プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になってですが、よく頭と心臓?が連動してビリリっとくる感じがします。(痛みは無いです)
歩いている時など、体を動かしているときに不定期に起こり、座っている時や寝ている時にも弱くですが微妙に同じような感覚があります。
あくまで表現上としての例えですが、脳の血管が詰まっているような?感覚です。
立ちくらみはほとんどありませんが、たまに起こります。
貧血になった事がないので分からないのですが、貧血なのでしょうか?
関係があるのかが分かりませんが、上記の症状が出始めてから極端に記憶力も悪くなっているような気がします。
一応、明日には内科で診てもらおうと考えているのですが・・・

現在、うつ病と不眠症で薬を服用(2ヶ月程)しているのですが、それも関係あるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致しますm(*- -*)m

A 回答 (3件)

あっかんベーの目をやって

目の下まぶたを見て下さい。

白っぽかったりピンクだったりしたら貧血で
赤かったら大丈夫です。

薬を飲むとミネラルが体外に出てミネラルバランスが崩れます。
そうするを貧血を起こしやすくなるので
岩塩や海草を食べてミネラル補給をして下さい。
    • 0

抗うつ薬の種類と副作用について

最初に開発されたのは、三環系抗うつ薬といわれているもので、効き目は確かですが、副作用がやや強いという問題点がありました。その副作用を軽くする目的で開発されたのが、第二世代の抗うつ薬といわれているもので、三環系抗うつ薬と四環系抗うつ薬があります。

三環系抗うつ薬と四環系抗うつ薬では、抗うつ作用として働くセロトニン再取り込み阻害作用やノルアドレナリン再取り込み作用以外に、1. 抗アセチルコリン作用、2. α1受容体遮断作用、3. 抗ヒスタミン作用があります。これら、1、2、3の作用がやっかいな副作用になるのです。ただし、抗ヒスタミン作用による眠気については、これを逆手にとって(抗ヒスタミン作用の強い抗うつ薬を就寝前投与することによって)、不眠を改善するのに利用することはよくあります。

三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬の注意すべき副作用
1. 抗アセチルコリン作用 口渇、便秘、排尿障害、視力調節障害
2. α1受容体遮断作用 起立性低血圧(たちくらみ)-ふらつき、転倒の原因になる
3. 抗ヒスタミン作用 眠気

これらの副作用を取り除いて、抗うつ作用として働くセロトニン再取り込み阻害作用のみを持つものが、選択的セロトニン再取込み阻害剤(SSRI)と呼ばれる第三世代の抗うつ薬です。SSRIは、比較的軽症のうつ病には効果的なことが多いのですが、重症では効果が不十分な場合もあるといわれています。

SSRIは、確かに従来の抗うつ薬に比べてかなり副作用が少ないのは事実ですが、全くないわけではありません。特に使用後、1、2週間にかけては吐き気、食欲不振、不眠、不安などが生じる場合があります。たいていの場合は、このような副作用が起こったとしても、体が薬に馴染むのに従って消えていきます。

また、興味深いことにSSRIは、抗うつ作用だけではなくて、強迫症状やストレスからくる肥満、飲酒量の増加、過食傾向などにも効果があります。

SSRIの副作用 嘔気、食欲不振、眠気、倦怠感、口渇、不眠、不安、焦燥

セロトニン再取り込み阻害作用に加えて、ノルアドレナリン再取り込み作用も合わせ持つセロトニン、ノルアドレナリン再取込み阻害剤(SNRI)という抗うつ薬も開発され、現在、発売されています。

>現在、うつ病と不眠症で薬を服用(2ヶ月程)しているのですが、それも関係あるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致しますm(*- -*)m
考えられます。医師が処方した薬剤の名称を確認してください。名称さえ判れば、副作用は、すぐに検索できます。
    • 0
この回答へのお礼

現在うつ薬は、リフレックス・ジェイゾロフト・ドグマチールを服用し、睡眠の補助としてマイスリーとデパスを服用しています。
うつ薬との関係も捨て切れないのですね・・・
自分としては貧血ではないと思っているので、本当に悩んでいます。
明日内科を受診してみますが、心療内科の主治医にも聞いてみることにします。
ご回答ありがとうございましたm(*- -*)m

診察を受けてください。

貧血かどうかは、検査で簡単にわかります。

症状については、薬の副作用なのか、
別の病気なのか、医師の診察を受けなければ、
誰にもわからない問題です。
    • 0
この回答へのお礼

診察は受けてみる予定ですが、あらかじめ分かることがあれば診察も受けやすいのかなと思い、質問させて頂きました。
ご回答ありがとうございましたm(*- -*)m