アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
早速なのですが、最近、母(63歳)が目蓋(瞼)が、引っ付くと言います。
確かに夜8時か9時頃になると右眼が上瞼が下瞼に引っ付いたようになり、目が開いていない状態になっています。
これは何かの病気なのでしょうか。
近くの眼科医では、花粉症とのことなのですが、花粉症のドライアイでこのような症状になるのでしょうか?
大阪に住んでいるのですが、このような症状の診察をしていただける病院などご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご本人は 上瞼が眼をあけているつもりでも 落ちてくるようですか。


落ちてくる日とそうでない日がありますか。
もしそういう傾向があるようでしたら、瞼の開閉と筋肉の関係に関する疾病があります。治療法としては、こちらでは具体的記述は控えさせていただきますが、いろいろあります。まずはあらゆる角度からの総合的検査が必要だと考えます。体力的に可能でしたら、セカンドオピニオンをお勧めします。
眼に関する診療ですので、必ず付き添いのかたを!大阪とのことでしたので、下記がさんこうになればと思います。検索してみてください。 

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりどうもすみません。
風邪をひいてしまいました。

>ご本人は 上瞼が眼をあけているつもりでも 落ちてくるようですか。落ちてくる日とそうでない日がありますか。
大体毎日、夜になると瞼が落ちてくるようです。
目が開かないという状態ですね。
また、サイトのほうも参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
時間を作って病院に連れて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 05:55

目ヤニは出ますか?また充血などしてますでしょうか?


また、朝起きた時にくっついていたりしていますか?
片方の目にだけ症状が出るのであれば目や眼瞼の問題かもしれません。
目ヤニが無い場合は、眼瞼を動かす神経か筋肉の問題かもしれません。
脳神経外科領域か神経内科領域の問題が考えられます。
MRI設備のある脳外科・神経内科に受診されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりどうも済みませんでした。
また、アドバイスどうもありがとうございます。

>目ヤニは出ますか?また充血などしてますでしょうか?
目ヤニは出ています。また眼球の血管が切れやすく、白眼の部分に赤い塊(血管が破裂して血が眼球内に出ているのだと思うのですが、内出血状態ですよね?)ができた状態になっています。
母は人間ドックに連れて行かなければいけないと思っていました。MRI施設のある病院で検診を受けるように手配してみたいと思います。
ご親切ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/03 05:48

夜になると上まぶたが落ちてきて目が開かないという場合、まず考えるのは重症筋無力症です。


神経内科を受診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
神経内科のある病院を探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/31 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!