住宅新築時に,敷設されたセメント電柱は何年で更新されるのでしょうか。塀,植木等あるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電柱は設置者(電力・通信事業者等)は自主的に定期点検を実施しています。

その点検で問題あり(傾斜・劣化・損傷等)と判断すれば、措置(建替・補修)をとります。点検周期は事業者によって異なると思います。目で見て不安だなぁと思える状況であれば設置した事業者に相談するのが良いでしょう。実際コンクリート電柱は通常30~40年程度は使用できますが、設置環境(架線の敷設状況・強風発生・海に近い等)に大きく左右されます。しかし、少なくとも設置後数年で危険な状態になるようなことはほぼないと思います。

敷地外に移設することに関しては、例えば国・県・市・町道等への移設は行政の許可(事業者経由で)が必要になりますが、最近はなかなか認められないため、電柱は宅地へ建てざろう得ない状況です。移設する場合は他の宅地や私道がターゲットとなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2002/04/21 21:33

建築士です。


これって敷地内にある電柱のことですか?
それなら、NTTか電力会社かどちらかに言えば
どかしてもらえるんですけど。
どちらの電柱か確認してください。
もし、敷地外の電柱で工事のときの自分の家への影響を気にしておられるのでしたら
工事のとき注文をつければ良いのです。
相手には、元通りにする義務があります。

自信はありませんけど
一般的に、鉄筋コンクリートの耐用年数から考えるなら
50年くらいでしょうが、実際もっと早く取り替えているようですね。
神戸地震以降、電柱の敷設換え工事を見かけるようになりました。

ちなみに大正12年10月、函館に建てられた電柱が
現存する最古のコンクリート電柱です。

この回答への補足

ありがとうございます。たしか,電力所有だったと思います。新築時に,電柱は宅内敷設が当然だと言われました。
取り除くことが,出きるのでしょうか。その場合,宅外に敷設しくれるのでしょうか。まわりは,すべて,宅内敷設です。電磁波等の心配もしています。

補足日時:2000/12/25 19:42
    • good
    • 0

これは、直接電力会社に問い合わせるしかないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのうち,問い合わせたいと思います。

お礼日時:2000/12/25 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電柱にあった電話ステッカー

昔、
町中の電柱に
怖い顔のショベルカーが土の中にいる電話機をいじめているようなイラストの
ステッカーみたいなの
ありませんでしたか?


ショベルカーが凄い怖い顔で電話機をいじめていて
電話機が泣いているイラストです。
最近、見なくなりましたがどうなりましたか?
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

電話線が埋設されているので、このあたりの掘削時は注意せよ、という看板ではなかったでしょうか。
今はケーブルTVなど地下に埋設されている各種ケーブルの近くに注意表記されていることが多いです。または共同溝にまとめて埋設ということで掘り返す場所が限られているのかもしれません。

昔は地下に埋設しているケーブルが少なかったのでしょうね。電電公社くらいしか表記がなかったのかも。
同じデザインはもう見かけませんね。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q電柱交換

近所で電柱の差し替え工事をしています。
すでに仮の電柱を立てており、一旦トランスなんかを移動して
旧電柱を引き抜き、再度同じ場所に立て、トランスなんかを
元に戻します。
仮の電柱は工事が終われば引き抜かれます。
今に始まったことではなく、約500mに渡って順次
工事を進めていっている様で、今回は2回目となります。


質問はこの電柱、それほど交換するほど劣化している様にも
見えず、なぜ交換するのかということです。


町中には、この電柱より明らか劣化しているものがあり
また、倒れはしませんが斜めになっているものもあります。
電柱は15m柱です。
写真で上に白いカバーがしてあるのが仮の電柱です。
ここの道路だけ行っている様で他で見たことがありません。

Aベストアンサー

電柱には電力会社所有またはNTT所有の物があります、NTTでは電柱のリコールが発生しており各所で建替え作業をしています、高圧電線・変圧器が装柱されていてもNTT所有の場合があります、電柱番号が記載された番札が電力会社及びNTTの双方ある場合上についている方がその会社所有ということが多いです。

Qはじめまして,ちょっと困っているのでどなたか教えて下さい.現在,新築の

はじめまして,ちょっと困っているのでどなたか教えて下さい.現在,新築の一戸建て(建築後2年経過の建売)に住んでおり,住み始めて約4ヵ月になります.
最近,気が付いたのですが,1Fのある部屋から不思議な音が聞こえます.

時間帯は,夜に多く1日1回程度ですが,かなり大きな音(パチン)という音がどこからともなく聞こえます.柱や壁と思えます.(聞こえる近くに押入れはありますが,何か崩れそうなものや音がなりそうな物は入っておりません)

他の部屋では一切聞こえずに,この部屋のみの現象です.
色々と調べてみたところ,築2年ではありますが,実際に“人”が住み始めると,家が安定(動くようで)するまでは,例えば壁紙に浮きが出てきたり,稀に引き戸などがスムーズではなくなり,調整することもあるそうですが,今回の「音」についても家が動いていることで生じているのでしょうか.

Aベストアンサー

最初から考えましょう
1、構造法から 合板+金物の接合部ではないか
  合板は無垢材の様に伸縮割れは無いです
  ゆがみから合板と金物の接合部で変形か?
2、発音箇所が移動→今後他箇所にも起こるか
3、点検;建物周囲の地盤と基礎,外壁の変化
  床下,床の変化、壁の垂直,建具周囲
4、記録する(将来何を如何するかは?)
 

Q個人の敷地内に立つ電柱の利用について

家を新築中です。電線を引くのに、建設会社の設計の人は、隣家の敷地内に立つ電柱を利用するように考えているようです。その電柱は、電力会社の所有で、近隣の住宅に電力を供給するために建柱したものだそうで、隣家には借地料を支払っていること。幸い電柱は道路との境界ぎりぎりのところに立っているので、配線の仕方によって、隣家の敷地上空通過を回避できそうです。しかしながら、隣人は受諾してくれません。当方が低姿勢でお願いしてもです。電力会社の人曰く「あの電柱はあの方専用に立てたのではないのに...」、ぼやいてました。確かに、その電柱は隣家しか使用しておりません。このような場合、我が家の敷地内にも、無料で電柱を立ててもらえるのでしょうか?隣家は無料で電柱を立ててもらい、借地料までもらっているのに、電柱を使用させてくれませんので。

Aベストアンサー

家の計器までは電力会社の管轄 所有ですから そこまでの事は電力会社に任せる事 貴方が出る事では
ありません 要するに 貴方の家に電気が送電されれば 良い事ですから

Qコンクリート升補修は防水セメント?普通のセメント?

お世話になります

コンクリート升の配管接続部分が欠け、補修を考えています

そのさい使用するセメントは

防水セメントと速乾の普通のセメントどちらを使用すべきでしょうか?

またどちらが 「持ち」が良いのでしょうか?


お教えください

Aベストアンサー

コンクリート升の補修は、穴が開いている部分の外の土を掘って、
土に埋もれている配管を出してその周りにセメンを入れて、上から土をかけて、それから内部を仕上げます。

この場合は早く固まる必要がありますから、速乾のセメントが必要と思います。
セメントが固まる前に水が来ると、セメントが流れて穴が開いてしまうためです。

Q【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ない

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか?

電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね?

電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

Aベストアンサー

出入り口なのに後から電柱が立ったなら電力会社の責任で移動してもらえますが、電柱が有るのを分かっていて駐車場出入り口を作ったなら移動は自腹です。

Q住宅新築後の住宅ローン控除について、

去年の11月に新築住宅を購入しました。
住宅ローン控除の手続きの仕方を教えてほしいのです。
今年に税務署へ行き申請すれば良いのでしょうか?
銀行からは残高証明は送られてこないのか?
分かりません。(控除のすべての条件はクリアしています)
教えてください!

Aベストアンサー

残高証明は通常、年末~1月末にかけて郵送されてくるはずですが、来ていなければ銀行に連絡すれば発行してもらえます。
朝一で行けば即日発行、遅くとも翌日には貰えるはずです。

還付申告の期間は3/15までですが、申告は遡って5年まで申告することが可能です。
しかし、2年目以降の年末調整の手続きが面倒になるので3/15までの申告を強くお勧めします。

Q敷地内の電柱の見分け方

新しく購入した土地に電柱が立っています。
間取りの関係で、ちょうど駐車場を予定している所の脇に立っているので、駐車時に邪魔になっては困るので移設を頼もうと思っています。

電柱の所有会社(東京電力かNTT)によって連絡先が変わってくると思いますが、該当の電柱が比較的古いもので、会社名が書いてあったと思われる部分が消えて見えなくなっています。

以下の状況から、恐らく東京電力の物だと思いますが、いかがでしょうか。また、電柱の形状、設備などで推測する事は出来ないでしょうか。

・電柱番号は前後の電柱と連番で、番号の前の地区名のような物が、前後の電柱と同じで、前後の電柱は東京電力所有になっている。
・道路を挟んで向かいに立っている電柱がNTT所有。

Aベストアンサー

書かれている2点の状況から、東電の電柱と考えられます。
この電柱の移設ですが、私有地に立っているのなら移設依頼も容易でしょうが、公道だと費用が発生します。
おおむね移設にかかる費用の全額負担となり、かなりの高額になることを覚悟せねばなりませんし、すぐに移設してくれるわけでもありません。
それよりも、移設に応じてくれるかどうかが問題です。
一度、東電にご相談なさってください。

Q住宅までの自動車用道路が狭い新築住宅はどうですか?

 このたび住宅の購入を検討しています。
第一種低層住宅地域で自然も多い上に地下鉄・私鉄・JR(特急以外すべての列車が停車)の駅から徒歩11分くらいとそこそこで、土地も150m2、間取りも4LDK、買い物も駅前にあって、と問題なしなのですが、唯一気になる点が・・・
 それは住宅の前の道路なのです。小型車やっと一台通れるくらい、ドアなど途中で絶対あけれないような細い道を150mくらい(右折一回あり)行った突き当たりに住宅があります。
 歩行者・自転車用の通路はすぐ別にあり、1分もせずに太い道に出られるのですが、こういった住宅は一般的にみて価値というか人気はどうなのだろうか・・・・
引越しのときなんか大変だろうし・・・と思ってご相談した次第です。
 専門家のかたに限らず一般の方、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

補足の返事ですが、前の場所は中古の建物で28坪しかなく、駅からは5分でした。建築後30年経過していたので、いずれ建て替えるしかないものだったので、ためしに賃貸で借りました。買うか、借りるかだったので、借りたのですが、最初は6000万円と言われ、買う気はなかったです。しかし、周りの地価が下がったので、5年後では近所で50坪弱の土地が買えるようになったのです。そこで広い土地を購入しました。

今も前の場所は別の人が住んでいます。建て替える場合は一回仮住まいですし、持ち主は今でも5000万円以下では売らないと言っています。隣の人に聞いたら、1800万円で昔に買ったそうです。確かにバブルのころは1億の価値があったそうですが、年々値下がりしているので、今は4000万円で売れたらいいと思っています。売りたいとなると安く、買いたいと言えば高くなるので、資産価値は土地の価値だけと思えば、間違いないでしょう。マンションなら、40年たてば価値がほとんど残りません。

ちなみに、今の土地は余裕があるので、家と家の間もあるし、風通しもよく、楽です。売ってくれとのチラシがよく入りますが、近所の人は売る気はないので、人の入れ替わりがあまりありません。長くすめば、駅が近いことはよいことが多いです。車は近所に来ても、皆さん、近くのイトーヨーカドーやダイエーの駐車場に車を置いて歩いてくるか、電車で来ます。タクシーもメーターが変わる前に駅なので、雨の日は使いますが、毎日でないので安いです。土日は車が混むので、歩いて近所で買い物したり、電車で遠出するのが楽しみです。せっかく持っている車も年間4000kmしか走らないのでもったいないのですが、通勤に使用しているので、平日専用です。休みの日くらい車に乗りたくありません。

車を使わないで済めば、それはいいことだと思います。父母も駅から5分ほどのところなので、現在は車を持たずに自転車と電車で生活しています。その分、お金の余裕はあるみたいです。駐車場の維持や料金をかけるのはもったいないと思います。本当に使うときだけレンタカーがいいのではないでしょうか。

補足の返事ですが、前の場所は中古の建物で28坪しかなく、駅からは5分でした。建築後30年経過していたので、いずれ建て替えるしかないものだったので、ためしに賃貸で借りました。買うか、借りるかだったので、借りたのですが、最初は6000万円と言われ、買う気はなかったです。しかし、周りの地価が下がったので、5年後では近所で50坪弱の土地が買えるようになったのです。そこで広い土地を購入しました。

今も前の場所は別の人が住んでいます。建て替える場合は一回仮住まいですし、持ち主は今で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報