プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の仕事の関係で関東から関西へ7月から転居予定です。関西の様子がわからず、子育て環境が良い場所を探しております。現在検討している府県と致しましては、大阪・京都・滋賀です。通勤先は長堀橋近辺です。通勤時間は1時間半以内で、綺麗な地域で幼稚園保育園・小児科が近くにある賃貸物件を探しております。どこかお勧めの地域がありましたら、お知らせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

御堂筋線の心斎橋でもいいということでしたら北大阪急行の緑地公園から千里中央がお勧めです。

通勤は相互乗り入れしている御堂筋線で一本でいけますし、幼稚園の数も多いです。元々関東をふくめ全国からの転勤者が多いところなので賃貸物件も多く有ります。
関東からの転勤者の人気が高いのは緑地公園と桃山台の上新田地区だそうです。(不動産業者さんの話)
小児科の数も家のまわりに何件もあるという感じですね。
教育特区としては、阪急宝塚線の池田があります。医療補助の充実や小学校からの英語教育などに力を入れています。町並みもきれいなところですよ。あと、支線になりますが、阪急の箕面も非常にきれいな所です。
滋賀では膳所でしょうか。受験になりますが、滋賀大教育学部附属幼稚園があります。通勤はJRになるでしょうから駅に近い物件のほうが良いでしょうね。駅で言えば石山駅くらいまででだと思います。大津も浜大津のあたりは再開発がすすんでだいぶんきれいになりました。
京都はそれほど詳しくはないのですが、北山、ついで東山がわりとすみやすそうな場所です。ただ、ちょっと大阪にでるのは不便ですね。幼稚園は仏教系やキリスト教系が多いです。
    • 0

さきの回答と重なるかもしれませんが、やはり北摂がおすすめです。

長堀橋が勤務先なら阪急千里線千里山から北千里の間で探されるのはどうでしょうか?緑豊かで環境もよく転勤してきた方も多く住んでいます。
駅前にクリニックビルもそれぞれありますし、幼稚園も箕面市、豊中市と隣接し幼稚園バスもありますから
心配ないと思います。とても生活しやすかったです。
地下鉄堺筋線も乗り入れしてますし、直通で長堀橋にもいきます。
    • 0