして。

ドグマチールは食欲が増えて太るし、眠くなります。
睡眠不足なら、ドグマチールを飲んでもいいとおもいます。

私はフルタイムの仕事をしているので、その副作用でドグマチールをやめたのですがあなたには合うと思います。

今日一日のことを考えてあまり深く考えないようにしてください。
そうすれば、健やかな日々がおくれますよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。性格的につい先のことばっかり心配して母にもよく指摘されます。薬については来週木曜にまた心療内科に行くので相談してみます。ドグマチール飲まれていたと言うことは鬱になったことがあるのですよね。お仕事もされて本当にご苦労様です。お互い薬なしで過ごせたらいいですね。どうもありがとうございました。

鬱病の原因探しは、今はしない方がいいですよ。

産後うつにより、鬱の再発を不安にならていたかもしれませんし、原因はどこにでも有ります。今は、薬の服用と休養を優先してみてください。そして、回復してきた頃に医師と相談をしながら、原因についてと再発をしない為の予防について話しをされてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あんまりあせらない方がいいかも知れないですね。本当にどうやって予防したらいいのか分かるものなら聞いてみたいです。体調がよくなってきたら聞いてみますね。どうもありがとうございました。