私は月に1~2回のペースでライブへ出かけますが、
帰りに決まって耳鳴りがしてしまいます。
時々耳にティッシュを軽く詰めて聴く事もありますが、
それを忘れると「くわーん」という大きな音が3日くらい消えません。
耳鳴りは気持ち悪いですがライブは大好きなので我慢していますが、
最近人から「それ繰り返すと一生耳鳴りしたままになっちゃうよ」とか、
「難聴になっちゃうよ」と言われ、怖くなってしまいました。

平気な人は平気なようだし、どうして私は耳鳴りがするのでしょうか?
このまま繰り返していると本当に耳鳴りが治らなくなり難聴になってしまうのでしょうか?
今は治ったと思っても夜お布団に入ると「しゃーん」というような音が
少し大きく聞こえて、実は治ってないのかな?と怖くなります。
昨日は会場の2階席だったのですが、爆音系のライブだったので
やはり1曲目の後から「しゃーん」と音がし始めました。
途中ティッシュをつけてももう遅かったようで、今ものすごい耳が遠い感じです。

どなたかアドバイスお願いいたします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

昔学校で習ったことをお伝えします。

耳には音を感知する、細かい毛があります。
あまりに大きな音を耳にすると、その衝撃でその毛が抜け落ちてしまいます。
そうすると、音を感知する機能が弱まり、「耳が遠い状態」のようになります。
この状態は難聴の一種です。

ただ、こちらの毛は再生しますが、年齢と共に再生能力は衰えてきます。
30歳を過ぎているようでしたらかなり注意が必要です。
音量にもよりますが、「耳が遠い状態」が翌日になっても回復しない場合は、
失礼ですが20代後半以上か、
もしくは慢性的で回復が遅くなってきているのかもしれません。
(月に数回いかれているようですから)

回復方法、および耳鳴りについてはわかりませんが、
ライブ時に普通に売っている耳栓を使用なさることをオススメします。
(ティシュでもいいと思います)
これをすると、会場内の余計な反響などもシャットアウトできますので、
演奏がクリアに聞こえるという意外な利点がありますよね。

最近は異常に大きな音のライブが多い気がします。
早く回復されることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます!
耳の中の自分では知らない毛がそんなに大事だったとはビックリしました。
これからは耳栓やティッシュを詰めて工夫してみようと思います。
とても参考になり、感謝しています。

お礼日時:2002/02/18 15:23

はじめまして。

結論からお話します。
「今ものすごい耳が遠い感じです。」との事ですので、明日すぐに病院にいかれることをお奨めします。下で回答されている方もおっしゃっていますが、このままだと難聴になる可能性大と思われます。なぜなら私も同様にあるコンサートに行きhanakotaroさんと同じような症状となり、結果的に片耳に障害が残りました。聞いた話では24時間以内の治療が効果的で時間を経過するほど完治が困難になるとのことです。
一刻も早く医師の診断を受けられたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日になりだいぶ調子も戻り、聴覚も戻った感覚です。
でもお話を聞いてとても参考になったので、
今後は耳栓をし、その後もし同じ状態にまたなったら
アドバイスを頂いたとうり今度は必ず病院へ行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 15:25

こんにちは。

おっしゃる状況では、>「難聴になっちゃうよ」~は本当と思われます。

>平気な人~は、元々ある程度大きい音が平気な人もいますが、多くの人は大音量に身体が適応して、耳の感度が落ちているのだと思われます。
甚だしくなると難聴ですね。

許容範囲は人によって全く違います。ですからそういう症状が出るけど聞きたいのであれば耳栓の常備は絶対必要です。

これは、例えて言えば、卓球のラケットしかないのにテニスをやるような物だと思って頂ければいいかな?

それから、もし以前は平気だったのだけど最近そうなったのなら何らかの耳の病気の可能性があるので、この場合は早めに医者に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日はだいぶ回復したようなので、今後気を付けたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 15:28

 体質によりけりですが、なるそうです。

遺伝なので他人が平気かどうかを気にしても仕方がないらしいです。
 安全のためには、あまり音のうるさいライブには行かない方がいいとのことです。クラシックとかは平気らしいんですが。
 ニュースソースはここです。
 http://www4.plala.or.jp/koko-sta/ousama-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLへ言ってきました。
色々と考えさせられ、きちんと自分で守っていかなければいけないんだと
改めていい加減にライブを楽しんでいた自分を反省しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 機能性難聴(心因性難聴)<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    機能性難聴(心因性難聴)とはどんな病気か  外耳、中耳、内耳、蝸牛(かぎゅう)神経、脳幹(のうかん)に明らかな障害(器質性障害)がないにもかかわらず、聴力検査結果で異常がみられることがあります。これは、純音聴力検査をはじめとした自覚的聴力検査が、被検者の全面的な協力を前提としているため、無意識であれ意図的であれ検査中の応答を偽(いつわ)られれば、検査結果に真の聴力が表れてこないために起こります。このよ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブチャット

ライブチャットをしたいのですが
ポイントとか高すぎてできませんし
アダルト系を求めてるわけでもないですので

無料で簡単に出来るライブチャットを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

配信するのではなく、配信を見る側ですよね?
もし良ければ以下のサイトを。

stickam
http://www.stickam.jp/

ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/
(アカウントの作成が必要)

二つとも利用しているサイトです。

Q軽度の難聴+耳鳴り

4月21日に初診に行って難聴と診断されました。その後何度か再診を受け薬も2種から1種になりましたが、この数日また聞き取りが出来ないというか、レジの方が●円ですという声が聞き取れなくて何度も聞き返してしまう状態です。また、以前は低音だった耳鳴りが最近は高音のセミが鳴いているような耳鳴りに変わってきました。

昨日、再診して聴力検査をしましたが問題ないとだけで処置は終了。薬局では、薬剤師さんが町医者じゃなく大きな病院へ行く方が良いかもと言われたのですが。突発性難聴か何かなのでしょうか?

Aベストアンサー

poflyさん  こんにちは
私も昨年末から難聴になっています。お年がわからないのでなんともいえませんけど・・

難聴の場合 早期の検査が重要だそうです
私の場合は 両耳とも 空気の流れのような耳鳴りが納まらず 聞こえが悪く 接客業の私にとっては 致命傷にもなりかねない状態になりました。
点滴を4日間ぐらい続けて 直る方も見えるそうです残念ながら私の場合は 直りませんでした。 

昨年末はとりあえず母の補聴器をかりしのぎましたが 雑音も大きく聞こえ 役立ちませんでしたが・・大変な毎日を送りました。

MRIの検査では 蓄膿の関係から来ているようだといわれ現在も通院中です。自分が蓄膿なんて信じられませんでした・・今も ストレスがたまると耳鳴りの症状が出てきます。耳の聞こえは相変わらずです。
私の場合は 10デシベルの聴力低下で 少し不自由を感じています。 仕事の業務も差し支えるようになっています。 あまり回復の見込みがないようであれば 病院を変えてみようと思ってはいます
参考には ならないかも知れませんが・・難聴の大変さが良くわかります。良い治療が見つかるといいですね。また 耳鳴りは気にしすぎると 大きくなるようです。あまり気にしないで付き合っていこうとすると
納まってくるようです。 (私の経験から言えば・・)早く 良くなるといいですね。 私も気長に付き合っていこうと気持ちを切り替えてから 少しは楽になり 少しずつ良くなっている気がします。
検査・治療は早めに・・気持ちはあせらず気長に考えていかれるといいですよ~   
  

poflyさん  こんにちは
私も昨年末から難聴になっています。お年がわからないのでなんともいえませんけど・・

難聴の場合 早期の検査が重要だそうです
私の場合は 両耳とも 空気の流れのような耳鳴りが納まらず 聞こえが悪く 接客業の私にとっては 致命傷にもなりかねない状態になりました。
点滴を4日間ぐらい続けて 直る方も見えるそうです残念ながら私の場合は 直りませんでした。 

昨年末はとりあえず母の補聴器をかりしのぎましたが 雑音も大きく聞こえ 役立ちませんでしたが・・大変...続きを読む

Qライブチャットで使用するパソコン

こんばんは。
ライブチャットで使用するパソコンのHDDは
どのくらいが良いでしょうか?
80GBでも問題なく動きますか?

ライブチャットの為にパソコンを買い替え予定です。
どのパソコンが良いかアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ライブチャットをする分にはHDの容量は気にしなくてもいいのではないですか?

HDよりもメモリをたくさん積んでたほうが良いと思います。CPUもそれなりだと良いですよ。

ライブチャットは処理能力を必要とすると思いますのでメモリなどを重視してください。

Q耳鳴りがします

昨日の夜からなのですが左耳に耳鳴りが聞こえ始めました
耳鳴り自体は以前にもあったのでそれ程気にはしないんですが
問題は時間です 以前は長くても2・3分でしたが
今回は一晩中 今も鳴ってます
左に限定してです これは何かの病気ですか?
同じような体験をした人がいましたらその後どうなったか詳しく教えてください
流石に何日も治まらなければ病院に行きますが2・3日で治まるなら待ってみようと思います
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

個人的経験からすると、検査機器のあるところの耳鼻科へ、仮に2-3日で治っても、今、耳鳴りしている間に、診て貰うことを、強く勧めます。
つまり、鳴っては、治り。治ったときに、調べても異常なし。と、言われるし。僕のように、365日鳴りっぱなしでも、鳴ってないと同じで、調べようがないようです。つまり。鳴っているときのデーター、鳴って居ないときのデーターと両方ないと、原因が解らないようです。ぼくは、両耳とも、ほぼ、同じ、高音部で鳴りぱなしです。

どこの、周波数で、どのくらいの強度で、鳴っているとは、解るのですが。。。無音室で、たくさんの音域が調べられるところがいいです。

よって、鳴っているうちに、調べ、自然に治ったときに、また、すぐ調べ、差の出たところが、原因に近いということなんですよ。

Qライブチャットについて。

アダルト系のライブチャットを初めてやりました。
ポイントを購入して20分しか遊べなかったのですか少し楽しめました。
1分200円、20分4000円って高いと思いますか?
キャバクラなら3時間5000円とかもありますが。
ライブチャットの良さって何でしょう?
ライブチャットで2万や3万かければそれなりのサービスが楽しめるのですよね?
風俗には行ったことないので分からないのですが2万や3万を出すならヘルスに行った方が割に合いますか?(ライブチャットとヘルスではサービス内容が違うので個人の価値観によるかもしれませんが)

風俗に行くのは個人的に抵抗があるかもしれないのでアダルト系のライブチャットでちょっと大人の話をするのもありかなとも思いますが。

Aベストアンサー

お金がもったいないですよ
6000円も払えば生で女性に抜いてもらえますよ
若い方ですか?
地方であまりヘルスがないとか?

Q難聴向きの電話機

片耳はほとんど聞こえず、片耳は補聴器(耳鼻科であわせてもらった、デジタル式の高性能なもの)にてやや大きめの声で会話が成立する母が、「以前使っていたNTTの電話機はよく聞こえた。数年前にFAX機能つきの電話機に変えてから聞こえにくくなった。音量をあげると、声はやかましいぐらいに聞こえるが音が割れて何を言われているのか判別できない。といって音量を下げると聞こえない。電話をかけたくても相手の言われることが聞き取れないのでかけるのも怖いし電話が鳴ってもとるのが怖い」と落ち込んでおります。音量をあげても音が割れにくい電話機ってあるのでしょうか?以前のNTTの電話機は親機は回収されてもうないのですが、子機(といっても今みたいに小さいのではなくてオフィスにある内線電話みたいなの)がなぜか残っていたので、つないでみたら通じるのですが、音量があまりあげれず、満足できないようです。昔の親機を再入手することってできるのでしょうか?年とともに聴力も衰えてきているとは思いますので、そのためかもしれませんが、FAX機能つきとかより、シンプルな電話機のほうが音の質はよいのでしょうか?okwebの回答をみていますと、感音性難聴には骨伝導は意味がないとのこと。何とかしてあげたいのですが、何かいい方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。長々とすいません。

片耳はほとんど聞こえず、片耳は補聴器(耳鼻科であわせてもらった、デジタル式の高性能なもの)にてやや大きめの声で会話が成立する母が、「以前使っていたNTTの電話機はよく聞こえた。数年前にFAX機能つきの電話機に変えてから聞こえにくくなった。音量をあげると、声はやかましいぐらいに聞こえるが音が割れて何を言われているのか判別できない。といって音量を下げると聞こえない。電話をかけたくても相手の言われることが聞き取れないのでかけるのも怖いし電話が鳴ってもとるのが怖い」と落ち込んでお...続きを読む

Aベストアンサー

NTT東日本、西日本で「シルーバーホンひびきSII」という商品がでているようです。
骨伝導機能もついていますが 、感音性難聴にも受話音量調整機能(標準・中・大・特大の4段階(最大18倍)の音量設定が可能)や受話速度設定機能(相手が早口で聞き取り難い高齢者等に対して、標準と遅いの2段階の設定が可能です。また、遅いを選択した場合、0.9/0.8/0.75(デェフォルト値)/0.7/0.6の5段階から設定可能)などいかがでしょうか?参考になれば

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/welfare/hibikis2/index.html

Qライブチャットを録画して保存するソフト

ライブチャットを録画して保存できるソフトを探しています。

できるだけ高画質でライブチャットを録画できるソフトがいいです。

Aベストアンサー

株式会社インターナルのチャットグラバーが便利ですよ。

ここのソフトはフォローがしっかりして安心です。

参考URL:http://www.internal.co.jp/products/util/chat/about/

Q低血糖発作と難聴

65歳の義父の件なのですが、先日何度目かの低血糖発作をおこし、再入院いたしました。発作時は、痙攣が続き、目の焦点もあわず、嘔吐を繰り返していました。その後症状は改善したのですが、耳がまったく聞こえなくなってしまったようなのです。今までも発作は何度かおきていたのですが、難聴になるのは、今回がはじめてです。
入院した病院は、中規模の総合病院ですが、耳鼻科はありません。CTや、MRI、エコー、血液検査などは一通り行ったのですが、主治医が夏休みやしくまだ病状説明にきません。
このまま、難聴になってしまうのか、もしくは症状がもっと改善すれば直るのか不安です。同じような経験の方がいらっしゃいましたら、ご参考までに経験をお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

MiJunです。

>はすでにチェックしていて
これも既にチェック済みでしょうが、「感音性難聴」で糖尿病が合併しているケースでは予後不良との記載もありますが・・・?

さらに以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「ミトコンドリア遺伝子異常症」
糖尿病に合併した難聴の全てではないでしょうが、遺伝子レベルの問題であれば現状では改善は難しいのではと推測しますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.diabetes.h.u-tokyo.ac.jp/DIABETES/keyword/c01.html

Qスカイプのカメラでライブチャットはできる?

 少し気になったことがあるので質問をします。
 ちょっとしたきっかけでスカイプのカメラを手に入れ、スカイプをしている知人とテレビ電話を知人とするようになったのですが、スカイプのカメラを使ってのライブチャットはできるのでしょうか?
 スカイプのカメラでライブチャットができるようであればライブチャットもしてみようと思っています。(無理なら諦めます)

Aベストアンサー

もちろんできますよー(^_^)v
http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeatures/video-call/

Qこれは難聴でしょうか?

以前から少し不思議に思っていたのですが、最近になって心配に変わりました。

テレビをステレオ(サラウンド)モードにしていると、私はほとんど音楽しか聞こえません。
ドラマなどBGMが多かったり肝心なセリフのシーンで音楽が入ると、役者の声がほとんど聞こえませんし、歌番組でも歌詞テロップが無いと歌手が歌っている言葉がよく判りません。でも、そんな話題は友人ともしなかったし、こんなものかなあと思いつつ、テレビはいつもモノラルモードの設定で見ていました。

ですが、実家の両親は60歳を越えており、母などは、「最近耳の聞こえが悪くて・・・」と言って、テレビ自体の音量はかなり大きくしてるのですが、サラウンドモードでドラマも平気で見ています。その時私には音量は凄く大きいと思え、うるさいぐらいなのに、やはり人の言葉がはっきりと聞き取れません。
シャカシャカとかピシピシとかズンタタズンタタと音楽のリズムばかりがやけにたくさん聞こえます。
役者の声や歌手の歌の声は、全く聞こえないわけでなく、聞こえていることは聞こえていますが、何を言ってるか耳を凝らしてもなかなか聞き取れない状態です。
これも難聴にあたるのでしょうか。

以前から少し不思議に思っていたのですが、最近になって心配に変わりました。

テレビをステレオ(サラウンド)モードにしていると、私はほとんど音楽しか聞こえません。
ドラマなどBGMが多かったり肝心なセリフのシーンで音楽が入ると、役者の声がほとんど聞こえませんし、歌番組でも歌詞テロップが無いと歌手が歌っている言葉がよく判りません。でも、そんな話題は友人ともしなかったし、こんなものかなあと思いつつ、テレビはいつもモノラルモードの設定で見ていました。

ですが、実家の両親は60歳を越...続きを読む

Aベストアンサー

 私の場合、テレビや映画を見ている時に音楽が鳴っていると、台詞がよく聞き取れません。といって、ボリューム自体を上げてしまうと、効果音がうるさくて困ります。という状況でした。
 そこで、お医者さんで、耳を見てもらいました。そうすると、私の耳の周波数特性が、普通の人より悪くなっていて、聞き取りにくい音域があることがわかりました。
 あなたも一度お医者様に行かれることをお薦めします。


人気Q&Aランキング