電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【文】【册】【冊】【史】【書】【籍】
以外で「ふみ」と呼ぶ漢字が思い出せません。
教えてください、、

A 回答 (13件中1~10件)

男性か女性か分かりませんが、人名とのことですのでこんなサイトを紹介しておきます。


http://hpcgi1.nifty.com/ume20/f_50on.cgi?i_head=ふ&i_seah=^ふ|^ぶ|^ぷ
実在の人物の名前ではないものも入っているようですがご参考までに。

こちらのサイトによりますと、
【一】【七】【詞】【記】【誌】【詩】【吏】【筆】【純】【美】【践】【令】【歩】【良】【道】【奎】【慰】【久】【英】【富】
なども1文字で「ふみ」と読ませる場合があるようですね。
既出のものは省いたつもりですが、重なっていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 3

再び失礼します。


名前でしたら好きな漢字で「ふみ」と読ませることはできます。よほど無理でなければいいようで、友人でも「彩花」で「ふみか」って子がいました。
    • good
    • 1

まず、どういった状況で使いたいのかなどを明記していただかないと回答もしようがないと思います。



ネットでも調べられない範囲のことですか?

名前だったら「よほど無理がなければ基本的に読み方は自由だ」ということで山ほど有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前です。
根気強くさがしてみます

お礼日時:2006/05/31 12:24

ATOK17で「ふみお」「ふみこ」で変換すると


「記子」「迪男」
が表示されました。ただし当用漢字の読み方ではないかもしれません。
(以前の回答にあった漢字は省いています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のPCでもたくさん出てきました。
ぜんぶちがいました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/31 11:31

これは、どうでしょうか。


?(日へん+文)
↑恐らく"?"と表示していると思います。
Mac<ことえり>では"ふみ"で変換・表示されます。
新JIS漢字だというのですが私にはよく分かりません。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/kanjiten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?です。
よく分からないですが、たぶん違います
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/31 11:30

書籍系で探しておられるような気がするのですが「ぶん」などで検索はなさいましたか?

    • good
    • 1

こんにちは。



当用漢字では、

彣、笧、籙、簡、簡、編、篇

たちもひけますね。(『字通』 平凡社刊)

但し、最初の3文字は文字が表示されません。
1つ目は「文にヒゲ三本」、2つ目は「竹かんむりに冊」、3つ目は「竹かんむりに録」です。
ついでに4番目の「簡」に似ているので5番目にコピーしましたが、IMEで対象外になっている字で「簡」という字の中が「日」ではなく「月」です。

他の漢和辞典でも大同小異でしょう。
ネットだと出てこないものもあるかもしれませんね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
だけど、私が知りたい漢字とは違うようです。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/31 11:28

No.3 です。



名前限定であれば、「郁」と「央」があるようです。
漢字一文字ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山本KID とか「郁」ですね。
だけど違うような気がします
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 17:24

「二三」でふみと名前で使うようですけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

金田一の「二三ちゃん」ですね。

お礼日時:2006/05/31 11:27

もし名前に使う漢字の問題であるなら、漢字はどう読ませてもよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
さんこうになりました

お礼日時:2006/05/30 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!