プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を購入するにあたって、
一戸建てとマンションを本気で悩んだ方にお伺いしたいのですが、
最終的にどちらにして、その一番の理由はなんですか?
私はマンション派でマンションしか頭にありませんでしたが、
いざとなるとやはり一戸建てが良いのでは?と悩んでいます。
マンションを考える理由は、セキュリティ面が一番です。
一戸建てに住んだ経験がない事もあって、怖くて仕方ないのです。
ただ、将来的な資産価値や子どもがいることなどを考えるとやはり一戸建てかなと迷ってしまっています。
マンションは駐車場や自転車まで有料で、平置きではないし、
管理費や修繕費を一生涯支払うなら一戸建ての方が・・と。
ただ、私の怖いという気持ちと、主人などの感じ?と言うのでしょうか、鍵一つで出かけられるマンションの方は私達夫婦にも合っている気もしていて、
どうにも答えが出ません。

悩んだ挙句、どちらにしたか、そっちに決めて良かったか、後悔はしていないかなど
アドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

13年前に悩んでマンションにしました。


その直前に一戸建ての借家に住んでいて、とにかく冬寒いことが最大の決定ポイントでした。マンションは12階建ての8階ですが、冬暖かくて夏は窓を開けると涼しくてクーラーいらずなので満足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一戸建て(木造)は寒いらしいですね。
私はマンション購入は初めてですが、
賃貸には住んでいますので、暖かさ、涼しさは確かにそうですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 21:48

我が家は下記条件で判断しました。



 ・上下左右の直接の生活騒音で悩まなくてよい
 ・駐車場など100%でなかったり、機械式の順番待ちをしなくてよい
 ・友人が阪神の震災でマンションが崩れ、その後の改築が住人間で折り合いがつかず、ローンだけ残ってしまったのを知った為
 ・将来古くなって立替したくても、自分たちだけではどうにもならない

などです。
一番の要因は、やはり阪神の震災の被害を受けた友人の話です。マンションには様々な方が住まれております。マンションの何割かは忘れましたが、賛成がないと立替も容易には出来ないそうです。ローンを抱えながらの賃貸暮らしはとてもきついと言ってました。
我が家は戸建を購入し、現在建築中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに災害などの事を考えると・・・。
私も今回改めて迷ったのが、駐車場は100%ですが、機械式。一部平置き抽選。場所により車種限定。
入らない人は他を借りてもらうしかない。
自転車までが有料で、基本的には一家庭二台まで。
空きがあれば三台四台も可と言う事でした。
自転車を買って置いておくだけでも年払いでお金がかかり、
空いているかの確認を取らなければいけないと言う現実を知り、迷いが出てきました。
参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 21:53

実家が一軒家で現在の住まいがマンションです。


近所なので常に行き来していますので、
両方の利点・欠点はそれなりにわかっているつもりです。

セキュリティ面ですが、正直、そんなに変わりません。
オートロックのマンションでも不審者の侵入が全く無い訳ではありません。
侵入窃盗等が無い代わりに、神奈川県川崎市で起きたような不審者による事件が起こる可能性があります。
騒音でのトラブルも無いとは言い切れません。

維持費の問題ですが、これも、どっちもどっちです。
マンションは管理費・修繕積立金として管理組合が管理して、建物の維持に必要な工事等は手配してくれます。
一軒家の場合、自分で貯蓄しておかねばならず、建物の塗り替え、水周りの補修、庭の手入れなど全て自分で手配しなければなりません。


私の個人的な感覚なのですが、
マンションは、「親と同居している時の自分の部屋」に対する感覚と似たような気安さ?があります。
(なんていうんでしょうか、建物全てではなく自分のテリトリーにだけ責任を持てばよいみたいな所)

私は「注文建築の一軒家」が一番の望みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートロックだからと言って安心なわけではないですよね。
一戸建ての1F2F3Fでの暮らし、窓の多さなどが不安でたまりません・・。
騒音は一番気になるので、マンション探しでは注意してるつもりですが、
こればかりは住んでみないと分かりませんね。
そうですね、マンションは共同生活でありながら、どこかプライバシーを守れるような感覚があります。
それと例えば、家事子育て仕事など持っていた場合、
管理費さえ支払っていれば任せておけるだろうという甘えられる部分も魅力ですね。
一戸建ては家周りの雑草を抜いたり、落ち葉など清掃したり、何かと大変そうなので。
確かに、注文住宅が購入出来たら、理想的ですね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 21:59

私も最終的に一戸建てを選択しました。


理由は他の方も述べられていますが、災害でマンションが損壊したときの建替え問題です。
阪神淡路大震災でもマンション住人全員の建替えの同意が得られたケースは無いと思います。当時の話を聞くと建替えが賛成多数(五分の4以上)で決まっても反対する人達は賛成した住人に買取請求をすることができます。この買取請求は管理組合に対してではなく、賛成派の誰か個人に対して行われます。このため、反対派の住民から買取を名指しされた人は窮地に陥るのです。結果裁判となったようです。

以上の事から、マンションに不安を感じて戸建てにしました。
戸建てであれば、自分だけで完結できますし、火災保険と地震保険に入っていれば住宅再建も特に問題ないと考えました。

マンションでも団地保険と地震保険の組み合わせで自己の分は対応できますが、買取請求分は補償されないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

災害を考えてしまうと一戸建てのようですね・・。
災害に関わらずマンションはどんな事も自分ひとりでは決められないのが欠点なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 21:08

私はマンション派でしたが、結局、一戸建てを購入しました。



理由は子供が産まれてから家に対する考えがガラリと変わったためです。
子供を育てる上でマンション生活は以下の点が気になりました。
 1.階下や隣との騒音問題
 2.外にでるまでが遠いので外出が億劫
 3.駐車場や駐輪場が遠い
 4.駐輪場が家族の人数分ある物件が少ない
 5.子供部屋が玄関そばの物件が多い
 6.転落が心配

あとは、親がマンションの理事長をやったことがあり、とても大変そうなを目の当たりにして、敷地や建物を共有すること(管理規約や区分所有法)に、自分の意志だけでは決められないことが多すぎる窮屈さと不安を感じました。

結果、一戸建てを購入して、とても満足です。
今までガーデニングなんてまったく興味なくて庭の土はコンクリで埋めたいとまで思っていたのに、今は子供と一緒に小さな庭でお花や果実を育てて楽しんでいます。

ただ、私も旦那もずっと一戸建てで育っているので今の生活に違和感がありませんが、ご実家がマンションではじめて一戸建てに住む場合は家や庭に手間がかかって面倒だとか、階段がある生活が大変だとか感じるかもしれません。
実家に特に不満がなかったのなら、マンションの方が住み慣れている分暮らしやすいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供が生まれてから、自宅購入を検討し始めて、
やはり子どもの事を考えると一戸建てが良いんじゃないかと思います。
そこで迷いが出ています。夫婦二人だったら迷うことなくマンションだったと思います。
ただ、私は一戸建て経験がないので、頭で、家の中に階段のある生活が想像出来ないんです。
又、一戸建てに対する怖さも経験がないからだと思います。
お話を聞いて、やはり一戸建ては子どもが伸び伸び暮らせるかなと思いました。
お庭は素敵ですよね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 21:14

隣家との距離が1mも満たないようなギュウギュウの立地、しかも土地が狭く3階建て、みたいな家ならば、


フラットで、見晴らしのよいマンションを選びます。
庭が広く、敷地に余裕があり、見晴らしも良い一戸建てなら、一戸建てのほうが良いです。
単純ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらではどうしても住宅が密集してしまいます。
もう、それが戸建の普通なので、
見慣れたというか、諦めてます。
土地も狭いです。
なので、利点と言えば、駐車場が家の前、勿論平置きだと言う事、
自転車など自由に置ける事、ペットなどの規制もない事、
上下左右の騒音問題を気にしなくて良いという事くらいでしょうか。
(そこが重大な問題なのですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 21:19

私もNO.6さまと同意見です。



そんなに悩むことかな~と思います。私にとってはもっとシンプルな問題です。両者は全く比較対象にならないと思うんですよ。値段が全然違うから。

そもそもマンションを考える時点でかなりの都市部な訳でしょう?であれば、まともな一戸建て(=庭がそこそこある一戸建て)の値段はマンションの3倍くらいするはずです。そもそも最初から買えません。私も#6さんと同じく、ミニコであればマンションの方が断然良いです。ミニコというのは、そもそも建ぺい率容積率の大きい住宅密集地にしか建てたくても建たない訳ですから、周辺環境も良くない場合は多いですよね。

もしくは、同じ値段で立地を変えるとすれば、都心まで20分のマンションと都心まで1時間20分の一戸建てが同じような値段な訳ですから、ライフスタイルによって必然的にどちらか決まってくると思うのです。いかがでしょうか。

私個人としては、予算がたくさんあれば一戸建てが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの方では、勿論ピンきりですが、そんなに価格差がないんです。
うちが駅からの距離を気にしていないのが大きな要因だと思いますが。
マンションより安い戸建もありますし。
私の条件で見たところでは戸建の方が200万円前後
高かったです。
なので、200万円は大きいですが、この200万円の差で、
後悔しないようにと質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 20:18

関東圏の駅徒歩6分マンションと、駅徒歩15分の一戸建てで迷いましたが、うちはマンションにしました。

理由は
1.駅からの距離
2.価格・1500万の差(この金額+利息分があったら子供の教育費とかに当てられると考えた)
3・管理が楽 管理費はかかっても草取り外回りの掃除などしなくてよい。ごみ捨てもいつでも捨てられて便利
4.修繕費は一戸建てでもかかる費用
5.万が一転勤があった場合、一戸建てより賃貸に出しやすい。

こんなところです。デメリットも重々承知していますが、うちは女の子一人なので将来的にも問題ないかと思っています。(正直、土地のような資産というものにこだわりがありません。)
ただ、一点だけこだわったところがあります。マンションの世帯数と低層であること。一部6階建ての3階建てで、世帯数は60程度なので機械式駐車上の「待ち」もエレベータの待ちもほぼありません。他の方が言っている住民の会等も最低限です。マンションらしく、ご近所付き合いも適度なので非常に気が楽。
駐輪場については、駅から近いので自転車を使わないので持っていない。一世帯1台無料なので、子供の自転車だけ置いてある。べつに困っていないです。ただセキュリティ面はマンションも注意は必要です。

実家が戸建てですが、弟が家族で住み込んだので親は居心地悪そうです。週末は夫婦でどこかへ出かけてしまいます。自分の家なのにかわいそうです。
私個人的には、子供には広い家での生活よりも教育を、将来的には親と同居の一軒家よりも、自由に使えるお金を・・なんていう考えです。少々偏った考えではあるでしょうが、現状ではベストな選択をしたと思っています。

どちらにしても後悔のないようによく検討してみてくださいね。悩んでいるなら焦らないで、自己資金さえためておけばどちらにも転べますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり戸建派が多いのかなと思い始めてましたが、
マンションの方のお話が聞けて嬉しいです。
1500万円の差だったら我が家は迷わずマンションですね^^;
NO6の方のお礼にも書きましたが我が家の方では200万円ほどの差なので
尚更迷いが出てしまいした。
(NO6の方のお礼には書かなかったのですが、勿論、マンションの場所とは違います。同区ですが。
我が家は同区であればどこでもいいので)
まだ勉強不足なのですが、我が家も女の子一人ですし、
上下で暮らす生活よりワンフロアーでの生活が向いているかな?と思い始めています。
私の方も低層である事は条件に入れています。
近所付き合いが適度と言うのは、本当に理想的ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!