プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠2ヶ月です。
まだおなかが出る時期ではないのに、おなかがぽっこりでてます。
といっても最近の話ではないのですが、数ヶ月前から、これは腹水じゃないかと思う程ウェストが無く、おなかがでていて、最近はつわりなのか病気なのか、食欲もないのに、体重も減らなくて・・。
どうしてこんなにおなかが出てるのだろうと思うけど、やっぱり脂肪だろうという思いが強く、病院で聞けずにいます。尿検査は毎回していますが、変なものはでていないと先生がいってました。
一人目を産んで体系がかわってしまったのでしょうか?
おなかがパンパンでちょっとしんどい今日この頃です。
病気でしょうか・・・。

A 回答 (2件)

従兄弟の奥さんと同時期に妊娠したのですが、3ヶ月の時にもう後期?ってぐらいお腹が大きかったので聞いてみると羊水が多いのだと言っていたのを思い出しました。

尿検査では脂肪かどうかは判断できません。2ヶ月ですとまだエコーではないですよね。

意志に告げ、エコーでみていただいたらいかがでしょうか?赤ちゃんが見えるように羊水も脂肪も見えますよ。

ちなみに腹水は病気です。妊娠は病気ではありませんので、エコー検査後結果がわからなかったら、産科医に紹介してもらうのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をまとめて書かせていただきます。
お返事ありがとうございます。
先日勇気を出し、病院で聞いたら皮下脂肪といわれました(苦笑)安心しました。微妙な感じですが・・
ありがとうございました。

おしっこはちゃんと出ていますか?

排便はちゃんとしていますか?

妊娠すると、子宮の形の変化で、膀胱や腸を下から押し上げて、排便・排尿がしにくくなる傾向にあります。

補足をお願いしても良いですか?

この回答への補足

おしっこはちゃんと出ています。
排便も一日1、2回ほどでていますが、妊娠発覚時に風邪で下痢をしてから、ずっと下痢ぎみです。
下痢といっても出る回数は普段と変わらないのですが、出てくる便は水っぽくはありませんが、形があるかないかくらいの便です。
よろしくお願いいたします。

• 0