人生で一番思い出に残ってる靴

単位ベクトルeを(x,y,z)と置くと│ベクトルe│の二乗=1の二乗となり、xの二乗+yの二乗+zの二乗=1の二乗となるのはなんでですか?
x+y+z=1でもいいじゃないんですか?
明確に教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (3件)

> x+y+z=1でもいいじゃないんですか?



いいわけあるかい!
「単位ベクトル」の定義は、長さが 1 であること。
ベクトル (x,y,z) の長さは √(x^2+y^2+z^2)。
だから、(x,y,z) が単位ベクトルであることは、
定義より √(x^2+y^2+z^2) = 1 と表される。

それを x^2+y^2+z^2=1 と表すのは
同値な式変形だからかまわないが、
x+y+z=1 でいい理由など何処にも無い。
真面目にやれ。
    • good
    • 0

平面上の単位ベクトル e=(x,y) について考えるとわかりやすいと思います。


|ベクトルe|=1
|ベクトルe|²=1²
x²+y²=1²
原点中心、半径1の円なので、つねに、|ベクトルe|=1 です。

x+y=1 とすると、直線の式なので、e=(1,0) , e=(0,1) のときは、|ベクトルe|=1 ですが、
それ以外では、|ベクトルe|≠1 となってしまいます。
    • good
    • 0

そう定義したから.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!