会社の上司が電話でお客様に「それは極めてベクトルですよ。」と言っていました。
ベクトルは数学で学びましたが・・・会話上では、どういうシュチュエーションで使うのでしょうか?直接上司に聞けば良いのですが、まるで人の電話を聞いていたかの様で聞けません。38年間生きていた中で初めて耳にした言葉。これを知らないと非常識なのかとも考えている今週です。ちなみに周りの人は誰も知りませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


おもしろい表現ですね。
意訳出来なくも無いですが、
言われたお客も一瞬「?」となったでしょうね。
「ベクトル」は名詞なので、この場合は、
極めて「ベクトル的な状態」を言うのでしょうが、
「ベクトル的な状態」ってなんじゃい!
と言いたくなりますね。
何にせよ一般的な表現ではありませんよ、やはり。
業界用語、言い間違い、言葉足らずそんなとこじゃないですか?
う~ん、今度どっかで使ってみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HUMOURさん、早速の迅速明快な回答ありがとうございました。
一般的な表現ではないと知り安心しました。今から意味の無い社内ギャグで使えそうです。例えば、
Aさん:「極めてベルト?」「極めてベルベット?」
Bさん:「何でやねん。き・わ・め・て・ベ・ク・ト・ル!!」

上司は何時も沢山の意味不明な地球語言葉を連発するので、またコッソリ電話を聞いて
楽しみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/02/15 13:06

あははっ。

私も多分単なる間違いだと思いますが、もし意味のある言葉だとすれば以下の2通りかな。(1)ベクトル=向きと大きさで定まる量(高校)とすれば「その通りです」位の意味でしょうが。(2)ベクトル=3次元空間の1点(大学)とすれば。「小さい人間だ!(批判的)」とお客様に対して嫌味を言っていた事に。まさかとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minessaさん、ありがとうございます。
多分、上司は嫌味でベクトルを使うほど頭が切れるとは思えませんので、多分
単なる間違いだったと思います。バリバリの日本企業で英語なんて使わないのに
英単語を交えれば出来る人間って、大きな勘違いをしているみたいです。
通常の会話でベクトルをあまり使わないことが確認でき、ホッとしました。

お礼日時:2002/02/18 10:01

ベクトルと言えば、矢印の方向性というイメージでしょうから


「極めてベクトル」なら「極めて方向性が似通っている」とか
「ある物事の主旨に沿っていること」とかの意味でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mttさん、早速の回答有難うございました。
良く不明用語を連発されますので、また知恵を貸してください。

お礼日時:2002/02/15 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q服のサイズ表記 2や38等はSMLサイズでは何になりますか?

ファッション雑誌を読んでいると
S M L LL のほかにさまざまなサイズ表記があり混乱しています。

ジーパンは 27~32等のほか逆に
S~XLで表される場合がありますが一般的には
Mというと数字は何になるのですか?

スーツのサイズ は 2 や 3 等はS~LLでは何になりますか?

靴のサイズ 9 や 8.5 等 はcmであらわすと何になりますか?

教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

日本ではJIS(日本工業規格)が一定の規格を持っている様に、
サイズ表は国によってまちまちですが、
メーカーによって独自の基準を設けている場合もあります。

輸入品の規格は下記サイトを参考にしてみてください。
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/info/info-3.html

シャルレのサイズ表
http://www.charle.co.jp/product/size.html
オークション出品用のこんなのも参考になるかも
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/fashionsizeguide/table/index.html
こちらに関連過去質問があり、色々紹介されています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452486.html

靴のサイズの、9や8.5はどこの国の表示(単位は?)で性別は?
それによって寸法が違います。
US(USA)インチ表示の、男性用なら9=27cm、女性用なら9=26cm。
男性8.5=26.5cm、女性8.5=25.5cm。
UK(イギリス)インチ表示なら男性9=27.5cm、8.5=27cm、女性用8以上は無し
http://www.kobe-foot.co.jp/size.html
http://www.gooudango.com/size2.html
http://www.es-port.com/size/

日本ではJIS(日本工業規格)が一定の規格を持っている様に、
サイズ表は国によってまちまちですが、
メーカーによって独自の基準を設けている場合もあります。

輸入品の規格は下記サイトを参考にしてみてください。
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/info/info-3.html

シャルレのサイズ表
http://www.charle.co.jp/product/size.html
オークション出品用のこんなのも参考になるかも
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/fashionsizeguide/table/index.html
こちらに関連過去質問が...続きを読む

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q常識? 非常識?

最近 友達が結婚して、新居祝いに招かれたのですが
昼間は引っ越しを手伝い
夜は皆でおいしいご飯食べよう
と話がでているのですが

流れ的に
お金は自分で出してね
という雰囲気がでています

自分の経験上
普通は手伝ってくれたお礼として
招いた側がごちそうすると思うのですが
違いますか?

それとも友達が非常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の回答に近いのですが、自分の引越し経験と、手伝い経験があります。

まずこれといった決まりは無いと思います。
それは引っ越し先の事情にもよるからです。今までの住まいに近いところなのか、もしくは全く生活環境がわからないところなのか。都会か郊外か、もっと田舎なのか。
作業時間は短時間か、夕方遅くまでかかるのか。

昼食は取り寄せ弁当か、そんな店も無いところならおにぎり程度。

条件次第で、手伝い作業が終わればさっさと帰る。
夕食を食べるにしても簡単なものか、近くにファミレスがあればそこで済ませる。
以上の費用は当然先方持ち。
いずれにしても引っ越し当日は疲れているのですから早めに終了。

その日に新居祝い?ちょっと考えられません。
後日祝いに招かれたら、お祝いを持参。招く方はそれなりの宴席を用意するものです。

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q今週か来週か

日曜日に友人と4日後の木曜日に
食事の約束をするとき
「今週の木曜日に」と言いますか
「来週の木曜日に」と言いますか。

私は自ら言うときは「次の木曜日に」
と言うようにしていますが、相手から
「今週」「来週」と言われ、4日後か
11日後か、聞き返すことがよくあります。

みなさんはどうしてますか。

Aベストアンサー

こんにちは

「今度の木曜に」ですね。
一番直近ですから・・・。

普通は週は日曜からなのですが、月曜からと
解釈している人もいますので、
一番近いニュアンスで「今度」と使います。

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Q今週は第何週ですか?

カレンダーを見ていて、今日は11月24日ですが、今週は第?週になりますか。第3週になるのですか。それとも第4週ですか。どこを基準に考えるべきでしょうか。今日の水曜日は第4水曜日となるので、第4週目の週間と考えるべきでしょうか。

Aベストアンサー

 月の最初の土曜日が来るまでを第1週と言います。次の日(日曜日)から次の土曜日までが第2週で、順に第3、第4、第5週となります。

 第1週に水曜日があれば、その日が第1水曜日です。各月の一日(ついたち)が木曜日から日曜日の間であれば、第2週(次の日曜日から土曜日)の水曜日が第1水曜日です。

 よって、今日は11月の第4水曜日です。

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Q今週と来週の区切り

すごく小もないことなんですが、1週間の終わりって何曜日ですか?

仕事とか学校に行く人は日曜が休みなので月曜から一週間の始まりが多いと思います。そうすると今週というのは月曜からになりますよね。

しかしカレンダーでは日曜日が一番左にきていますし、そうなると1週間の始まりは日曜からなんでしょうか?

日曜って中途半端な気がしませんか?例えば金曜に来週の月曜と言えばパットイメージ(=3日後)つきますが、来週の日曜って言えば2日後の日曜なのかそれともさらに次の日曜(=9日後)なのかどっちか分かりません。

それとか例えば2008年1月13日(日)に今週の土曜日と言えば12日のことなのか19日のことなのかあやふやになりませんか??おそらくみなさん今週の土曜っていう使い方せず19日の土曜という使い方しませんか?

しかし土曜は月から金の間に今週の土曜と言えば確実に19日とイメージつきます。

じゃあ日曜は今週とか来週のどっちでもないところに位置しているのか。おそらく普段の会社員や学生の生活とカレンダーのスタートが異なっていることが原因だと思うのですが。

考えてもなかなかすっきりする解答が思い浮かばないので何かいい回答を御願いします。

本当に小もない質問ですが

すごく小もないことなんですが、1週間の終わりって何曜日ですか?

仕事とか学校に行く人は日曜が休みなので月曜から一週間の始まりが多いと思います。そうすると今週というのは月曜からになりますよね。

しかしカレンダーでは日曜日が一番左にきていますし、そうなると1週間の始まりは日曜からなんでしょうか?

日曜って中途半端な気がしませんか?例えば金曜に来週の月曜と言えばパットイメージ(=3日後)つきますが、来週の日曜って言えば2日後の日曜なのかそれともさらに次の日曜(=9日後)なのかど...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です

国際規約で決められていると聞きました。
ですので、グリニッジ標準時と同等に扱われ、基本的には世界共通です。

週末の天気予報でも、メインキャスターが週末の天気と言い、、お天気キャスターは週末から来週の天気、と表現される事も有り、これが正しいと言えますね。

他の日本語同様、曖昧になってきているので、年配者でも出鱈目な人を多く見受けます。

少しでも正しい表現を理解すると、言葉のキャッチボールの楽しさが増すので、多くの方が言葉を大切にしてくれると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報