プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所にスポーツクラブができるので、以前から参加したかったベビースイミングの申し込みにいきました。
すると2歳半だと子供のみ参加できる未就園児コースがあると言われ、どちらにしようか迷っています。
プールで水遊びは今まで何度も経験していますが、スイミングは初めて。
果たして親から離れてできるのか・・・
それとも最初なので、親子コースで慣らして三歳から未就園児コースに変更した方がいいのか・・・

同じ様な経験がある方、また指導する立場の方、アドバイス有りましたら、是非宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私だったら・・の意見です。


2歳半ということですので、まずは親子コースで初めてもいいんじゃないかな?
スイミング初めてとのことだし、いきなり親から話されてプールに入るのって子どもにとってはかなりストレスになりそう・・・
それにプール嫌がっちゃったら元も子もないと思うし。

我が子も3歳半にしてスイミングを始めたばかりですが、最初の1ヶ月はプールへ連れて行くのに苦労しました。練習中も殆ど泣きっぱなしだったし・・・

同じ時間帯にベビーコースをやっていて、生後6ヶ月~3歳(親子)の子ども達が楽しそにやっているのを見て「我が家ももっと早くやっていればよかった」と後悔しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>練習中も殆ど泣きっぱなし
というのは、親子共々つらいですね。
楽しんで水に親しんでほしいというのが本来の目的なので、行くのを嫌がるようになっては・・・
貴重な体験談有り難うございました。

お礼日時:2006/05/30 16:39

まずその年齢の子供ですと水を怖がると言う感情が出てくる子がいてますので もしそうなったら水は怖い物と思うようになります


いきなり水&ママと離れると言う環境を作るよりはママも一緒に入って
水と遊ぶと言う方が良いと思いますよ 
結構初めてのスイミングで泣きじゃくる子っていてましたよ(笑)
そのころのコース内容だと 水に潜るとか水の中で目を開けるとか
いわゆる水と遊ぶって内容ですよね! コースによって値段の関係も
あるのでどちらがとは言えませんが できればママと一緒の方が
お子さんも安心できると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結構初めてのスイミングで泣きじゃくる子って

我が子の泣き顔が目に浮かぶようです(笑)
安心して楽しめる環境を作ってあげた方がいいですね。
そういえば、サークルデビューした際も最初は固まっていましたが、一緒に参加しているうちに慣れて楽しむようになりました。
それを考えると、一人にすると不安な上に、水を怖がってしまいそうです・・・
やはり親子一緒がいいかも。
貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2006/05/30 16:52

以前、指導していました。


やはり私も親子コースからスタートしたほうが良いと思います。
無理矢理連れてこられるのか、プールの縁に座らせてバタ足や立たせたりするのですが、
「せんせい、オシッコ!」と何度も何度も言って、その場を離れたがるお子さんもいました。
来たくない!と言えずに理由をつけて席を離れることが可哀想でした。
親としては丈夫になってほしいし運動させたい一心でのことだと思うんですが、怖い。とか、嫌だ!とか思ってまでも行かせることは、どうかな?と思うので、質問者様が時間が取れるのでしたら、親子コースで水での遊ぶ楽しみや水への恐怖心を取り除いてあげてからのほうが続けられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。
嫌がるのは可哀相ですね。
それで結局水嫌いになっては、何の為にするのか意味がないですね。
やはり親子一緒に楽しむのが良さそうですね。
(ついでに私の運動不足解消に少しはなるかも・・・?)
どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/05/30 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!