プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の女です。
半年前からパキシルを服用しています。
飲み始めてすぐ以外は副作用は感じていないのですが、最近別の症状で気になっていた物がパキシルの服用と関係があるのか気になっているので質問させていただきました。

数ヶ月前から紫外線に対して目が過剰に過敏になりました。
少しの時間でも目が痛くなり、ひどい時だと目が開けられなくなり、その後光が異常にまぶしく感じます。

目を使う仕事をしているのでそのせいかとも考えたのですが、調べてみたところ、一部の精神安定剤を長期服用していると紫外線に過敏になりやすいという記述がありました。
しかし、調べてもその一部の精神安定剤の種類がわかりませんでした。

パキシルにそのような副作用があるのかご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パキシルを1年以上服用していますが、そのような経験はありません。

薬の手引きでパキシルの副作用の記述を読んでみてもそれらしいことは書いてないようですね。
知覚異常や視力調節障害という副作用がありますけど、これがそれにあたるものかどうか…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もパキシルの副作用を調べてみたのですが。
その他の項目に光がまぶしくかんじる。
というのが入っていたのでもしかしたらそうかと思ったのですが。
視力調節障害というのがあるんですね。

そうですよね,「視力異常」という副作用が記載されていますので,GSKに電話で聞いたら分かります.

副作用についてはメーカーが一番データー詳細が分かっています.
 03-5786-6315 (グラクソスミスクライン)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速電話してみました。
日本では報告がないようですが、海外では光線の過敏障害の報告があるそうです。
もともと光線には過敏気味で、光化学スモック、タバコの煙等にも周りの人と比べて目の痛み等が出やすいので、目にでやすい体質なのかもしれません。
原因である可能性がわかったのでよかったです。
本当にありがとうございました。