アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼底検査をするときに瞳孔を開くために
点眼しますが、
どうして点眼するだけなのに、勝手に瞳孔が開くんでしょうか!!!
どういうしくみなんでしょうか??

本当に不思議ですよね。

A 回答 (3件)

「瞳孔検査」のための点眼薬だからです。


http://www.fujitaec.or.jp/column/20050726/index. …

この検査を受けると半日は視界がぼうっとして、変な感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ULR大変参考になりました!

>交感神経の働きを活発にする点眼薬を使用するか、もしくは副交感神経の働きを抑える点眼薬を使用します。 また反対に、縮瞳させたい時には、副交感神経の働きを活発にする点眼薬を使用するか、もしくは交感神経の働きを抑える点眼薬を使用します。

点眼薬で神経を抑えられるという、この点眼薬を開発した人がすごい!!
なんで数的で瞳孔を開いたり閉じたりできるんでしょう!
考えれば考える程医療はすごいですね!

お礼日時:2006/05/31 13:42

瞳孔を開く点眼薬を「散瞳薬」といいます。


瞳孔の調節をする筋肉(瞳孔括約筋など)を弛緩させる作用があります。
筋肉が緊張することで瞳孔は絞られているので、弛緩すると自然に瞳孔が開いてしまいます。
…まぶしいですよね、散瞳検査を受けた後って。

http://medicine.cug.net/drug/03/03_01_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>筋肉が緊張することで瞳孔は絞られているので、弛緩すると自然に瞳孔が開いてしまいます。

なるほど~。
自分の意思とは別にぽたぽたっとたらすだけで
瞳孔が開くっていうのが、本当に不思議だな~と思っていました。

でも自分の意思とは別に、普段から瞳孔は開いたり閉じたりしてるんですよね…。
あ~不思議。

お礼日時:2006/05/31 13:38

こんにちは。


神経に作用する成分が入った目薬だから点眼することにより開くのだと思います。
普通の目薬で瞳孔が開いたら不思議ですが、強制的に開かせてるだけなので
そんな不思議じゃないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えと
>神経に作用する成分が入った目薬だから点眼することにより開くのだと思います。

というのは理解しているんですが、
液体を入れるだけなのに、どうして神経がゆるみ
瞳孔が開くのか、とても不思議だな~と思ったのです。
でもそれだと考えてみたら麻酔自体不思議、ということになりますよね^^;

お礼日時:2006/05/31 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!