プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、DR-Z400SMというバイクを購入したのですが
バイクに乗る時の靴について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。


今までTW200というバイクに乗っていたのですが
似合うとか気にせず運動靴でした。

似合うと言っても
今回は安全性も含めて考えているだけで、でも攻めるような走りはしない。
服装も上は長袖のジャケット(プロテクター等は無し)とジーンズ
なのでレーシングブーツでは大げさすぎるし
革のブーツではモタードのイメージとは違う気もしますし・・・

無難に運動靴でも良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼氏さんの受け売りですが,


どんなバイクでも くるぶしを覆う長さのブーツでなければ 危険 だそうです。
スニーカーでは 事故を起こした時 足首で 足ごともげるから だそうです。
そういう理由で 教習所に通う前に ブーツと手袋は買いなさい と 言われました。
ちなみに 彼氏さんはCBR1000RR, 私の憧れは V MAXです。
セローも好きですけどね。

バイク専用のブーツには 詳しくありませんが そういう前提であれば
エンジニアブーツか ドクターマーチンが良いと思います。
ハーフブーツですね。
ロックやパンクが好きな人が よく 履いていますから
『ダブルディッカー』 や 『はらじゅくのくつやさん』 等で 手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、くるぶしまで覆わないと危険なんですね。
知らなかったですけど、言われて納得です。

教習所では手袋は買いなさいと言われましたが
靴は運動靴で良いと言っていたのでずっと運動靴でした^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 22:43

私も同じく、DRZ400SMに乗ってます。


私が履いているのは、アルパインスターのスタントというシューズです。
さすがに街乗りでモタードブーツは、大袈裟すぎますよね。
ただガエルネのタフギアという、ライトな感覚のブーツがあるので、そちらも気になるところです。

参考URL:http://www.g-t.co.jp/Leather/L_200_Boot-Alpine04 …
    • good
    • 0

こんにちは



本格的にツーリングとか峠ならオフロード用に似たモータードブーツってのがあります。
http://www.japex2000.co.jp/motard/motardboots.html
ただ町乗りには向かないので エルフ ライディングシューズ のような一見普通ぽいのはどうでしょうか?
http://www.webike.net/cg/10512/

町乗りでも頭、手、足のプロテクションは良い物を買ってください
私はツーリングとかより町乗りの方が危ないと感じています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!