公式アカウントからの投稿が始まります

4年生の息子の社会の問題集を探しております。
教科書準拠の物が欲しいのですが
都内に住んでおりまして
使っている教科書が「わたしたちの東京」
明治図書のものです。

この教科書準拠の教材をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

社会科の場合3,4年生が主に使用している教材は、教科書ではなく「副読本」といって東京ならば教育委員会が現場の先生に執筆してもらったものを印刷製本のみ「明治図書」に依頼しているものと思います。

(私は、埼玉県の副読本4年版の執筆者です。埼玉県版も問題集はありません。)ですから、東京を事例にした問題集という物もありません。事例が違っても教える内容は学習指導要領が定めていますので同じですので(例えば消防署の学習では、埼玉県版は川口市を事例に「消防署で働く人々」を学習します。東京はどこかの区の消防署を例に取り上げていると思います)一般の問題集でも大丈夫です。ただし、郷土の開発などの学習は、東京は玉川上水を取り上げているところがあるかと思いますが、埼玉県は見沼代用水を取り上げていますので、問題は全く違う物になるものもあります。一般の問題集は役には立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/29 15:42

失礼ですが、教科書準拠を探され理由は何なのでしょうか?


教科書のレベルは低く、受験用にもなりませんし、中学・高校への発展を目指されるようでしたら他に良い教材が多数あります。
小学校のテストにあわせて問題集を探されることはいかがなものでしょうか?
    • good
    • 0

同じ出版社から若干の補助教材がでているようですが、学校納入を前提にしているので個人で購入はできないようです。



http://www.meijitosho.co.jp/gakusan/kyozai/sho/s …

小学校の間は教科書準拠でなくてもかまわないと思いますよ。いろいろやらせてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!