アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分今高校生です。未成年は口座を開くことができないとか・・・
親の名義を借りてやるつもりですが・・・
(1)はじめる際に気をつけること

(2)実際にやって思ったこと

なんでもいいので、アドバイスしてください。
やる理由は大学資金とお小遣いにするためです。

取引する目的で 為替マーケット
情報量目的で 外貨どっと込む
を開こうと思います。

A 回答 (10件)

>投資戦略なるものがあるのですか!!?


>すごく気になるますよ 。できたら教えていただきたいです(汗
これは、実際にやり始めたらにします。
書き始めると長くなりますし、まずは自分で勉強して見て下さい。
最初からFXが上手く行く人は少ないと思いますが、FXの取引やレバレッジ、SPを勉強するのが先です。

気になるのであれば、私の回答ログの中にも為替関係のヒントが入っているので読んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に始めてからにしますね。
まだ、よくわからないことが多いので、実践から学べって感じで!!

一通りの知識は勉強しました(たぶん。

yohoushiさんは他にも回答をされていて感心しています^^

お礼日時:2006/05/28 11:36

違法行為は、本を書けません。

そんなもの出版できません。

意味は、本を書けるくらい難しいだろうということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に父に取引させればいいのですね??

100円になったら買っておいてくださいと・・・

お礼日時:2006/05/28 11:23

>ロスカットを食らわないように気をつけます。



資金が少ない上に、儲けは引き出してしまうので、そこまで行ったら退場になりますよ。8円とか動くのは、実際ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んやっぱり止めようようかな(汗

お礼日時:2006/05/28 11:24

こんにちは



>やる理由は大学資金とお小遣いにするためです。
>>恥ずかしながら、家にはあまりお金がないので自分で稼ぐしかないんです(泣

お金がなければ大学に入れない時代と言われていますが、本当似そうなのか疑問視しています。理系でこれだけの受け応えをされる高校生ならば、東京大学/京都大学は苦もなく入れる気がしてなりません。それなら奨学金制度を上手くお使いになれば入学~卒業はなんとかなるので、お金儲けは大学を卒業もしくは大学に入ってからで良い気がしますが・・・老婆心です。

昔話で恐縮ですが、私も貧乏な家で生まれ育ちました。高校は地元の県立でしたが、奨学金を貰っていました。大学入学時は、兄が四回生でしたので、授業料は免除(兄は半額)で奨学金も貰っていました。なんとか卒業し、入社5年ぐらいで育ててくれた親父の所得を抜いていたと思います。「苦労は買ってまで」等と言う輩が多いですが、本当に貧乏ならば生まれた時から苦労しているのです。
現代資本主義を高校生の時から経験し、実践して資産を守り殖やすことは多いに賛成です。肉体労働のアルバイトよりも効率が良いことも確かです。ただ、今回のご質問の応答を見る限り、まずは大学合格が先決だと思います。大学生活の方が高校生活より時間的な余裕がある(理系の場合は高学年が忙しくなりますが)ので、そこで一儲けされては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます<(__)>

元はごく平凡な家庭で育った学生ですよ。
恥ずかしながら東大、京大に入るほど勉強はしていません(汗

実は最近・・・親が失業したんです。
年齢的にも仕事はないので、代わりに自分が稼ぐ必要になったんです。
それでアルバイトより効率がいい(?為替取引で稼ごうかと・・・

お礼日時:2006/05/28 09:13

資本金15万円でしたね。

それで、月2万~5万をコンスタントに儲けることができたら、本を書いて売れるかもしれませんね。

全くの初心者が、そううまく行くとは思えません。立場も考えると、お勧めしたくはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます<(__)>

確かに月2~5はきついと思います。
もしコンスタンスにでき、成功したら本を書くのもいいですね(笑
「高校生が教える為替取引」とか・・・

なんて夢ばかり見てないで現実をみなきゃ(汗

お礼日時:2006/05/28 07:38

>FXで大もうけする気はさらさらありません。


月に2~5万ぐらいの利益になれば自分では満足です。

資本金はいくらかわかりませんが、これができたら、大したものだと思います。外為どっとコムなら、千通貨の取引ができるので、2000円儲けることからやってみたら良いのではないかと思います。

(1)はじめる際に気をつけること
私は、バーチャルの経験ありませんが、実際のお金を動かすのと全く違うと思います。それは考えたほうが良いでしょう。

(2)実際にやって思ったこと
お金でお金を儲けるのは、非常に難しいということが分かりました。甘いものではないのを実感しましたね。
戦略とまで行かなくても、どのような方針でポジションを持つのか、注文前に整理しておくと良いのではないかと思います。そうすれば、ストップロスもできるようになるでしょう。
レバレッジ10倍は標準的なのですが、5円動いたらマージンコールですので、リスク管理はしっかりやったほうが良いです。

順調に儲けてほしいですが、何か心配なような、、、。そう、儲かることしか考えていませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます<__>
やはり、バーチャルと現実の取引は違いますよね。
現実というプレッシャーもあると思います。

はじめの一ヶ月は1万円ぐらいを目標にしますね。
月2~5というのはやっぱり無理があるかもなので、

ロスカットを食らわないように気をつけます。

お礼日時:2006/05/28 07:43

#3です、補足します。


私も理系ですから大丈夫ですよ(^^)

理系ならではの投資戦略だってあるんです。
私はOKWaveでは結構理屈っぽい事を結構書くほうですから、心配する必要は無しです。
それから、学業が忙しくアルバイトの時間も限られるのも理系ならではなので分かります。

このサイトでは投資の事に詳しい人が沢山いますから、分からない事があったら、どんどん質問して下さい。
お答えできる範囲で、ちからになれればと思いますので!

おおっと!それから、大学の勉強も頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます<(__)>

投資戦略なるものがあるのですか!!?
すごく気になるますよ 。できたら教えていただきたいです(汗

理屈というのは、自分が言いたい事についての仮定とその証明を言えるということなので(?
あまり、好ましく思ってる方は少ないですが・・・
自分は好きですよ!!

また、お世話になると思うのでその時はよろしくおねがいします<(__)>

勉強もがんばります!!

お礼日時:2006/05/28 07:54

少々厳しい意見も書きます。



(1)高校生の方は知識が乏しいと言う弱点があります。
私は15年も為替を見ていますし、株暦8年でもあります。
実際に1990年初めの頃ですが、スペインペセタ定期預金(現在はユーロに通貨統合)が大人気で金利も年率13%もありました。
ですが、欧州通貨危機にはスペインペセタが40%も対円で下落しました。

その他に1980年代の米国の金利も10%以上もあった時代もあります。
しかし、プラザ合意以降、急激な円高で米ドルの価値は半分以下の1$=120円まで下がりました。

最近の例では1998年にアジア経済危機の時にインドネシアルピアの価値が1年で1/6に下落しました。
その少し前の公定歩合がなんと20%もありましたし、現在のインドネシアは長期金利が11%もあります。

つまり、通貨の大暴落の少し前には高金利時代を迎えていたと言う特徴があるのです。
何故こんな事になるのか?ですが、基本的には高金利国はインフレが激しい為に金利を高くせざるを得ないのです。
日本は金利は低いですが、消費者物価上昇率は4月前年比0.5%しか上昇していないのです。
だから、金利の高い国の通貨(米ドル、英ポンド、インドネシアルピアなど)は金利の低い日本円やスイスフランに対して通貨の価値が下落してしまうのです。

まとめると次の事が言えます。
★長期的には高金利通貨は低金利通貨に対して為替レートが下落する傾向にある。
★FXは為替差益を得るのが本道である。

こう言った事を教えてくれるFXの本が非常に少ないのです。
又、FXは高金利通貨をロング(買)、低金利通貨をショート(売)にすればSP(スワップポイント)が手に入ります。
しかし、上記のように高金利通貨の価値は長期的には下落して、低金利通貨の価値は長期的に上昇するので、実質的にはSPと為替損益を合計すればゼロサムになるのです。

これを知らずに金利が高い理由や高い分配金目的に外債ファンドや外貨預金に手を出して焼けどをした人が古今問わずに沢山いる事実を知っておくべきでしょう。

(2)私はFXでは無く、外債投資や外国株式の経験はあります。
外国株式であれば長期投資で十分に利益を得られます。
しかし、外債投資の場合は為替が致命傷になるので、為替に注目しています。
実際の米ドル相場ですが、1990年に1$=160円を付けた後の円安は・・・・
1998年1$=147円
2002年1$=135円
2005年1$=121円の推移です。
2005年1$=121円の時代でも米国自動車業界からは不当な円安でダメージを蒙ったと批判が出るほどの超円安でした。
ですから、よほどの円高で無い限りは外債投資は難しいと思いますね。
外国株式だったら、多少の円高は問題はないですが・・

>やる理由は大学資金とお小遣いにするためです。
はっきり言って無謀だと思います。
それならば、アルバイト(給与を得る)をした方が近道です。
基本的にはFXはゼロサムですから、自分が勝ちたければ相手を負かす以外に方法はありません。
株式だったら、10年以上の投資期間があれば簡単ですが・・

この回答への補足

返信ありがとうございます<(__)>

確かに知識不足だと思います。
自分は理系の大学にいくため、もともと歴史などの知識は危ういのですが(汗


もちろん為替差益を狙ってます。
取引手数料0 スプレッド3 という会社があるのですが、
初回入金30万必要のためできません。

外債投資や外国株式についてはよくわからないのですが。
また、少しづつ勉強しますね。

やはり、アルバイトですか
その労働と時間を為替や勉強に当てたいのですが・・・
もう3年になるので
平日は夜遅くまで勉強していてアルバイトはできません。
土日は月に一回模試テスト&勉強&疲れの癒し&趣味の時間
などがあり、あまり働けないのです。

丁寧な回答ありがとうございます。

補足日時:2006/05/27 20:06
    • good
    • 1

お初です。


貴方がどれだけ賢いのかわかりませんが、ここに質問する程度の
レベルの人間がFXで大もうけは不可能と思われます。
カブトムシ採りとは違うんです。5秒で100万が消えてなくなる世界です。
もちろん親御さんが許した上での話でしょうけど。
(架空名義、名義貸しは犯罪です)
レバレッジ200なんて会社もありますが、逆張りしたら、一瞬でなくなるか、
追証で首が回らなくなります。
私も20万GBP吹き飛ばしたことがあっての話です。
早稲田卒の中野さんだって苦戦してるんです。
世の中甘く見るのは辞めた方がいいですよ。
単価のいいアルバイトの方がましです。

参考URL:http://gaitame-sunplaza.cocolog-nifty.com/sunpla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり犯罪ですよね(汗
自分はここに質問する程度の者です(汗

レバッチは10ぐらいにすると思います。
資金祖父から10万、バイトで稼いだ5万を運用すると思います。

FXで大もうけする気はさらさらありません。
月に2~5万ぐらいの利益になれば自分では満足です。

バイトは時間的に月に1~2万が限界でした(汗
肉体的にも疲れが出て単調的な動きだったため、自分には合わないとも思いました。かつ、時間ももったいないかと(汗

お礼日時:2006/05/27 19:01

若いうちにはじめるのは大変いいことですが、


実際のお金を使う前にまずは、架空のマネーを使って
やることをお勧めいたします。
つまりバーチャルFXですね。
実際のFXはゲームではありません。
失敗してもリセットはききません。
もちろんギャンブルでもありません。

それに投資行動には膨大な知識と決断力が必要です。
テクニックも必要になるでしょう。

親の名義を借りてまでやることにはあまり意味は
感じません。

FXばかり真剣に夜も寝ないで研究し続けているFX経験10年のベテランでも利益を出すのに汲々としている世界ですから、それは覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます<(__)>

バーチャルFXでは30万ほど利益をあげてます。

恥ずかしながら、家にはあまりお金がないので自分で稼ぐしかないんです(泣
大学にいくお金も・・・奨学金もありますが入学するさいのお金など・・・


バイトなのですが、時間と労働と賃金は割りに合わないと思うんです。
それに勉強もありますし(汗

空いた時間に携帯で取引をし利益をあげるのが効率がいいかと思い。

甘くはないと思いますが。。。

お礼日時:2006/05/27 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!