外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

普通為替を交付してもらい、商品を購入しました。が、

普通為替を交付してもらう時に普通為替受領証書をもらったのですが、これは領収書の代わりになりますか?

自分としては、普通為替も経理上現金扱いだと思うので領収書代わりにはなり得ないと思うのですが、仕事の先輩は大丈夫とおっしゃっていました。

実務上、他の方はどのようにお考えですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>商品購入時の領収書は必要ないとお考えということでしょうか…

そんなこと言っていません。
「普通為替受領証書」が商品の領収証に代わるものではないというだけのことです。

商品の領収証が必要かどうかは、また別の問題です。
質問者さんが、領収証をほしがる理由は何でしょうか。

債務の返済を証するためでしょうか。
一般に通販の支払い方法は、銀行振込とか代引きなどが主流かと思いますが、これらでは領収証は出ません。振込票の控えや代引きの運送会社印で、誰に支払ったものか特定できるからです。
先に述べたとおり、為替はどこへ送ったか特定できませんから、振込や代引きと同様に考えることはできません。領収証を別途発行してもらわねばなりません。

一方、社内での経費精算とか、税務申告のためということであれば、必ずしも領収証が金科玉条ではありません。
その買い物が業務上必要なものであることが明白であり、注文書や納品書・請求書などと、現金出納帳ほか関係帳簿で齟齬を生じなければ、領収証などなくても別に問題ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。私の場合は社内の経費としての領収書が必要かどうかということです。ご説明によると必ずしも必要ないということですね。
丁寧なご説明、大変ありがとうございました。

>普通為替を交付してもらう時に普通為替受領証書をもらった…

郵便局からあなたへの領収証です。
その為替を、このあとどこの会社へ送って、何の商品を買うかは全く自由です。

>仕事の先輩は大丈夫とおっしゃっていました…

ちょっとよく分かりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
>郵便局からあなたへの領収証です。
は納得です。

ただ、商品購入時の領収書は必要ないとお考えということでしょうか?