電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、ことわざ辞典を見ていて、見つけたことわざですが忘れてしまいました。

「良いことがあってもそのことが原因で悪くなったり、不幸があってもそのおかげで幸運に恵まれたりすることがある」というような意味でした。

「災い転じて福となす」のような類似?のことわざは見つかるのですが、自分が探していることわざは見つけられません。
どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

「人生万事塞翁が馬」もしくは「人生はあざなえる縄の如し」くらいしか思いつかないんですが、どうでしょう?

    • good
    • 0

四文字熟語で、似たような意味では、下記のような言葉があります。



『禍福倚伏 かふくいふく』
災いと福が表裏一体となって交互に出現することの例え。災いがあるかと思うとそのかげに幸いがひそんでおり、幸いがあると喜んでいると、そのかげには災いがかくれている。幸福と不幸はかわるがわる生じることをいう。

『禍福糾縄 かふくきゅうぼく』
禍福は糾える縄のごとし。禍福(かふく)は表裏一体で、災いが転じて福となったり、福が災いの元になったりする。禍と福はどちらか一方が続くのではなく交互にやってくるものだ。(縄は糸偏に墨)

『禍福得喪 かふくとくそう』
災いにあったり、幸せにあったり、出世して位を得たり、また位を失ったりすること。

この回答への補足

質問から時間が経ちましたが、

禍福はあざなえる縄のごとし

でした。

皆さんありがとうございました。

補足日時:2008/01/05 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
言葉自体がもう少し簡単だったような気がします。
回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2006/05/31 17:15

皆さんと同じで申し訳ありませんが、「人間万事塞翁が馬」のことではありませんか?


GOOGLE等で再検索してみてください。

参考URL:http://www.mizz.jp/word/word_8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早速回答いただきありがとうございます。
人間万事塞翁が馬でも、禍福はあざなえる縄の如しでもなかったです。

もしかしたら、四文字熟語だったのかも。。
四文字熟語でこのような意味の言葉はないでしょうか?
質問が曖昧で申し訳ありません。

お礼日時:2006/05/29 19:04

すでに書いてある「人間万事塞翁が馬」だと思いますが、他に考えると「禍福はあざなえる縄の如し」も似たような意味だと思いますが。

    • good
    • 0

禍福は糾(あざな)える縄のごとし

    • good
    • 0

「塞翁が馬」の事でしょうか?




参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/koji/kj004.html
    • good
    • 0

塞翁が馬?

    • good
    • 0

「塞翁が馬」でしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!