あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

FX初心者のものです。
先日「外貨投資で20万円を1000万円にする方法」と
いう本を購入しました。
この本には【さざなみ投資法】をいう方法が書いてあります。
朝7時前後に(サマータイム中は6時)に取引をしてスワップ金利を得てとっとと売ってしまうという方法ですが実践されている方いらっしゃいますか??
にちゃんねるではこの本はぼろくそにみんなに言われてますが、読む限り初心者のせいかなんだかよさげに感じてしまいます。
専業主婦なので月5万くらいもうけれたらなぁ~っと思うのですが可能なのでしょうか?厳しいですよね?
よかったらアドバイス願います。

ちなみにこの本では
前日よりポンド高ドル安なら6時以降に「売注文」をし少ない為替差益を狙う
前日よりポンド安ドル高なら6時前に「買注文」をしてスワップ金利を狙う
とあります。
しかしながらGEP/USDは売りスワップが78で買いスワップが-111(午後20時現在)の推移なのでこの本の通りにすると損をすると思うのですがどうでしょうか?
デモトレをきちんと確認してから取り組んでみようと思ってます。
さざなみ投資法についてアドバイスをよい点も悪い点も教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この投資法は、AM6:58などロールオーバーされる直前に買いポジションを持ち、7:00にロールオーバーされたら、同額で決済しスワップ金利のみを利食いするスタイルですね。



よって、ロールオーバー直前に必ず買いポジションを持つことになるのですが、レートは、ロールオーバー前と後で大きく値幅が開くことがあります。
たとえば、6:59に82.55だったNZドル/円を買い、7:00にロールオーバーしたら実は始値が82.20だった、  など。
この場合スワップどころか一気に-0.35pipsからスタートとなるわけです。
そのマイナス枠が埋まるまでまたねばなりません。これではスプレッド35と同じじゃありませんか。
前日の終値が、翌日の始値とイコールとは限らないわけです。ここが落とし穴となりうるわけです。
もちろん、その逆もありその場合差益も取れるのですが、どちらになるかわからない(チャートが読めないなど)まま投資を続ければそれはやみくもトレード、丁半ギャンブルと化してしまいますので、正直、オススメではありません。

ですので、まずは終値と翌日の始値との幅ができるだけ狭い通貨がどこか、などを過去データなどを下に研究するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

手数料無料でスプレッドが0.9銭のトコなら


実現可能ではないかと思います。
そこ以外の業者ですと、
為替の動き>スワップで怖いと思います。
    • good
    • 1

この方法は、


(1)手数料が無料か、極めて低額
(2)スプレッドが非常に小さい
(3)ポジションを作る直前のレート推移が強い方向性を持つ
という局面で成功する確率が高いはず、という物です。

確かに将来のレートは誰にも分かりませんが、それは
他のどの方法論でも同じことです。
一番の肝は(3)をどのように判断するかでしょう。
gaiteme.comのchange値だけを参照したのでは、失敗する
ケースが多くなるように思います。

私自身は、「ポジションを保有する間はリスクを負っている」
という発想は合理的であると思っています。

左右にふらつく酔っ払いに道路の白線上を歩かせた場合、
歩かせる時間が長いほど、白線から大きく右か左によるはずです。
逆に歩かせる時間が短ければ短いほど、酔っ払いの居場所は白線に
近い場所にいるのではないでしょうか。
白線の左側5mのところを側溝があるようなケースを考えるとイメージ
しやすいかもしれません。
「酔っ払いが側溝に落ちる」は、「レート推移の予想に失敗」した
場合です。
直前の酔っ払いの歩き方を観察して、実際に白線上を歩かせるか
どうかを判断するのが上記(3)にあたります。
「どうも左側による傾向があるな」と判断すれば、歩かせない
(勝負しない)ようにすればいいだけです。

私は為替レートの推移は完全なランダムウォークでは無いと
考えているので、この方法は結構イケルのではないかと思います。

全ては上記(3)の見極め次第でしょう。
    • good
    • 0

私もこの本は読みましたが、個人的には良い方法かどうか疑問に思っています。



スプレッド5銭~10銭の通貨であれば、例えポジションを立てて10分後であっても少なくともこのスプレッド分(手数料0の前提)以上にならいといけない前提になります。
10万通貨のポジションを持つことを考えると、(円ペアの場合)1銭の値動きで1,000円、10銭の値動きで10,000円変動するということです。この投資法の場合、1万通貨単位であればスワップ的にあまりうまみがないので、10万通貨単位ということになるのでしょうが(NZDで1,300円~1,400円程度のスワップが狙える)、10銭(±10,000円)の変動リスクで狙うにはあまりにアンバランスという気がします。

もちろん、投資法は状況により人それぞれですので、この投資法を全面否定するつもりは全くありませんし、この投資法を評価する人がいても良いとは思いますが、少なくとも月5万円前後の利益を狙うという状況で10万通貨単位のポジションを一通貨で一気に取るというのは個人的にはお勧めしません。

同じ5万円を狙うにも、トレンドを見ながらいくつかの通貨に分散投資し、一日500円~600円のスワップ+1,000円程度の為替差益を狙うという短期トレードに徹するという方法もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

投資は自己責任だから、どんな投資手法でも良いと思います。


ただ、私は何かバカっぽい方法だと思いますけど。。。

為替なんて1分後の変動も不確かなのに、朝から1時間後とかの水準なんて絶対に分かりません。仮に全く変動しなくても、スプレッドや手数料を払って、スワップ貰っても業者を儲けさせるだけ。

外貨預金のつもりで、2~3倍程度のレバレッジで長期保有するという手もありますけど、FXの基本は為替差益を狙ったトレードでオマケとしてスワップも付いてくるぐらいの感覚で良いと思いますが。
    • good
    • 0

yahoo掲示板に、そのスワップ狙いを質問してみたら、「使える」「使えない」と意見が分かれました。

スプレッド分を損しないで済むかどうかであり、確実というわけでもなさそうです。
前提条件として、FXCMジャパンのような手数料無料、スプレッドとスワップますまずのところを使わないといけません。
本に書くということは、多くの人が知っていて、やっていると思ったほうがよいのでは?
    • good
    • 0

この投資法について今ざっと見ただけですが、すぐに「ダメだこりゃ」と分かりました。



理由は説明不要です。説明するまでもありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビューわかしおかビューさざなみに乗りたいのですが・・・

鎌倉から千葉まで旅行をするのですが、電車好きの子供が喜ぶかと思い、『ビューわかしお』か『ビューさざなみ』に乗せてみようと思っています。

ただ、パソコンの乗り換え検索をして「特急を利用する」にチェックをしてもわかしおも、さざなみも検索結果には出てきません。
いくら位かかるのか、どこから乗ってどこまで行けるのかもわからないのですが、どのサイトの検索機能だったら出てくるのでしょうか。
わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

千葉県内でもどこに行くのですか?
内房(館山方面)ですか?外房(勝浦方面)ですか?
千葉駅まででしたらしおさいで行けます、あやめでも行けます
東京駅または錦糸町駅で同じホームで手軽に乗り換えできます
しおさいでしたら
255系(ご希望のビューの車両)です
※号数は下りが奇数、上りが偶数です。
行き(下り)が
しおさい1号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/01500/01509.html
しおさい7号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/03500/03809.html
しおさい9号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/03500/03811.html
しおさい11号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/03500/03812.html
しおさい13号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/03500/03823.html
しおさい15号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/06000/06208.html
帰り(上り)が
しおさい2号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/04000/04089.html
しおさい6号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/18500/18664.html
しおさい8号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/04000/04106.html
しおさい14号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/01000/01206.html

E257系(新型車両)が
行き(下り)が
しおさい3号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/16000/16143.html
しおさい5号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/17500/17998.html
あやめ1号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/03500/03819.html
あやめ3号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/05500/05716.html
あやめ5号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/04000/04369.html
あやめ7号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/04000/04078.html
帰り(上り)が
しおさい4号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/04000/04093.html
あやめ2号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/06000/06164.html
あやめ4号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/15500/15523.html
しおさい10号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/12500/12716.html
しおさい12号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/05500/05911.html

東京駅では無理ですが錦糸町駅で降りるのであれば
しおさい16号(255系です)
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/04000/04127.html

千葉県内でもどこに行くのですか?
内房(館山方面)ですか?外房(勝浦方面)ですか?
千葉駅まででしたらしおさいで行けます、あやめでも行けます
東京駅または錦糸町駅で同じホームで手軽に乗り換えできます
しおさいでしたら
255系(ご希望のビューの車両)です
※号数は下りが奇数、上りが偶数です。
行き(下り)が
しおさい1号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/01500/01509.html
しおさい7号
http://www.jreast-timetable.jp/0804/train/03500/03809.html
しおさい9号
http:/...続きを読む

QFXを始めてみたいと思っています。円から外貨に、外貨から円に戻すのにも手数料が必要というところまで理

FXを始めてみたいと思っています。円から外貨に、外貨から円に戻すのにも手数料が必要というところまで理解しました。
新規に口座開設するのは
1.手数料が安いところを探す
2.手数料より大手の方がいい

どちらですか?
それとも今持ってる銀行口座にも外貨預金できるので、そこでいいんですか?

詳しい方どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

FXと外貨預金は異なりますので、銀行口座だけではFXはできません。口座を開設するなら当然手数料(スワップ)が安く、大手の会社がいいです。
FXは初心者がいきなり大量の通貨単位や高レバレッジをかけて運用すると運要素が強いので最初はビギナーズラックで勝つこともあるかと思いますが、きちんと経験を積み、編み出した手法に基づいて運用しないといつか大負けしてしまいます。
ですので経験を積み、傾向をつかんでいく事で自分なりの手法を構築していくことが大事になってきますので、SBIFXトレードをお薦めします。
理由は1通貨単位で購入できるので数千円程度の少額資金からはじめられ、経験を養えること(通常は千通貨単位で数十万円の資金が最低でも必要となり他にこのようなFX会社はありません、またデモですと実際にお金がかかっていないので損切りなどの感覚が養えません。)、手数料が安定して安いこと(平均ではFX会社の中で最安クラス)なので手始めには最適だと思います。また後述のとおり多額のキャッシュバックがあり、手元の資金を増やすことも可能です。

補足で知らない人のためにさらにお得な情報を付け加えておきますが、FX口座を作るんだったら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。FX口座は還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーン(公式サイトのキャッシュバックキャンペーンは実際は多額の投資をしないといけないため条件をクリアするのが難しい)に加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
おすすめのSBIFXですと還元サイトから1通貨(数百円程度)でも投資すると12000円程度のキャッシュバックがあります。ですので必ず還元サイトを経由して公式サイトから申し込んでください。感覚を養う上での資金の足しとしては十分な額だと思います。

FXと外貨預金は異なりますので、銀行口座だけではFXはできません。口座を開設するなら当然手数料(スワップ)が安く、大手の会社がいいです。
FXは初心者がいきなり大量の通貨単位や高レバレッジをかけて運用すると運要素が強いので最初はビギナーズラックで勝つこともあるかと思いますが、きちんと経験を積み、編み出した手法に基づいて運用しないといつか大負けしてしまいます。
ですので経験を積み、傾向をつかんでいく事で自分なりの手法を構築していくことが大事になってきますので、SBIFXトレードをお薦め...続きを読む

Qサラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。
その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。
市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。
量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく
いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと
思っています。
ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが
いまいちです。
コツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

<市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。>
量を少なくしてみようとも思いましたが、
<レシピの方はおいしくいただいているようなので、>

レシピの見方(利用の仕方)を変えた方が良いです。
そもそも、レシピは、作った方の好みですので、美味しいとは限りません。
その方にとっては美味しいのでしょうが、他の人にとっては、不味い場合が多々あります。
それを基本にして、自分やご家族の好みに調整する必要があります。
それが、レシピです。

私も調理師ですが、私と他の調理師さんが、同じ種類の料理を作っても、材料や調味料は、同じ物ではありません。
すべて、自分だけの味付けになります。
また、お店の味も、各店違いますので、客層も変わるのです。
一番自分に合った味付けをする店が、一番美味しいと感じるのです。
あなた好みのドレッシングを開発してください。

Q1000万円の運用方法 外貨預金? 外貨MMF?

1000万円を、為替差益を利用して、数年で出来れば2倍~になるような運用方法を希望しております。

外貨の短期の定期預金にして、為替差益が出やすい時にいつでも日本円に換えて利益を出せるようにと考えておりましたが、外貨預金は、為替差益にも累進課税がかかってしまう、と聞きました。
これは本当でしょうか。
また、累進課税がかかるというのは、外国通貨を日本円に換えた時に出る差益に自動的に課税されて自分の銀行口座へ振り込まれるということなのでしょうか。

外貨MMFというものなら、為替差益には課税されないと聞きましたが、外貨MMFが、今いちよく理解できません。
外貨預金より、外貨MMFの方が、為替差益を考えたときに効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

○外貨預金の税金
・利息部分は源泉分離課税で20%
・為替差益は総合課税で雑所得扱い

>累進課税がかかるというのは、外国通貨を日本円に換えた時に
>出る差益に自動的に課税されて自分の銀行口座へ振り込まれる
>ということなのでしょうか。

他の課税対象がいくらか分からないと課税額が分かりませんので、こんなことはありえません。確定申告で納税になります。


>1000万円を、為替差益を利用して、数年で出来れば2倍~に
>なるような運用方法を希望しております。

No1でも書かれていますが、外貨預金でこれはまず無理です。為替相場の波を神がかり的に的中させて売買を繰り返しでもしないと無理でしょう。(一度円安になってしまえば、円高まで外貨を買えませんし。)

数年で倍にするならFXでしょう。円安局面では円売りできるし、レバレッジを掛けられるので2倍を目指せます。

Qアイロンの滑りが悪くなって生地がさざ波のようになります。長く利用したので、表面の汚れは時々拭いていま

アイロンの滑りが悪くなって生地がさざ波のようになります。長く利用したので、表面の汚れは時々拭いていますがなにか良い方はありますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アイロンの表面の素材というか処理によります。多いのはテフロン加工したものだと思いますが、おそらくテフロンがはがれてきてすべりが悪いのでしょう。
T-Falのアイロンのように別の素材を使っていても、これまら表面が長い間使用することで擦られて削られたのでしょうね。
一時的にはすべりを良くするスプレー商品が売られているのでそれを使うことで対応は可能ですが、洗濯物の表面に余分なものが付くとも言えますし、その成分が熱で焦げ付いてますますアイロンのすべりが悪くなることもあります。
http://www.kao.com/jp/keeping/kpg_smoother_00.html
アイロンは消耗品と割り切って買いなおすのが一番ですし、最終的な解決策はそれしかないでしょう。

QFX、投資 なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか? FXや投資はチャートの本が出版された

FX、投資


なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか?
FXや投資はチャートの本が出版されたりテレビで
儲けたりしている人が取り上げられているのになぜですか?

Aベストアンサー

FXに限らず投資は将来を読むものです。
チャートは現在までの過去を示しているに過ぎません。
加えて、チャートには上がった時、下がった時、何があって何が要因でそうなったかは示されていません。
またこの先何があったら、どんな要因が見込まれたら確実に上がるのか下がるのか100%確証が持てる答えを持ち合わせた人はいません。
それをもってギャンブル(賭け)だと言っているわけです。

ちなみに本が出版されたりテレビで儲けた人がとりあげられたりしている競馬やパチンコなどもギャンブルです。:-)

Q宇部市でのテレビ朝日系のテレビ局

宇部市でのテレビ朝日系のテレビ局

山口県の宇部市で、地上波でテレビ朝日系の番組を放送しているテレビ局を教えてください。ホームページがあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

 山口県をエリアとしている、テレビ朝日系列の局として「YAB山口朝日放送」があります。
 参考URLのページに、各中継局のデジタルおよびアナログのチャンネルリストがあります。

参考URL:http://www.yab.co.jp/contents/cyukei.html

Q外貨MMFは外貨貯金のように、初心者にとって比較的始めやすい投資信託と

外貨MMFは外貨貯金のように、初心者にとって比較的始めやすい投資信託と聞きますが、
損をしたりすることはあるのでしょうか。例えば元金が50万円あったとしてそれが減ってしまうという事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

外貨貯金もそうですが、外貨に手を出すと為替リスクによって元本が下がる可能性があります。最近のような世界同時不況で円高の状態になると、外貨の価値が相対的に下がるわけですからまず元本割れします。

逆に言うと、円高が最高潮に達したときに外貨預金なり外貨MMFに手を出すと、それらの利益率以上の儲けがあります。そういう意味では、近頃は狙い目なのかもしれません。
でも、どちらとも元本は保証されませんのでそれだけはくれぐれも考慮してください。

Qポリカ波締めからの雨漏り

1ヶ月前にポリカ小波トタンで住宅の庇を作ったのですが、ポリカ波締め部分から雨漏りがします、何かいい対処法があれば教えて下さい。
波締め100箇所の内30箇所ぐらいから雨漏りします。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

初めまして せっかく施工されたのに残念ですね 波締めは打ち込み傘釘式と想定しますが釘の打ち込み過ぎは無いですかポリカが変形してませんか?
又は ポリカの山方向に正しく傘釘のパッキンが被ってますか?庇の勾配は
適正ですか? 以上が雨漏りの原因と思いますが今一度点検して下さい。

QFXの初心者です。ドルの通貨を為替が100円→88円のときに30万で購入して100円→95円のときに30万円で購入した分を全て売

FXの初心者です。ドルの通貨を為替が100円→88円のときに30万で購入して100円→95円のときに30万円で購入した分を全て売ればいくらの利益がでますか?計算方法も教えてください。
ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

質問分の「100円」が何を指すのか全然分かりませんが、
(1)1ドル88円の時に30万円使ってドルを買う(JPY/USDL)
(2)1ドル95円の時に(1)で買ったドルを全部売る(JPY/USDS)

上記の話をしているのであれば……
購入後の資金はそれぞれ以下の計算で算出します。
(1)300,000 / 88 = XXXドル
(2)XXX * 95 = YYY円

ドル値を無視して一気に計算するのであれば
300,000 * (95 / 88) = 323,863円
つまり設けは23,863円(手数料等は一切無視)


人気Q&Aランキング