準・究極の選択

予備校生の男です。ここの所ずっと体がだるくて、眠気が晴れない状況です。昼間授業中はたいていはうとうとしていて眠気と闘っていて、あまり授業に集中できていません。平日睡眠時間は6時間ですが、週末になると、12時間近く、昼過ぎまで寝てしまいます。ちなみに今日は、12:30、昨日は2:00に起きる事ができました。一体どうすれば、しゃきっとできるのでしょうか??お願いします。

A 回答 (5件)

ごはんをちゃんと食べていますか?


特に朝ごはんと夜ご飯は大切です。
できれば、一汁三菜、栄養のバランスのいいご飯がベストですが、パンと果物とかでも。
エネルギー切れでも眠くなりますし、だるくなります。

夜、きちんとしたご飯を食べたときとそうでないときでは、朝目覚めたときの頭の冴えがぜんぜん違います。
できれば、外食ではなくて、簡単でいいので自炊で。

それから、もうひとつ、運動不足ではありませんか?
座りっぱなしで血行が悪くなると、眠くなります。
朝早起きしてお散歩したり、NHKの「テレビ体操」のDVDなども出ていますから、空き時間をみつけては身体をほぐしてみるのもいいかと。

週末の寝だめは、リズムを崩すので、できればやめられたほうがいいかなと。遊びに出かけるとか、ちょっと違う楽しみを予定しておくと起きられますよ。
    • good
    • 2

5月病かも知れないですね(^^)!。

鬱状態でも睡眠障害はおきるようです。「睡眠障害」等でネット検索して病院を探すか、睡眠専門でなくても精神科、神経内科、心療内科などの看板を掲げているクリニックに行くと良いでしょう。(精神神経科が診る症状の1つに睡眠障害があるのですからいきなり専門外来でない方が良いかも。)
あとは薬局で相談するのも良いですが過眠症は市販薬だとカフェイン系の薬になると思います。それで効き目があれば一番気軽で良いのかも知れないですね。
    • good
    • 0

 私も、ここで相談したいぐらい昼間眠くなります。

私は出かける寸前に熱い風呂(44度ぐらい)にしっかり入って、さらに後頭部にシャワーをかけます。そして、徐々にシャワーの温度を下げていき、完全に水にします。頭も冷え、かなりシャキっとして、眠くなる率も落ちます。後は、ガムを噛みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガムは効きませんでした…。

お礼日時:2006/05/28 20:59

私も定期的に一日中眠くてしょうがない状態が巡ってきます。

しかし、今では自分にあったいい方法を見つけましたよ!! 起きなきゃない時間に無理やりでも起きたら熱めのお風呂(43度くらい)にアロマオイル(100%ピュアなエッセンシャルオイル)ローズマリー、ペパーミント、レモン、ユーカリ…どれでもいいです気に入ったものを5滴いれて、熱くても我慢し10~15分入ります。それだけです!!効果覿面で日中の眠気もなくなりました。後から熱いお風呂は交感神経を刺激して体が目覚めることを知りなるほどと思いました☆ やってみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝、時間をかけるというのは、ちょっと難しいです。交感神経を刺激させればいいんですね??探してみようと思います。

お礼日時:2006/05/28 20:58

もし普通に睡眠を取っていても日常生活に支障が出ているようなら睡眠時無呼吸症候群、ナルコレプシーなど睡眠障害が関係している場合もありますので是非、専門の病院で相談される事をオススメします。



市立病院など総合病院に「睡眠障害センター」を設けているところが増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういった専門の病院ってどうやって探せばいいモンなんでしょうか??

お礼日時:2006/05/28 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報