プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロジェクトの大きさ?を表すのに「人月」と言う単位を使いますよね?

この人月とはどういう意味ですか?
例えば、3人月といったらどういう意味なのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

3人×1ヶ月


又は1人×3ヶ月
同等の労働量ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/02 01:07

一人の労働者が一月かかってこなすことのできる仕事量を「人月」といいます。


3人月だったら一人だったら3ヶ月、3人だったら1ヶ月(仕事の割り振りによりますが)という意味です。

参考URL:http://www.earvin-s.com/column_i005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。

お礼日時:2006/06/02 01:08

1人月=20人日、で計算します。



あとは、他の回答者の通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 01:10

がると申します。


軽く補足を。
「1人月は一人が一ヶ月で作業できる量」。で、「キャリアの浅いAさんが一ヶ月に出来る作業量」と「ベテランのBさんが一ヶ月に出来る作業量」が定数的に測れないので。
結局は物凄く大雑把な指針にしかならないものです。

もう一つ。
例えば100人月のプロジェクトがあるとします。
一人で100ヶ月。まぁ概ねそんなもの。
10人で10ヶ月。多分普通にいける。
20人で五ヶ月。…そろそろマネージャさんが疲弊する。
100人で一ヶ月。…出来るわけがない。
200人で0.5ヶ月。………マテ。

デスマーチという単語をGoogleあたりで調べるとこのあたりが出てきます。
    • good
    • 0

>一人で100ヶ月。

まぁ概ねそんなもの。

8年もの間1人きりでする仕事は、つらすぎます...(T~T;
    • good
    • 0

でも実際はそんな単純な物ではなくて


1人だと2ヶ月刈るからと言って
2人だと1ヶ月で終わるかって言うと
終わらないんですよね。
    • good
    • 0

少し古い本ですが内容は今でも通じるでしょう。


“人月の神話”で検索してみてください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795296 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!