アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きてても面白くないから死にたい、でも死ねない。これって最低人間
だよね??って友達がこんな事を嘆いていたので、何かいいアドバイスないでしょうか?この嘆いている状況から進める道は?

A 回答 (8件)

こんにちは。


あくまでも私自信の考えですが。


死んでも面白いことなんて何もないけど、
生きてたら面白いことに出会えるかもしれない。
自ら死ぬことは勇気でも何でもなくて、ただの逃げです。

お友だちは、この先生きていてもいいことがあるとは思えないからそう嘆くのでしょう。人生から逃げ出したいのでしょうね、きっと。
なぜ逃げ出したいのか、何から逃れたいのかが分からないと出口も見えないと思います。自分でもはっきりとは自覚していないのかもしれませんね。あなたがお友だちと一緒に考えてみるのもいいかもしれない、と思います。

お友だちに「死にたい」のに死なないでいる、踏みとどまっているは立派なことだよ、と伝えてあげて下さい。


回答にもアドバイスにもなってないですね。
ごめんなさい。 では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「死にたい」のに死なないでいる、踏みとどまっているは立派なことだよ

分かりました。私も友達にこの言葉の事を心のどっかで思ってたような気がします・・・。
私は頭が悪いので、友達になんて言って励ましてよいか、全く分かりませんでした。良きアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/02/16 01:05

もし私にこのような事をいう友人がいたら次のようなことを言うと思います。



「死はさけられない。別に望まなくったって明日には死んでるかもしれない。
どうやら生きるってことは永遠には続かない状態みたいだ。だいたい生きるって
状態は奇跡じゃない?生まれる前には決して何も感じないし、考えられなかった。
そして死んだ後も同じだろう。今のこの自分の生きてるって状態は、無限のよう
に感じる時間の中からすれば2度とは起こらない奇跡のような状態でしょう。こ
ういうことに気をとめたら、あなたが言っている面白くないってことを感じるこ
とさえかけがえのない出来事のように思えてこない?どうせ遠からずやってくる
死は自然にまかせて、今はただこの奇跡を感じているのはどう?」
「あなたがいなくなったら淋しくなるよ。避けられない死をむかえるまでは、も
う少し私の人生につきあってもらえない?」

輪廻転生とか死後の生といったことを信じていないのでこんな表現になってしまい
ますが、前者のように生きるということに価値を感じる考えに対する共感を相手に
求めるか、後者のように情に訴えてみると思います(きっと両方やるかな...)。

「生きてても面白くないから死にたい」という価値判断自体には理屈ではどうにも
できないように私には思えるので、別の価値観に誘導するか情に訴えて相手の翻意
を促すのがいいように思います。
    • good
    • 2

ぜんぜん最低じゃないですよ。


何で生きているかって疑問はそのうち誰でも持つけど、結局死ねないからって事になると思います。いろいろ考えてもそこに行ってしまいます。すごい情けないし惨めで、他から見たらサイテーに見えるかもしれないけど、でもそうなんだからしょうがないじゃないですか、って僕は思います。
でも、自分自身それに近い経験はあっても本当にどん底と言うか、そこにはまだ行ってない気がするから経験を含めた事はいえないですが。
でも、これは立川談志も言ってました。生きる事に理由とかつけようとしたり、何かと前向きな意見を考えても、どん底にいったら死ねないんじゃないですか?
僕もそういう気がします。
どん底じゃなくてもそうかもしれないけど。人間なんてそんなにえらいもんじゃないし、みんながんばってるけど、本当はすごい情けないように思います。

だから死ねないならそれで良いと思います。別に生き生きしなければ駄目なんてことないし。あんまり上ばっかり見てたら疲れるし。今は今で、過ごしていけば良いと思います。
あと、友達はそういう時期だったら結構思い切った事もできるかもしれないし、℃か行ったりしても良いんじゃないかと思います。あとは、身近な大人の人と話してみても結構刺激受ける事あるし、良いかもしれないです。
    • good
    • 2

こんにちは。


世の中に面白いことだけで生きている人なんているのでしょうか?
嫌なこともあるから、いいことも感じられるんだと思いますよ。
考え方ひとつで、いいほうにも悪い方にも考えらえますよね。

「死にたい」と、強く思っているなら、もしかしたら「うつ病」に近い状態なのかもしれません。
そうだった場合、励ますことが逆に悪い方向に向くことがあります。
診療内科など、専門の先生に診てもらう方がいいかもしれません。
あまり参考にならないアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 1

 「生きてても面白くない」この考え方は、まさに井の中の蛙状態です。


 人間が常識的に生きてて見ることのできることなんてほんのわずかです。しかし、「生きてても面白くない」という類のセリフをはける人は、自分が見えてるもの、自分の周りにあるものだけが世界のすべてだと考えています。
 もちろん頭では自分のみてるものがすべてではないとわかってるのでしょうが、それが「実感」としてないために、感覚がつかめずにいます。
 言い換えれば、まるで自分が世界のすべてでもあるかのような、また、すでに世界のすべてを理解したと考えてしまってるようなおこがましい考え方なのです。
 世界は無限です。面白いことがないはずがありません。そして、自分が見ている「面白くない世界」はほんの世界のひとかけらです。
 このような言葉をかけてみてください。 
    • good
    • 3

彼だけを責めるわけにもいきませんが、でも正直なところ、「こんな、何にもしないやつでも生き続けていくことができるのが、今の日本なんだなあ」「だから、経済が破綻するのは当然なんだ。

」と思ってしまいます。

もちろん、本人を目の前にしては、失礼で言うことはできないのですが。

生きようが死のうがあんたの勝手だが、死ぬのならば、無駄に消費した金を稼いでからにしてくれ、とでも言ってやってください。

「生きていてもこの先に希望が持てない」というのならば、相談にも乗ることができるでしょう。でも、「面白くない」と言うような怠け者に、真剣に付き合う必要はありません。昔は、こういうやからには、「ごくつぶし」と言う称号が与えられたものです。

自分を最低であると口にするような人は、全く自分を最低などと思っていません。だから信じてはいけない。本当に最低だと思う人は、それを口にはせず、心の中で怒りと共に燃やしているのです。

要は、生きていることさえいやになるほど、何をする気もおきない、ということでしょう。
これが、精神的な病気によるものならば、カウンセリングを勧めてください。

そうでなければ、生きがいを見つけさせるか、そんなことを忘れさせるぐらい、仕事に没頭させるか、です。
    • good
    • 2

なんで生きていて面白くないんだったら、面白いこと探そうとしないのかな?


いつも与えられることばかり、受け身になってばかりいたら、そうそうは面白いことなんて落ちてこないよ。
あたしなら、自分でつくるか、探すな・・・
もったいないもん!時間は・・・

多分、そういう人は、健康なんだろうな!体がね。
あたしは、あと5年再発しなければ大丈夫・・っていう時限爆弾付きの病気になったからかもしれないけど、
生きるということに執着したな。

それまでまじめに人生なんて考えてなくて、不真面目だったけど・・明らかに変わった。

死にたいという人ほど、本当の死に直面したときに、
「死にたくない」と見苦しく慌てるらしいよ。

月並みだけど、生きてるといろんなことある。
まだあたしは30代半ばだけど、今、とっても幸せ。
幸せになりたいって思うからこそ、そうなった気がするよ。

自分から幸せをつかむ努力をしてごらん・・ってアドバイスになってないかな?
    • good
    • 1

「生きてても面白くない」なんて、「まだ少ししか生きていないのに何故わかる?」


と問いかけてみて下さい。お友達は明確な答えができるでしょうか。
私は人生の約半分を生きてしまいましたが、若いときに「人生なんて~」って思ったことがなんて早すぎる決断だったろうって今思っています。何故なら今一番幸福で楽しいからです。でも今に至るまでに「死にたい」と思ったことは何度もあります。
人生が面白かったかどうかなんて、天寿を全うする時にやっとわかるものだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!