親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

バネを切り過ぎて乗り心地が悪くなりました笑 
で、バネの上下を溶接してしまえば乗り心地はよくなるんでしょうか?
段差を越えた時、短いバネの上に車体が落ちることによってガツンと衝撃がくるので、バネの上下を溶接してしまえばバネがボディのバウンドにあわせて伸び縮みするので多少は良くなるのかなと。。。
次のバネを買うまでの繋ぎの対策です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

申し訳ないのですが、



>バンプラバーが底付きした時の衝撃じゃありません。

はどうやって確認したのですか?
#2でお尋ねした事の繰り返しになりますが、答えて頂けてません。まさにその瞬間のバンプラバーの状態を見たのでしょうか?バンプラバーにカーボン紙でも貼って、底付きしていないことを確認したのでしょうか?


仮にバンプラバーの衝撃でないのなら、ショックやその他足回りがバンプラバーよりも先にフルストロークして(ようするにバンプラバーが無い状態になって)いるだけでしょう。

繰り返しになりますが溶接しても何の改善にもなりませんよ。
    • good
    • 0

>それがバンプラバーが底付きしているんじゃないんです。


>バンプラバーやショックの底付きの衝撃とは違います。

どうして違うと分かるのでしょうか?

車種にもよりますが、バンプラバーは純正のサスでも定員乗車して段差を超えれば底付きする程度の位置においてあります。サスカットして車高が落ちているならまず当たると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンプラバーはカットしてあります。
車高を下げているのですぐにバンプラバーが底付きするんです。
限界まで切っています。
バンプラバーが底付きした時の衝撃じゃありません。

お礼日時:2006/05/31 14:25

段差で激しい衝撃がくるのは、バネが目一杯縮むより先に、バンプラバーが底付きしている為です。



ので、バネを溶接しようが何も変わりません。

バンプラバーを背の高く(厚く)て、やわらかい物にすれば衝撃が和らぐと思いますが、そんなものは一般には流通していないでしょう。

バンプラバーが何かが分からなければ、ご自身でネット等で調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それがバンプラバーが底付きしているんじゃないんです。バンプラバーやショックの底付きの衝撃とは違います。

お礼日時:2006/05/30 14:38

こんにちは。



言っている意味は判りますが、1.5tもの重量がある車体の衝撃を吸収できるほど、溶接の強度はありませんよ。

仮に溶接の強度がもったとしても、もともとサスカットしたスプリングでは吸収力自体が大幅に低減しているので、乗り心地が良くなる事はありませんよ。

乗り心地と見た目の両方を優先するのであれば、メーカーのスポーツサスを購入するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次のを買うまで何とか我慢する事にします。

お礼日時:2006/05/30 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサスカット

皆さんのお知恵を貸してください。
ホンダの現行ライフに社外のダウンサスを組んで4cmほど下げているとして、さらに下げる為に今のダウンサスを2巻きほどカットして3cmほど下げようと思ってるのですがサスカットはやはり車にとってよくないんでしょうか?
メリットとデメリットを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、No.4です。
オイル漏れの件ですが、あまりサスを短くしすぎると
No.1さんがご回答されているようにショックが底付きしてしまいます。
したがってショックの寿命が極端に短くなってしまいます。
いわゆる【抜け】状態になりリバウンド側でも収束がつかなくなってしまいます。
(いつまでも上下にフワフワする状態ですね)
そうなるとすごく気持ち悪くなります(経験上)

Qダウンサスは自作できますか??

純正のスプリングをカットして、自作ダウンサスを作る
ということを耳にしたのですが実際のところはどうなのでしょう、
もし出来るならばどれ位カットすれば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

ベビーサンダーで切断すれば 出来ますが
バネレートが 切った分減るので バネの踏ん張り力が減り 高さは下がりますが 柔らかくなります
また ヘタリも早くなります。
盛り上がった路面を 高速で通過等 ジャンプしてしまうや 足が伸びる際 サス(バネ)が遊び 縮む際に 斜めにはまるなどの不具合も出ます。

サスカットは お勧めしない 加工です。

サスを カットせず フォークリフト爪で 押さえ縮める 1~2日などで 自由長を縮める手法もあります。
いずれも ジャッキーUPして サスが 遊ばない ストラットに押しつけられてる状態でねいと
走行中 適正はまり込み位置からズレ 左右不均等や 足回りを壊す事になりかねません。
馬鹿しかやらない手法ですね

ローダウンサス+ショートストロークアブソーバーの組み合わせで セッティングが基本です。

Qサスペンションのスプリングカットについての質問です。

今、軽バンに乗ってまして、操安性を高めるため、1~2cm程度車高を落とそうと考えております。
そこでスプリングカットを検討しているのですが、2~3、疑問点があります。

1)カットするのはスプリングの上部か下部かいずれでしょう?
2)スプリングの端を適当なところでカットしても組み込み直す時には問題ないのでしょうか?元の状態と形が変わってしまってサスペンションの受け皿(?)のゴムにはまらなくなるってことは無いのでしょうか?
3)カットする方法についてですが、何で切れば良いのでしょう?ディスクグラインダーにステン用か鉄用の刃を付けて切るという方法で問題ないでしょうか?
4)切ったスプリングの端の部分は何か処理しておくべきでしょうか?塗装?錆び止め?何らかの皮膜を貼る?それとも切ったそのままでも大丈夫でしょうか?

以上、経験のある方、いらっしゃいましたら、ご回答、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

他の回答者で出ているの様に操作性が良くはなりません。
それを考えると、
(1)切るのは上下どちらでもかまいません。
(2)気にしなくても良いです、分解せずに車両に付けたままで切った部分を更に半分にすれば分解せずにすみます。
(3)ガス溶接機で溶断するのが簡単です。
(4)そのままで大丈夫です。

QRS-Rのダウンサスをカットして装着できますか?

平成11年式 エスティマ アエラス TCR-10W(エンジン型式、2TZ-FZE)の件で質問です。
ノーマルサスから「RS-Rダウンサス」にて車高を下げました。カタログにも記載されてる通り、
ダウン量がフロントで50mm~45mm、リアが40mm~35mm下がっている状態です。

そもそもこの車両型式はフェンダーとタイヤの隙間が結構空いているのですが(特にリア)、RS-Rダウンサスを装着した現在での隙間は、フロント約40mm、リア約75mmくらいです。

車高調を購入する予算がないので、リアサスのカットを考えていますが・・・。
ダウンサスをカットしての装着、走行は問題ないでしょうか?
又、最低地上高9センチを保っていれば車検も通りますか?

以上、2つの質問です。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずバネカットをすると生じるデメリットをよく考えてください。
コイルバネをカットすると言うことは、
ちょっとニュアンスは違いますが、
板バネの長さをちょきんと切ってやるのと同じ事になります。
=バネとしての可動量が極端に下がる。
=異常に堅いバネになる。
そのままのダンパーでは跳ねて跳ねてとても乗っていられない車になります。
しかも、純正よりもバネレートの高いであろうダウンサスを股切るんですから…
金のない珍走団のシャコタン車両=純正バネカットより
もっと跳ねること請け合います。

また。
カットしたバネで車両を持ち上げたときに、
足が伸びてバネが遊んでしまうようでは車検は通りません。

結論=無茶。


人気Q&Aランキング