プロが教えるわが家の防犯対策術!

サツマイモを植えようとしておりますが、
海砂を客土すると質が上がると聞きました。
コンクリート材料向けの海砂を畑に客土しても良いでしょうか?
脱塩処理に薬剤が使用されているとかの理由で
やめといた方がよいでしょうか?

A 回答 (1件)

サツマイモ(一番は鳴門金時かな)は塩害に強く、ほかの植物は弱いので、海砂のほかの成分とも考え合わせて、"海砂を客土すると質が上がる”ときいたのかもしれません。

脱塩処理方法には簡単なものからいくつかありますが、キレート剤のような高価な方法ではないと思いますし、完全ではないでしょう。たずねて見ればいいでしょう。

しかし、コンクリート材料向けの、高価な砂を買ってまで、までわざわざ使う必要はないでしょうし、脱塩できていれば、多分ほかの、マグネシウムなどの重金属やそのほかの”にがりの成分”なども飛んでいるでしょうから、もはや、それは海砂とはいえません。

格安か無料なら、川砂と同じぐらいの感覚で、ありがたく使わせてもらえばいいかなあとは思いますが... 元に戻すならにがりを入れますか?

なんで、徳島の鳴門金時(私は好きです)がうまいのか、鳴門金時のメイファームのHPを訪問してみましょう。土地は不毛の海砂地だったのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、海砂に期待しているのは海ならではの成分なんですね。
コンクリ向けだとなんらかの脱塩処理がされているはずなので、土質改善効果しかなさそうですね。
参考になりました。