アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室のシャワー混合栓を
どんなタイプにするか検討中です。

以下のどちらにしようか迷っているのですが、

(1)シングルレバーの壁埋込シャワー混合栓
(2)ツーハンドル壁埋込シャワー混合栓

今まではツーハンドルタイプを利用していたため、
ワンハンドルの使い心地がよく分かりません。

またツーハンドルは(実物を見ていないのですが)
壁から棒状のつまみが水用・お湯用と出ているだけで、
石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか
少し不安があります。

実際に使ってみて、不便な点等ありましたら
教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

拝見させてもらいました!


元・水道屋の職人で今は工務店営業をしております。
まず便利さだけでみれば当然サーモ付ですね!!
金額も考慮した場合はシングルレバーですね。これで十分です。
2バルブタイプは選択肢から省いていいでしょう(^o^)

ただし、気になるのは『壁埋め込み』という事です!
なぜ埋め込むの??メンテナンス大変ですよ!?
壁付けタイプなら問題ないですが・・次回水栓交換の時に壁の改修が必要になってしまいますよ!!
    • good
    • 0

「石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか、少し不安があります」


ということで、ワンコックのシングルレバーがいいと思いますが、給湯器によって、シャワー水洗の選定が変ってきます。

 給湯器が古く、給湯温度の変化が激しいのであれば、サーモミキシング水栓(3万前後~)を選択された方がよいでしょうし、給湯器が比較的に新しく、温度設定のできるものでしたら、安価な方のワンコックミキシングレバーでいいとおもいます。ただ、ワンコックのレバーを左右に振ってしまうと、湯になったり、水になったりしますが。^^

 数年前から給湯器で水圧低圧損型がでていて、たとえば20号の給湯器(1分間に20リッター湯がでる)が 実際24リッターでるなど、、そのような給湯器をお持ちの場合、サーモ水栓などを付けると給湯器の能力が活かせない場合がでてきます。(サーモ水栓にて圧損がでるので。)

 水栓のデザインも外国の人がデザインしたものもありますし、気に入ったデザインで選ばれてもいいかもしれません。

 余談ですが、水栓はクロムメッキされていて、たまにワックスがけしておくと長持ちします。メッキがピカピカで、きれいな水栓だと使っていて気持ちいいものです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/index …
    • good
    • 1

私も、サーモ付き混合水栓をお勧めします。



お湯が急に熱くなったり冷たくなったりするのが、ある程度避けられます。

次が、シングルレバー
ツーハンドルは、安さ以外に利点はありません。
    • good
    • 0

サーモ付きシャワー混合水栓をお勧めします



欠点は故障時にお金が掛かる...(笑)。

ホームセンタなどでも10,000円から売られています

洗髪時には便利ですよ

http://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/ …
    • good
    • 0

使い勝手からも「(1)シングルレバーの壁埋込シャワー混合栓」にはかないませんね。


一度使ってしまうとその良さ、簡単さがよく解ります。
使うんだったらシングル混合でしょうね、湯温調整がワンタッチですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!